思い出ごはん

f0012338_13425335.jpg

久々に焼いたベルギーワッフル!
新メニューにも入れてみたので、配合の調整をかねて。
たまごを多めにして、ふんわりもっちりさをアップ。
仕込み時の手軽さも重要ポイント(笑)
バターも溶かしてから、全部ぐるぐる~っと混ぜるだけ。
f0012338_1343378.jpg

チビちゃん、もうすぐ2歳になりますが
目下の悩みは、食べず嫌いなこと。。
そばで、わたしが「美味しいな~っ♪」って食べてても、なかなかノって来ず^^;
口の中でモソモソするものとか、お野菜とか・・・「イヤイヤ!」言ってます。
なるべくいろんなものを食べさせたいんだけど、無理強いもだめだし。。

お豆腐がすきなので、今日は お手製がんもどきを!
しっかり水きりした木綿豆腐に、桜えび、細切り昆布、白ごま、人参入り。
ふわふわに揚がりました。おいし~♪(味見のシアワセ)

でも、こういう工夫しちゃうと却って食べないのだった・・・
いつも張り切ってから気づく。苦笑
f0012338_1343116.jpg

ごぼうの梅煮。
薄いお出汁に、お醤油をちょろり、
あとは梅と昆布からいい味が出ます。
f0012338_134318100.jpg


きゃらぶき。
小さい頃から当たり前のように食卓にあった、おばあちゃんの味。
真っ黒で、くたくた柔らかになってるのに
不思議としょっぱくなくて。むしろ甘い?ような。
作ってもらってた頃には、自作しようだなんて夢にも思わず・・・
食べられないと思うと、無性に恋しくなっちゃう。
こういう気持ちになるのって 歳を取った証拠かな^^;
あの味のきゃらぶき、いつか作れるようになるのかな。

f0012338_10103475.jpg


春に作ってくれた、つぶあんたっぷりのよもぎもち。
夏休みには、おむすびを持って川遊びやプールへ。
おばあちゃんのおむすびはいつも、大きなまんまるに握ってあって
食べごたえがあって好きだった。
まだ青いトマトを氷水で冷やして、お砂糖をかけて食べたり。
とうもろこしの皮むきは、虫が出てくるから嫌いだったこと・・・
こどもの頃の思い出は、いつも食べものの思い出と隣り合わせ。

自分のこどもたちにも、いつか思い出してもらえるようなごはん作り、
目標にしてはいるものの
これがなかなか、難しくて、思い悩む毎日です。。



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-04-19 10:32 | ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13447480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peachjun at 2010-04-19 13:33
assamさん、こんにちは^^
お久しぶりです!
ずっと拝見させていただいていたんですけれど^^ゞ

がんもどき、とっても美味しそうです!!
おチビちゃん、食べず嫌いなのですね><
分かります、、、手をかけたものほど食べないって。
うちもそうなので><
きっと、何かのきっかけで拍子抜けするぐらいにパクパク食べるんでしょうけどね~^^;



Commented by arcadia_0225 at 2010-04-19 14:23
こんにちは!はじめまして。
私のおばあちゃんも、きゃらぶきとよもぎ餅作ってくれてました!おむすびも大きかったし。おばあちゃんの出身地が近いのかもしれませんね。
私の子供たちもなかなか食べません。assamさんと同じですが、凝ったことすると余計食べなかったり(^^; こどものご飯、難しいですねぇ。
Commented by Erika-Natural at 2010-04-19 14:54
assamさん、こんにちは^^

わたしもワッフル焼いたんですよー、kona本のレシピで^^ママ友さん達にも好評でした!!

