バゲットなど

f0012338_14354423.jpg

リスドォル×タイプER使用、ホシノバゲット。

ここしばらく、うち用パン・・・バゲットばかり焼いてる^^;
発酵が不安定になってきたので、あれやこれや試行錯誤。
勘がにぶらないよう、恐怖感を持たないよう(笑)

リスドォルだと、ほんっとにクープが思うようにいかない!!
けどこの、いい意味での軽さ、クリスピー感はおいしいと思う。。
今回は空気感もナカナカでした。

vivianさんがよくされてる、バゲット縦割り。
気泡とか内相の感じが比較しやすいのでしょうけど
あれって、キレイにカットするのすごく難しくないですか!!
わたしもやってみたい気持ちはあるものの、
絶対 指までズバっとやっちゃいそうで(汗)

f0012338_1435527.jpg

バナナとくるみのドロップクッキー@菜種油。
バナナをお菓子に使うのって、しばらくぶりでした。
外側カリっと、中ほっくり、この食感かなりハマったー☆
この勢いでスコーン生地も焼いてしまったくらい。
こちらはまた後日に~。
f0012338_1436097.jpg


新たまマヨトースト、まだまだ継続中。
バゲットだと のっけるのに限界があるため
先にカリッと焼いておいて、その上に玉ねぎをどっさりと。
マヨを絞って、焼きめをつけるうちに、かさが減ってしんなり。
辛味がないから 火を入れなくてもおいしいんだけど
焼くと甘みが増す気がする^^

副菜は、もやし・小松菜・桜えび・塩こんぶを和えたの。
オレンジページ参照。
f0012338_13124730.jpg


お弁当記録。
さばの仙台味噌焼き
青梗菜・もやしの豆板醤和え
エリンギ・蒸し茄子のポン酢和え
叩きごぼうの胡麻和え

和えものばっかり、たんぱく質が足りなかった。。
こういう副菜をあれこれ作って、冷蔵庫にストックしてあると
すっごく安心!

f0012338_14361381.jpg




楽天お買いもの日記**Baking diary別館**更新しました☆


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪



[PR]
by assam-milk | 2010-03-31 13:41 | パン
<< レーズンプチパンなど プレゼント記録 >>