チョコリュスティックなど

f0012338_12401339.jpg

チョコタブレットをたっぷり入れた、リュスティック。
成形は、高橋雅子先生のを参考に・・・切りっぱなしでなく、
ある程度丸めて、ととのえてます。
オーブンの中でまんまるに膨らんで、メリメリっと裂けてくるのも楽しい。
バゲットとほとんど同じ生地なんだけど、全然ちがったおいしさ!
フィリングによって、バゲット成形にしたほうが好きとか
リュスのほうがおいしく感じるとか、、もう好みの問題ですけどね。


↓ナディハウスで習った、レーズンの戻し方を復習して、カンパに。
生地中にまんべんなく、且つ綺麗に、レーズンを混ぜ込んでいくのも
なかなか難しいものです。
f0012338_12402326.jpg

納品のオマケ用クッキー。
コーヒー味で、カカオニブ入り。新作です。
洗双糖をつかうと「じゃりっ」と感がアップするので、
想像してた通りの食感になってちょっと満足^^
アイスボックスにするとまた感じが変わるかな。
f0012338_12403370.jpg


鶏ハムも常備してるもののひとつ。
今回はfumiさんのレシピを参考に、塩をしたらすぐに火にかけてみた。
ラップに包んだままゆっくり加熱して、冷まして・・・
お肉っぽいジューシーさが残った仕上がり。
サラダ系にはすごく重宝しそう!
なのだけど、わたしはもうちょっと身が締まった?ハムっぽさが出たほうが好きかも。
鶏ハムもいろんなレシピがあって、ほんと面白いです。
f0012338_12405083.jpg

これは、「三五八漬け」という、麹の一夜漬け。
ぬか漬けまでは勇気がでない(笑)けど、これなら簡単に^^
ひと晩でしんなり、いい味になってます。
f0012338_12405892.jpg
f0012338_12411518.jpg

お弁当記録。
牛肉のしぐれ煮、青梗菜
うおがし揚げ煮
ジャーマンポテト、ウインナー


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-04-22 11:49 | ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13488307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2010-04-22 20:53 x
こんばんは。
ちょっとご無沙汰になってごめんなさいね。
bebeの入園にバタバタしていて、慣れない生活に夜もぐっすりで。。
(笑)
でもassamさんのパンの写真を見てたら元気が出てきたわ!
いつもパンもおいしそうだけれど、最近はお惣菜系もチェックしてます。
もうすぐbebeのお弁当も始まるしね。

そうそう、先日のお礼はもう少し待ってね。。どうも生活のペースがまだつかめなくって。
GWくらいにはって思ってマス☆
Commented by sotahana at 2010-04-23 10:04
assamさん、おはようございます。
ご主人様大丈夫ですか。今年のこの気候おかしいですよね。。。

リュスティックの食感も形も好きです(私も雅子先生のコロンとした成形でいつも焼きます)
チョコリュスもとってもおしいそうです☆

鶏ハムも雅子先生の新しいレシピ本で作りましたよ。
サラダやサンドに重宝しますよね。
作り置きしておけるものあると安心で。

あぁ~早く暖かくならないかなぁ~。
朝、今日は何着ようって迷ってしまいます^^
Commented by Erika-Natural at 2010-04-23 14:44
assamさん、こんにちは^^

今日も寒い(><)
そちらもやっぱり寒いんですよねー。この寒さで家に籠りっ放しです(今、お野菜が途切れ中なので・笑)

チョコが大きいー!!(なんかのCMにありましたよね??)
タブレットって使った事が無いんですけど、こんなにゴロゴロ入ってたら嬉しいろうな~~♪想像しただけでウキウキしちゃいます^m^

カンパーニュも美味しそう♪わたしにとってカンパはまだ未知の世界なので、これからジワジワ自分好みのものを見つけていけたらなって思ってます^^でもassamさんのは食べてみたい^m^

鶏ハム。fumiさんのはラップごと茹でるんですよね??試してみたいって思いながらまだ作ってないんですよーー。
今度試してみようかな♪リエットも美味しそうでしたよね^^

麹漬け??酸っぱいやつですか??違うのかなー??
こちらではイワシとかを漬けたりしますよ。甘酸っぱくて美味しいんです。保存も効くしね!!

