コーヒーカンパなど

f0012338_15173264.jpg

最近ハマってる、おやつ系ハードパン。
コーヒー生地のカンパに、ホワイトチョコを巻きこんで。

久々に、微量イーストにて。
コーヒーも発酵を鈍らせる効果があるのかな。
寝るまえに冷蔵庫に入れるか入れまいか悩み、
結局、オーバーナイトでもちょっと発酵が足りなかったくらい。

ホワイトチョコ、噴火すると美しくないのだけど^^;
甘くない生地に、チョコのミルキーさがよく合いました。
あら熱がとれたところで、ちょうどおやつの時間。
みんなでガシガシと噛みちぎって食べましたとさ。
f0012338_15192356.jpg
f0012338_1519495.jpg

菜種油クッキー、新作☆
ロシアンクッキー。ジャムはもちろん、berryさんのラズベリーを。
そのままだとゆるくて、クッキーがしとるので、
火をいれて硬めにしてから使ってます。

ジャムサンド系のクッキーが好き。
ラズベリーが一番だけど、ブルーベリー、あんずも美味しいかな?
酸味があるのを、さくっと甘いクッキーと組み合わせるのがいいのよね。

バター生地よりも軽くて、でも卵黄のコクもあって、
どこか懐かしいような。 卵ボーロみたいな。
見た目も可愛くて、プレゼントにはぴったりですね。
菜種油の可能性・・・無限大。
f0012338_15195942.jpg

納品は、アップルクランブルケーキと、バゲットでした。
リスドォル、お久しぶりすぎて、すっかり忘れていたけど苦手分野だった(汗)
発酵若めであげないとダメ!(自分メモ)

green notesのゲスト様、春休み中も、注文は随時受け付けてます^^
春からのメニュー表、また新しくしないと☆
ケーキ、クッキー類も、ご希望があれば焼かせていただきま~す。
f0012338_15203225.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-26 15:38 | パン
<< プレゼント記録 うぐいすスティックなど >>