岩手・春旅行*2010

f0012338_159388.jpg

一泊二日、岩手の旅。
素敵な手しごと品との出会いが、たくさんありました!



f0012338_1592765.jpg

盛岡に着いてすぐ、ござ九へ。
写真で見知ってはいたものの、そのヴィンテージ感溢れる(笑)外観に圧倒され。。
昔ながらの「金物屋さん」、そのものという感じでした。
ご主人もとても温かいかたで、ついつい嬉しくて立ち話(ガラガラ声なのに^^;)
手しごとのぬくもりが伝わる、素敵なカゴがたくさんあって目移り、、
おなじデザインでも、色合いや表情がそれぞれ違っておもしろい。
「なかなか作れなくて、やっと仕上がったばかりなんですよ。」って。
大切に使っていきますね!!

f0012338_1593790.jpg

続いて、光原社へ~
モーリオのほうには、あけびづるのバッグの素敵なのがあって・・・。ああ、やっぱりいいなと。
くるみクッキーをお土産に♪
そしてここで、偶然にも!多治見の安藤雅信さんの器が。
以前個展が開かれてから、定期的に納品されているのだそう。
定番の銀彩ピューターの、小さめだけど深さがあるお皿をえらびました。
岩手名物の「チャグチャグ馬こ」の絵葉書もとってもキュート。
堀井和子さんの著書もたくさん置いてありました。

残念だったのが、可否館が満席で、コーヒー飲めなかった。。。
ちびちゃんは入れない雰囲気だったし、しかたないか><
f0012338_151048.jpg
f0012338_15101243.jpg

続いて盛岡駅へ移動。
街の中心部に北上川が流れていて、なんとなく仙台に雰囲気が似てるかなって。

盛岡では、新幹線こまちと、はやての連結が見られるということで
電車マニアの長男にもよい思い出になりました^^
f0012338_15112529.jpg
f0012338_15115919.jpg

平泉に泊まり、翌朝は一関へ。
「ギャラリー土夢」におじゃましました。
蔵を改装したお店だそうで、中はとても重厚、かつ開放感のある作り!
作家さんの一点ものも多く、偶然にもこの日からsaleが開催☆
なんてラッキーな(笑)
お茶菓子をのせてみたい、かわいい器を何点か購入。
奥は、喫茶室になっていて、暖炉の火がなんともいえず温かくて。
時間があれば、ゆっくりと過ごしてみたいお店でした。
f0012338_151262.jpg
f0012338_15121462.jpg

家に帰りつき、荷ほどきをしてほっと一息。
駆け足で、ピンポイントで回った岩手でしたが
思い出に残るお土産、いいものをたくさん入手できてよかった!
f0012338_15143084.jpg

そうそう、帰りに、仙台の光原社に立ち寄り。
実は、これがはじめてだった!けど、思ったよりも分かりやすくて近かったー。
岩手よりはこぢんまりとしてますが、こちらにも素敵なものがいっぱい。
イベントや個展もやっているので、こまめにチェックしないとです。
f0012338_15144659.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-21 16:07 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13164774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sotahana at 2010-03-21 16:58
assamさん、こんにちは♪
岩手の旅とっても充実で、すてきな物の出会いもあってよかったですね☆
私ももう一度行ってみたいところです。
が、当分岩手は無理かな?
なにせうちの息子幼稚園入園したらいっぱい自分の好きなところ(トーマスタウンはじめいろいろ)に行けると思ってる。
まぁ。今まで娘もまだ歩けず幼稚園行ったらねと言っていたのは私なので…。。。

小さい子を連れていくのが億劫で。重い腰が上がらないのは私だけ。
夫もどこか泊まりで出掛けたそう。
今年は頑張って出掛けてみようかなぁ~。
Commented by gnas-style at 2010-03-22 08:30 x
おはよう、assamさーん^^

一回目の、エムズさんでのパン焼き、なんとか終わりました。
カンパ、焼いてきました。
試し焼きで、ベーグルを焼いてきました。

ミーレのオーブン、エレクトロ??なんちゃらのオーブン・・
でかかったです。笑

ああ、わたしが家族で回った、ここー、ここー♪ですやん。
興奮しています。
また、行きたいなぁ~。

そうそう、五月に、ツォップさんにお邪魔できるかも、、ですよ。
それがご褒美?!な、感じで、日々、頑張ります。
Commented by Erika-Natural at 2010-03-23 17:04
assamさん、こんにちは^^

レポ。待ってましたーー!!やっぱり光原社さん、素敵^^しかも安藤さんの器も置いてらっしゃるんですねー。作家さんの作品、やっぱり手に取って選びたいですよね。本当に羨ましいーー^^
ござ丸さんも、HP覗いたらすっごく魅力的なお店なんですね!!豆腐籠が欲しいー!!って思ったら在庫無かったし・・・(;。;)

息子君たちも電車の連結(笑)が見れて嬉しかったなだね♪たしか、品川でも見れたんじゃないかなーー??違ってたらごめんなさい(><)

くるみクッキーも1度食べてみたいわーー。本当、1度は訪れたい場所です!!

assamさんの日記を見てたら、益々東北熱が(><)笑
Commented by assam-milk at 2010-03-24 11:11
■sotahanaさん、こんにちは。
岩手、いっつも小岩井とか、つなぎ温泉とかお決まりだったので(笑)
やっと盛岡行けました。もちょっとゆっくりしたかったけど、満足です^^
これからあったかくなるし、行楽シーズンですよね☆
トーマスタウン、いいなあ(笑) sotahanaさんちは確か、名古屋?でしたっけ?コメダの話してた時に・・・。
仕事で一度しか行ったことないですが、楽しいところがたくさんありそう!名古屋も行ってみたいです。
たしかにそちらからは、東北は遠いですよねー。子連れだと余計に。。
Commented by assam-milk at 2010-03-24 11:14
■gnasさん、こんにちは。
業務オーブンでのレッスン、わくわくですね!!ほんと、わたしも楽しみです^^
ツォップもお教室やってるんですもんねー。高橋先生ともゆかりが深いみたいだし。5月なんてすぐじゃないですか☆いいなー。
実家が近いっちゃ近いんですけど、それでもなかなか行けないので~
今度は二階でお食事してみたいんですけどね!
Commented by assam-milk at 2010-03-24 11:18
■エリカさん、こんにちは。
ぶあっはっは!! ゴメンナサイ、思いっきりお腹がよじれるかと思いました・・・ござ丸って・・・なんか違うものになってる(笑)
あ、そうそう、お店には豆腐カゴも置いてあったけど、ネットでまでは、売れるほど作れてないみたい。
なかなか量産できないのが、手しごと品の特徴であり、つらいところですねー。
東北、地に足がついた、落ち着きのある雰囲気がとってもいいんです。
機会があったらぜひ、回ってみてくださいねー。
Commented by gnas at 2010-03-25 20:58 x
そーなの。
ツォップ、雅子先生にお願いしてね、お食事予定なの。。
ぐふふっ。

四月も、上京してね、
色々と回る予定なのよ~。
夫も一緒に♪

それまで、わたし、突っ走るわー。笑
Commented by assam-milk at 2010-03-26 15:02
■gnasさん、こんにちは。
まぁ~やっぱりね(笑) うらやましいっ☆
四月五月と、充実した春になりそうですね!
くれぐれもお体には気をつけて、飛び回ってくださいっ^^
<< うぐいすスティックなど クランベリーカンパ >>