お弁当のうおがしって何ですか??すっごく気になる(笑)
Commented by ruru_kiki at 2010-04-23 18:50
assamさん こんにちは*

カンパーニュ レーズンがまんべんなく入っていておいしそうですね*
私はいつもどこかにかたまってしまいます><

カカオニブ入りのコーヒークッキー おいしそうですね!
お菓子ってどのお砂糖を使うかによって 全然違うものになりますよね
自分の作りたいお菓子によって 私もいろいろ使い分けてみています*

鶏ハムって作ったことないのですが おいしそうですね♪
ジューシーなハム?ヘルシーそうだし 気になります!

週末は暖かくなるといいですね*
Commented by gnas at 2010-04-24 18:13 x
assamさん、こんにちわ。

リュス、わたしって、作っていないのよね~。
どしてだ?!

一昨日ね、おうちに、ルヴァン種がやってきたの。
でね、せっせっとお世話をしているのだけど、、

取り扱い方が、全くなくて、、
ネットで調べてもなくて、
これまた、適当。
困ったもんだ。

ルヴァンで、バゲ。
これをやってみたかったのー
Commented by assam-milk at 2010-04-25 13:48
■waccoさん、こんにちは。
幼稚園はじまって、新しいペースになるのにはやっぱり大人も戸惑っちゃいますよね。
人間関係とかもいろいろありますもんね。。
とにかく、早く慣れて、笑顔でリラックスして通園できるといいですね!!
お礼なんてー、気にしないでくださいね。全然いつでもいいですから(笑)
Commented by assam-milk at 2010-04-25 13:50
■sotahanaさん、こんにちは。
おかげさまで、夫も早く病院行ってよかったです。ひどくならずにすんでほっとしました。
でもほんと、春はあっというまに、いつのまにか、終わってしまいそうです。全然楽しめてなーい!!
今日、やっと桜をながめてこられたので、よかったですが。。

春もの、いろいろ着たいのに、寒くて全然着れませんね^^;
いつも、早く薄着になっちゃって、風邪引くパターンなんです。
Commented by assam-milk at 2010-04-25 14:06
■エリカさん、こんにちは。
ほんとに、4月も後半というのにこの寒さはなんなんでしょうねー。
まだコートをクリーニング出せません><

チョコタブレット、ぱきっと二つに割って、入れてます。大きいほうが食べてる感じがあって好きなんです。
鶏ハムは、漬け汁をスープに使うのもいいんだけど、fumiさんレシピでラップに包んだほうが、ぎゅっと凝縮された味になるかなと・・・。
あと、ほんとにハムみたいにまん丸になるのも好きです^^

あー、酸っぱいいわし?北海道のままかりみたいな?あれも好きなんですー。自家製もできるんですね。
魚河岸揚げは、ふつーにスーパーに売ってる、おでんの具みたいな(笑)です。ふわふわしてておいしいの^^
Commented by assam-milk at 2010-04-25 14:12
■ruru_kikiさん、こんにちは。
レーズン、わたしも苦手なんです~。いつもいきあたりばったり的(笑)だったんですけど、教室で習ったのでちゃんとがんばろうと・・・^^;

カカオニブ、こりこりっとして、ほろにがくて大好きなんです。
一度ケーキに入れたことがあったんだけど、やっぱり、硬いものと組み合わせたほうがよくて・・・。

鶏ハム!!パンによく合いますし、常備してあると便利なんですよ。
生野菜に添えるだけで一品(笑)あっさりしてておいしいです。
Commented by assam-milk at 2010-04-25 14:15
■gnasさん、こんにちは。
ルヴァン・・・なんの種だろう??レーズンかな?
育てかたってほんと、ぬか床みたいな、味噌みたいな、
家庭ごとの味なのかも。
おうちに住んでる菌によっても違ってくるだろうし・・・。
ああ、わたしもまた、育てたくなってきた!
gnasさんちのおいしい味に、育てて、楽しんでくださいね♪
<< 卵ロール 納品パンなど >>