抹茶クッキーなど

f0012338_12592363.jpg

ちょっと趣向を変えて、バゲットのおやつ。
カリッとトーストしたものを小さく切って、バターときび砂糖をからめて。
甘くてカリカリ、手がとまらなーい。。
ラスクよりも簡単にできちゃうのも魅力☆

f0012338_13169.jpg

カンパ、まとめ焼き。はるゆたかブレンドのと、リスドォル×ERの。
発酵は長くとって、ふんわりさせるのが好みなのだけど
今回ちょっと浅かったかな。。待てなくて残念。
f0012338_1301674.jpg

菜種油の、抹茶のほろほろクッキー。
アーモンドプードルをたっぷり使うところ、基本生地ベースで。
思ったより違和感なく、サクサクおいしかった^^
生地の厚みを変えたり、成形によっても味が違うから不思議。

注文した急須がまだ来なくて~
マグカップで抽出して、紅茶のストレーナーで漉して飲んでます(汗)
やっぱり道具って大事。。
f0012338_1315586.jpg

煮豚、今回は脂身の少ないロースで。
なかなかいい感じにできたけど、記憶のなかの味と比べてしまうと
まだ納得いかず・・・。
もうちょっとしっとり感を残したいところ。
f0012338_132244.jpg

お弁当記録。
玄米ごはん、煮豚
厚揚げ煮、小松菜と切干しの梅和え
ねぎ入り卵焼き

しばらく卵焼き作ってなかったら、めちゃくちゃ下手くそになってて
我ながらびっくり(笑)
だしの量とか、配合を気にしつつ丁寧に作らなきゃ~。
f0012338_132103.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪



[PR]
by assam-milk | 2010-04-12 13:25 | パン
<< 試作パン 黒糖くるみクッキー >>