納品パンなど

f0012338_10355623.jpg

納品パン、バゲットにプチパン(プレーン)

最近の寒の戻りで、発酵調整に苦労してます。。
過発酵はもう最悪だけど、あともうちょっと!って時も
ついつい焦ってしまいがちなので、
生地のちょうどいい頃合い、を見逃さないように。
f0012338_1036889.jpg

納品のおまけ用、ピーナツバター&チョコ。
なかなか濃厚味なので、そう頻繁には作れないけど
やっぱり大好きな味♪
f0012338_15421684.jpg


f0012338_10463680.gif


昨日のお散歩の様子。
ここんとこほんっと、寒くて、あまりのんびりはできないけど。
チビちゃん、手を繋いで歩けるようになりました。
お散歩コースにある桜を、毎日観察しているのだけど
まだまだこんな感じ。
見ごろが、うまく週末に当たってくれると嬉しいんだけどな。

そして・・・出ました、帰りたくないアピール(苦笑)
思い通りにならない時の得意技。どこでも寝っころがり!
スーパーや、病院の待合室でも多用しております。あーあー。
魔の二歳児期・・・果たして乗り切れるのか・・・ 汗
f0012338_10465698.jpg


今朝!4月も中旬すぎというのに~ドカっと降りました。
桜のつぼみも凍えそう><
f0012338_10185497.jpg



f0012338_15422329.jpg

お弁当記録。
今日は手間貯金できたので品数多し(笑)

五目豆、鮪の漬け焼き
小松菜おひたし
なすとこんにゃくのピリ辛煮
ちりめんごまふりかけ


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪



[PR]
by assam-milk | 2010-04-17 11:33 | パン | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13416435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wkou_mama at 2010-04-17 17:10
assamさ~ん
コメントご無沙汰です<(_ _)>
引越しの片付けもようたくひと段落!それにしても、まだまだ寒いですね~・涙
さすがに雪は降りませんが、異常気象なのかな~?

まだ、バゲット焼く心の余裕がなくて・・・汗 
でもそろそろ粉も注文したし、家族からも急かされてるので、がんばって焼こ~~~
魔の2歳児!確かに大変な時期ですよね~~ 過ぎてみればあっという間なんですがね~~ ガンバっ☆
Commented by gnas at 2010-04-17 20:56 x
ゆ・・ 雪だ!

雪が降っている。
というか・・ 積もっているの?

しかも、息子ちゃん、ダウン着てる。

四月だよね、絶対、おかしいよね・・

岐阜も結構寒くて、今日また、灯油を買いに走ったの。
無しではいられない。

でね、バゲット・・
全く、発酵せず。

今日中に、焼けるのかなぁ~。
Commented by gnas at 2010-04-17 21:00 x
追記!

この間から、言おう言おうって思ってて。笑

クウネルの5.1号、買った?
料理上手の台所。

assamさんも読んでいるかなぁ~、と思ってて♪ 笑

伊藤まさこさんの服、素敵じゃない??
Commented by Mrs.Berry at 2010-04-17 21:01 x
assamさん、こんばんは!
相変わらずぷっくら美味しそうなパンです。
息子ちゃん、可愛いですね。
仙台のニュースで桜に雪が積もっているニュースを見ましたよ。
シートを敷いて場所取りしているところも。
びっくりしましたね!こちらも朝起きて外が、真っ白でした。
Commented at 2010-04-18 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotahana at 2010-04-19 09:29
assamさん、おはようございます。
寒くなったり暖かくなったりとパン生地をいつから仕込むか
考える日々です。
朝一にちょうどよく発酵しててくれるとほんと助かるのですが
もうちょい発酵ってそういう時に限ってなかなか発酵進まない時が
多くって、ほんと焦っちゃいます^^;

assamさんのプチぱんのぱつんと張った今にもはち切れそうな感じが
とっても美味しそうです♪

うちの娘は寝転がり+おお泣きで手に負えません^^;
ちょっとダメよっていうだけでこれ見よがしに泣きだすので・・・
夫とかいる時はわざと寄っていて泣いてます。
息子と違いなんでも自分でしたがるのにも困ってます・・・。
1人いなくて静かでももう一人いるんですよね~(笑)
Commented by yyy_yo at 2010-04-19 10:21
こんにちは。
お久しぶりです。
先週はほんとに寒かったですよね。
横浜も雪がうっすら積もりましたよ。
パンの発酵過多を心配することなく、今まで通りオーバーナイトが出来るのは良いんですけど、寒すぎでしたよね。

