ナディハウス 中級2

f0012338_10522445.jpg

ナディハウス 中級2回目を受講しました。
前回子供の体調不良で泣く泣くキャンセルしたので、ほんとーに楽しみにしてた!!
風邪がぶりかえしてきて、まだまだマスクが手放せない状態でしたが(汗)
おやつに、また菜種油クッキーを持参^^ みなさんに試食してもらいました。


今回のお茶どころは、「Cafe Cotonoha」
教室からも近くて、隠れ家的な かわいらしいケーキやさん。
ゆっくりと味わった、デザートプレート。
フルーツタルトの土台がサクサク軽くて、カスタードのとろとろ感も絶妙♪
お花のカタチのクッキーは、カルダモンが隠し味だそう。この型ほしいーー
ガトーショコラは重すぎず、でもなめらかで。
コーヒーゼリーは柔らかくてとろりん系、ふわふわのホイップクリームがたっぷり^^
f0012338_10511577.jpg

今日のパンは、ポケットパンとレーズンボール。
どちらもイースト使用で、常温で一時間半かけて発酵させたものを使用。
いままで曖昧だった レーズンの戻しかた、生地への混ぜ込みかた。
どちらもポイントがあって、すごく腑に落ちたというか、納得☆ 
次回からこの方法を取り入れなきゃと。

ポケットパンの生地は、直径15cmくらいに伸ばして。
大きくしようとするとどうしても、力んでしまう~~
それだと生地を傷めてしまうんだそう...
生地を休めつつ、均一な力加減で、って先生は簡単にやっちゃうけど
これも熟練の技、ですよね。

オーブン内で ぶわーーっと膨らませるための、ホイロのコツもしっかり教わりました。

f0012338_10512640.jpg

レーズンボールは、ホイロ前に表面にグラニュー糖をたっぷりまぶして
クープはごく薄く。。
こちらのホイロにもコツがあって・・・うーん、深い。。
焼き上がりは、独特のざらっとした表面がまたおいしそう☆

そして、今回の特筆すべきは、「グルテンバーガー」!
大豆たんぱくからできている、ひき肉のかわりになるものだそうで
初めて食べました。
これを、八丁味噌などで中華っぽく濃い目の味付けをし、レタスもぎっしり挟んで。
食感はまさにひき肉だし、コクもあるし、最高においしくって
試食しすぎちゃいました^^; とまらなーい(笑)
ほかに、きんぴらや焼豚なんかを挟んで、お花見に持っていきたくなりました♪
f0012338_10513980.jpg
f0012338_10514997.jpg


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪



[PR]
by assam-milk | 2010-04-05 11:22 | パン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13311024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< いろいろ記録 菜種油スコーン >>