おばあちゃんの味。わたしとassamさん似たような幼少期を過ごされたのかな??
わたし、両親が共働きだったから、ずっとおばあちゃんと一緒に過ごしてたんですよ。
この蕗もそのまんま(笑)そうそう、こんなに黒いのにしょっぱくない!!蕗のえぐみとかも生かした美味しささんですよね^^
おばあちゃんが作ってくれたおいなりさんやおから煮。わたしもいつか再現したいなーー。
干し芋をストーブで焼いたやつとか、おもちで作ったおかきも大好きだったなーー。お砂糖を絡めてキャラメルみたいになってて^m^

次男君。食わず嫌い??大丈夫ですよーー。親が気にすると余計警戒心持ったりしますもんね(^。^;
家の娘も小さい頃は本当に食が細くて細くて、わたし軽くノイローゼみたいになりましたもん(;。;)
でもblogで色んな方々のお話を聞いたり、お料理を参考にさせていただいたりして、今ではほとんどの食材が食べられるようになりました^^
あっ、生のトマトは嫌いと言ってますがね(笑)
Commented by gnas-style at 2010-04-20 16:38 x
assamさん、こんにちわ。

ワッフル、もちっと、美味しそう。。

今月末のソボカイのレッスンが終わったら、
ホシノくん起こしたいな。

そうそう、相棒達と、朝八時に集合して、バゲ修行する予定です。
GWも近し。

assam家のご予定は??


うちの息子は、お肉嫌いが直りません。
だから、ちびなのかなぁ・・
Commented at 2010-04-20 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2010-04-21 12:28
■ピーチさん、こんにちは。
おひさしぶりですー、ありがとう^^
子供ってみんなそうですよね・・・。分かってるんだけど・・・^^;
言葉がもっと分かってきたりすれば、また変わってくるものだし
今は気楽に、ですねっ。
自分が、基本なんでも食べてたほうなので、長男とかの好き嫌いも、なんでーっ(怒)って思っちゃいます。時代がちがうのねえー。笑
Commented by assam-milk at 2010-04-21 12:30
■arcadia_0225さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
おばあちゃんの味・・・食べられなくなってから、むしょうに恋しくなっちゃって。
昔は、あたりまえのように食べてたのが、ほんともったいないです。
子供のごはん・・あれこれ栄養も気にしちゃうけど、やっぱり、楽しく食べることが一番だいじなのかなー。なんて思ったりしますね。
Commented by assam-milk at 2010-04-21 12:33
■エリカさん、こんにちは。
うちもね共働きだったので、夏休み冬休みは早々に田舎に行って、祖父母に面倒見てもらってたんです。
だから、思い出もやっぱり多くて。。 あちこち連れてってもらったのは、父より祖父のほうが多いくらいです。
エリカさんのおじいちゃんおばあちゃんは、まだお元気なんですよね!
後悔のないように、いまのうちに色々・・・。ねっ。

うちも長男ですら好き嫌い多いので、もうあんまり言ってもしかたないかと・・・。
年齢が上がって、食べられるようになったらいいんですけど!
Commented by assam-milk at 2010-04-21 12:35
■gnasさん、こんにちは。
レッスンもう少しなんですよねー。頑張ってください!!
バゲ修行もいいなあ・・・。ストイックに焼くんだろな(笑)
GWはね、ふつうに帰省するだけで・・・今年はあっというまに終わっちゃいそうです。
Commented by assam-milk at 2010-04-21 12:38
■鍵コメさん、こんにちは。
鍵さんは、お若いうちから台所仕事されてるし、ほんと尊敬ですよ!
わたし、もっとやっとけばよかったっていつも後悔です。えーん。
結婚して、親から離れてみると、親のごはんのおいしさをしみじみ感じちゃうんですよね。。。 だから帰省時がすっごい楽しみ(笑)
だれかに作ってもらうごはん、って、それだけで格別な気がします。

うちの子、ミョーな先入観を持ってるっぽくてだめなんですよねー。
ほんと、なんかの拍子に「おいしい!」って気づいてくれたらいいのにな。
世の中の、おいしい食べ物を知らずに生きるなんて、人生ソン!!ですよね。
<< 納品パンなど 納品パンなど >>