魔の2歳児。
どんな子どもでも、訪れるようですね。
うちの子もよくいろんなところで寝そべったり泣いたり・・・・今もあんまり変わらないんですけど。。
子どもなりに必死に自己主張しているんでしょうね。。

プチパン、いつもきれいな丸ですが、底割れってしませんか?
私の場合、丸めるのが甘いのか割れていびつなカタチになることが多くて、あまり焼かなくなってしまいました。
Commented by assam-milk at 2010-04-19 10:36
■wkou_mamaさん、こんにちは。
ほんと、お疲れさまでしたー。
でもでも、すぐに馴染んじゃってそう。wこうままさん順応性すごそうだもの☆
日本も広いし、いろんな土地で、いろんな楽しみを見つけるのもまたいいですよね!!
心が落ち着いたら(笑)ぜひまたバゲットを☆

2歳児期・・・あっというまに来て、また過ぎ去るのもあっという間なんでしょうね。。
Commented by assam-milk at 2010-04-19 10:42
■gnasさん、こんにちは。
ほんとー、この4月はどうしちゃったの??ですよね。
まだダウン着てますよー。笑
タイヤ替えたのに、大雪で出かけなきゃならなくて、ほんっと肝が冷えました。

クウネル立ち読みしてましたよー。で、天然生活だけ買ったけど^^;
台所って、やっぱオクサンの人となり、出ますよね。実感。
伊藤まさこさんもあこがれです。
リネンものって、ついつい内田あやのさん系に目が行ってたんですけど
最近はいいかげん自覚してきて(笑)
伊藤さんとか、雅姫さんみたくオトナかわいくーとね。
おなかリボンのキュロットとか、アクセントつけて工夫しなきゃなぁと思って見てました。
そうそうーあとリバティね。ロールアップジーンズと合わせなきゃーって!!
というか、温かくなってくれないとハナシになりませんが。。
Commented by assam-milk at 2010-04-19 10:44
■berryさん、こんにちは。
仙台の桜は、やっとピンクになってきたところです!
次の土日は、あったかくお花見できるかしら。。。
寒いのにぶるぶるしながらお花見って気分でませんもんね^^;
それにしても、今年の桜は遅かったなー。
やっと、わたしも通院しなくてよくなって(長かった!)ほっとしてるんですけど、ぶりかえさないようにしなきゃです。。
Commented by assam-milk at 2010-04-19 10:47
■鍵さん~こんにちは。
鍵さんちの息子君、おっとり大人しそうじゃないですか☆
きっと、また遊ばせたら、うちのが乱暴して泣かせちゃうだろな(苦笑)
ほんとにねーー乱暴者でこまっちゃう!
悪いことって分かってるのに、わざとやるんだよね。二歳児。

プレ幼稚園、来年ウチもぶち込みますよっ(笑)

お弁当・・・間違ってもキャラ弁はできなくて、こんな田舎くさいお弁当になっちゃってますが、
自分がおいしく食べれるおかず、が一番なので(自己中、、)汗
Commented by assam-milk at 2010-04-19 10:51
■sotahanaさん、こんにちは。
そうそう、逆算してパン仕込むのに、気温でなやんじゃいますね。
わたしは、できれば朝家族が起きてこないうちに焼きたいんだけど
なかなかそうもいかなくて・・・。

娘ちゃんも、女の子だしきっといろいろ分かってる頃ですよね!
そう、ダメって言葉すごい敏感で、怒られてるって分かるとすぐ逆ギレするのやめてほしいですーーー^^;
まだ児童館とかあんまり行ってなくて、他の子に乱暴しやしないかとひやひやですよ。。
集団生活するようになると、手を出しちゃうのって致命的ですもんね。
ああ、わたしも早くひとりになりたいです。。笑
Commented by assam-milk at 2010-04-19 10:55
■yyy_yoさん、こんにちは。
息子君、ご入園でいろいろ大変な春ですよね!
はやく慣れて、親子とも楽しめるといいですね☆
自己主張・・・ほんとそうですよね。
ちいさくても、親のいいなりにはならないんだよなって。
でも、言うこと聞いてもらえないと困るんですけどね(笑)
とにかく、言ってることが分かってもらえるようになれば、楽になるのにな・・・って。
あ、でもでも、まだ小さいままでもいいかな、(どっちなんだ)

プチパン。わたしはね、けっこうハサミで深めにチョッキンしてます。
ダレるのがいやなので、わりと早めに発酵切り上げてるぶん、裂けやすいんですけどね。
<< 思い出ごはん ごまバゲットなど >>