オートミールカンパ

f0012338_13113947.jpg

天然生活レシピで、フキの胡麻和え。
丁寧に下処理したフキを、煮立てた出汁に浸しておきます。
シャキっとした歯ごたえを残しつつ、やさしい味わい^^
春野菜は、ちょっとクセがあるけど、これがまた美味しいのよね。
期間限定の味と思うと、いっぱい食べておきたい。


実家からもらった清見タンゴール。
ぎゅっと身がつまっていて綺麗だったので、ジャムにするか悩んで...
ケーキ用のシロップ煮に。
西荻のグレース本を参考に、ゆっくり煮含めました。
一回分ずつ小分け冷凍しておくと便利。
グレースのオレンジケーキも焼いてみたい!
f0012338_13114736.jpg


f0012338_1413416.jpg

新作、オートミールカンパ。
もっちり食感が特徴的な、食べやすいカンパです。
表面をこんがり焼いて、バターとはちみつをたっぷり、が一番おいしいかな。
春からの新メニュー、奇抜なものはありませんが(笑)
自分が食べて、自信をもっておいしいと思えるものを用意しました。
そろそろ教室も始動モードに☆ またがんばるぞ~。

f0012338_1413177.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪



[PR]
by assam-milk | 2010-04-08 14:20 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13324680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gnas-style at 2010-04-08 14:58 x
こんにちわ。

うんうん、わかるー。
またまた、持っている本までかぶり・・

昨日ね、わたしの相棒baniraちゃんと、assamさんのこと話していたの♪

assamさんって、わたし達のイメージどおりなの^^
いつか一緒に、、  焼きたいなぁ~。。

わたしも、自分の美味しい探し、頑張らなきゃ。
Commented at 2010-04-08 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruru_kiki at 2010-04-08 20:24
assamさん こんにちは*
ふきの胡麻和え キラキラしてとってもおいしそう*
春の山菜やお野菜って ちょっとほろ苦くて どれもおいしいですよね
子どもの頃は苦手だったのに いつからか好きになってて*
旬のもの 楽しみたいですね*
オレンジ煮もassamさんの手でどんなお菓子になるのか 楽しみです*
オートミールって クッキーにしか使ったことありませんでした
私も今度作ってみようかな♪

Commented by Erika-Natural at 2010-04-08 22:03
assamさん、こんばんは^^

天然生活。まだ見てないんですよーー。春休み、籠りっきりっだったから、やっと外に出れるーー(笑)
本屋さんにも行かなくっちゃ^^
ふき。いつも真っ黒になるくらいお醤油で煮て(お祖母ちゃん直伝、笑)ちびちび食べてるんですけど、お出汁だけで炊いてもふき本来のお味を感じられて美味しそうですね!
色もとっても綺麗で、食べると身体の中まで浄化されそう^m^

オートミール入りのカンパなんですか??
すっごく興味ある!!なんか想像がつかないなーー。
うむむ。想像力が乏し過ぎるーーー(><)

assamさんのお教室。本当に通いたい!!今、新たにお教室に通うか悩んでるんですよー。
一人で黙々と焼くのも好きだけど、もっと視野を広げたい。家族意外の方の意見をもっと聞きたいっていうのがあって。。。
息詰まる事も多々あるし、そのまま焼いても全く前進しないしで、ちょっとブルーな日々が続いています。。。

あぁ、また愚痴ってしまいました。すみません(><)
Commented by naturalfood-holo at 2010-04-09 09:24
こんにちは。

いつもブログを楽しく拝見させていただいています。
私は、北海道で自然食のお店をしています。
assamさんのブログを拝見して、毎朝、早朝にパンを焼く時間に
とても励まされています。

オートミールのカンパーニュ、とてもおいしそうですね。
私も焼いてみようかな。


Commented by assam-milk at 2010-04-10 16:07
■gnasさん、こんにちは。
えー、baniraさんとの話題にだなんて、光栄ですぅ☆
イメージ・・・実際にお会いした時のギャップがこわいなぁ(笑)

gnasさんもグレースの本お持ちなんですよね!
なんか疲れた時にぱらぱらめくってると、癒されます。

「美味しい探し」、人生のテーマですね。食いしん坊万歳☆
Commented by assam-milk at 2010-04-10 16:10
■鍵2010-04-08 20:12 さん、こんにちは。
季節柄、お仕事が忙しいようですねー。無理なさらぬよう^^
あ、わたしぜんまい食べてない・・・。昔祖母がよく送ってくれたなー。
あと、実家に、タラの木があって、新芽を摘み取って天ぷらで食べてました。あー懐かしい(しんみり)
新たまねぎもいつのまにかなくなっちゃうから、今のうちに食べためときましょう!
グルテンバーガー、たぶん一緒のですよね。形状はほんと、そぼろみたいで、味付け次第でいろいろ楽しめそう。
しぐれ煮もいいなー♪
Commented by assam-milk at 2010-04-10 16:12
■ruru_kikiさん、こんにちは。
そうそう、ちょっとほろ苦、アクがまた美味しいんですよね。
同じく、小さい頃はいやだったのに、この苦いのがおいしく感じられるようになって・・・歳をとったなーと(笑)

オートミール、お湯で戻して柔らかくして使うと、もっちりおいしいパンになるんですよ♪
Commented by assam-milk at 2010-04-10 16:16
■エリカさん、こんにちは。
真っ黒なフキ・・・それ、祖母が毎年大量に作ってました。お弁当にも入れてたな、、、懐かしい。
この煮びたし?も、また違ったおいしさでおすすめです。

オートミールのパン、ほんとにもっちりしっとりって感じです。
わたしのレシピにもあるので参考までに^^

お教室、環境が許すのなら、じゃんじゃん通うのがいいと思います!
ひとりで悶々としててもはじまらないし。
いろいろと制約があるのかな、悩んでるってことは・・・。
いい方向に進んでいくように、頑張ってくださいね☆
Commented by assam-milk at 2010-04-10 16:18
■naturalfood holoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
北海道・・・自然食のお店・・・なんて素敵な!
自家製パンもお店に並んでるんですね。
わたしのブログで励まされるなんて、言ってもらえるだけで
ほんと、心が温かくなります!
こちらこそありがとうございます。
雑穀パンは味わい深くて、もっちりした食感が大好きです^^
<< 黒糖くるみクッキー いろいろ記録 >>