クランベリーカンパ

f0012338_943506.jpg

鬼入れカンパ、クランベリーver.
ジューシーで甘酸っぱいクランベリーを存分に満喫できます♪
ブルーベリーと並んで、かなり贅沢なカンパではないかと!

vivian様本、とっても役立ってます。頂いてよかった☆
ただ、パンレシピの本全般に言えることだと思うんだけど
レシピを全部丸のみにして、どれだけのものが焼けるかってことじゃなく
今まで自分が培ってきたものをプラスして、
憶測だったり、足し引きだったり、自分なりに工夫することが重要じゃないかなって。
とくにハードパン、天然酵母ならばなおさら、ね。

vivian様に頂いたものは、もっとこう、ガッツリ焼きこんであって・・・
食感がやっぱり違うのよね。。
わたしのはどうも、ふんわり食べやすい感じ。
ホイロを長めにとってあるせいもあるけど。
これがassamパンってことにしとこうか(笑)
f0012338_9435923.jpg

北海道産中力粉、エペ。
タイプERに似ているけど、そこまでのワイルドさはないので、単品使いでも大丈夫。
しばらくこればっかりです。
久々に、リスドオルを仕入れたので、
アクの強い粉とのブレンドで楽しんでみようかと思ってるところ^^
f0012338_94472.jpg
f0012338_9441865.jpg

お弁当記録。
塩豚、じゃがいも、小松菜の炒め
こんにゃくとさつま揚げの煮物
豆もやしのナムル



明日から、プチ春旅行♪ 岩手へ行ってきます(またー?)
かなりハスキーヴォイスですが、声が出るようになって
ほっと一安心。。
昨日は、幼稚園行事でひさびさに大勢のお友達とおしゃべりできて
嬉しくて、調子に乗って喋りまくってた(笑)(ガラガラ声なのに)

スケジュール的に詰めつめなので、ピンポイントで楽しめればと。
新しいカゴとの出会いを求めて(笑)
皆さんもよい連休をお過ごしください♪


参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-19 12:35 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13144566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Erika-Natural at 2010-03-19 16:37
assamsさん、こんにちは^^

本当。レシピってあくまでレシピであって自分の好みとは限りませんもんね。
私は情報をそのまま鵜呑みにしていたんですが、色々と焼いていくうちに自分の好みもはっきりしてきたし、焼きたいパンも少しずつですが焼けるようになってきました。
こういう考えを教えて下さったのはasamさんですもん♪本当に感謝してもしきれないです!!

assamさんのパン。やっぱり食べたい^m^

週末、ご旅行ですか??しかも岩手!!以前、先輩が行ってて凄く気になる所が沢山あって、いいなーーって思って見てたんですよーー。光源社さんとかかなり気になるし(><)
asamさんも良い出会いがあると良いですね^^

体調も完全では無いようなので、くれぐれもご無理をなさいません用、ご自愛下さいね!!
それでは、良い旅を^^楽しいお話、待ってます♪
Commented at 2010-03-19 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wacco at 2010-03-19 20:55 x
こんばんは。
クランベリーの鬼入れカンパ、これだけ入れ込んでも、生地がちゃんとまとまっているのがさすがだなとつくづく。
先日のブルーベリーバージョンのも、生地より多いのでは?と思うくらいの鬼入れっぷり(笑)で、ほんとおいしかったなぁ♪

お菓子と違って、パンやお料理は同じレシピでも作り手でだいぶ味も変わってきそうですよね。レシピをふむふむと読みこなしつつ、自分なりのものに工夫しつつ。。でも、これができるのも、assamさんのようにパンを知り尽くしているからでしょうね。
わたしはハード系だけど、ふんわりのassamパン、大好きです♪

体調、だいぶよくなってきてよかったですねー。
3連休、楽しんできてくださいね♪♪
Commented by y-wai-square at 2010-03-20 14:30
assam-milkさま
こんにちは、はじめまして!! yukiと申します。
ずぅぅぅ~~~~~っと以前から、読み逃げばかりしておりました・・・ごめんなさいm(__)m
すばらしいパンやお菓子たちに、いつもエネルギーいただいております♪
カンパーニュ、完璧ですね!! クランベリー鬼入れなんて激ツボです~っっ、ああ食べてみたいっっ!!(*^^*)
私もパンやお菓子作りが趣味なのですが、assamさんの仰るとおりですね~、はっ!とさせられました。
レシピを丸呑みにするのではなく・・・ そのレシピをどのように自分のものにしていくか・・・なんですよね。
ミルクティーのちぎりパンのレシピをお借りして、作ってみました!
すごく美味しく焼きあがりました♪♪ 一人で4つ山食べちゃいました(食べすぎ)
私もブログをしているので、もしお気が向かれましたらお寄りくださいませ☆ お目汚しですが・・・(^^;)
記事中に勝手にリンク張ってしまってすみません・・・
もしよろしければ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

では!これからも応援してます~!!
岩手旅行、お体にお気をつけて、楽しんできてください(^0^)♪


Commented by assam-milk at 2010-03-21 15:54
■エリカさん、こんにちは。
いえいえ・・・エリカさん、いつもそうおっしゃるけど
私は何もしてませんからー。
とにかく、焼いてこそ、失敗してこそ、ですよねっ。

東北は、昔ながらの素敵な手しごとがいっぱいあります♪
体調もなんとか・・・で、もちろん光原社も行ってきましたよ^^
素敵な出会いがあって満足でした!
Commented by assam-milk at 2010-03-21 15:56
■鍵コメさん、こんにちは。
パンってそういう部分がやっぱり重要ですよね。お料理とかとはまた違って・・・なんていうか生き物相手って感じしますよね。
いろいろ工夫してみるのが、また醍醐味なのかもしれませんよね^^

Commented by assam-milk at 2010-03-21 16:00
■waccoさん、こんにちは。
そうそう、かみしめると、パン生地よりフルーツのほうが多いってくらいで!
ブルーベリーはかなり贅沢でした(笑)

お菓子は、ヘタに工夫したりすると!まず失敗するよね^^;
パンとはまた、向き合い方が別ものだなって感じます。
あと、どうあがいても、自分は自分のパンしか焼けないんだなって・・・
4年以上かけてやっと分かってきたところです。笑
ハードだけど、ふんわり、が、わたしの得意技だと思って、邁進します☆
Commented by assam-milk at 2010-03-21 16:02
■y-wai-squareさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
いえいえ、読み逃げでも嬉しいですよ^^
ミルクティーのちぎりパン、おいしく焼けて良かったデス!
わたしもとってもお気に入りで、思い入れのあるパンなので・・・
リンクも問題なしです、ありがとうございます。
<< 岩手・春旅行*2010 カッティングボード >>