パン2種

f0012338_15124133.jpgf0012338_15132651.jpg















うっかりしてるとパンの画像がたまっていきます・・・
「手作りパン工房」のフルーツブレッドの配合で、全量をフィグにしたもの。
ハードブレッド専用粉使用。今回はフィグをアールグレイに浸したのみで、仕込み水は紅茶にせず。
オーバルの発酵かごに入れました。粉200gで丁度いいみたい。小さめのハードパンを焼く時には便利かな。
ちょっと乾燥させすぎたのか、味はイマイチー。ショートニングも入るからあんまりバリバリにならないパンなのかも。


f0012338_1520995.jpg
←チョコベーグル。
スーパーキング170g使用。ココア30g。
真ん中にチョコチップを埋め込んで棒状に。
輪っかを作る時に、某有名ベーグル屋さんのマネして、捻りながら成形したのですが、焼いたらその部分が模様みたいになってしまった・・・余計なことしなきゃよかった!
棒状に伸ばすのは、かなり自信ついてきました。

今日もパン焼いたのだけど・・・また明日にでもアップしよっと^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-03-21 15:31 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1354237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moko-tt at 2006-03-21 19:01
おいしそうなパンがいっぱいですね~☆☆
フィグパン、とってもおいしそうですよ~、イマイチなんて感じは
全然しないです(^-^)
ベーグル、私もつくったんです♪♪
チョコベーグルは、まだやったことないのでやってみたいな~。
写真がたまってくるなんて、すごい。。。
私なんて、最近めっきりのんびりペースになってます。
Commented by assam-milk at 2006-03-21 22:14
■もこちゃん
こんばんは^^
ん~っ、フィグのはねー悪くはないの、悪くはないんだけど・・・みたいな(笑)
バリバリのパン食べたいとか思ってるけど(食べてるけど)、
私いま歯医者さんで固いもの食べちゃダメって言われてるの、すっかり忘れてたよー。

もこちゃんはお仕事しながら、夜作ったりしてるでしょ?私には絶対ムリ!
時間があるときに、作りたいものを楽しんで作れればそれが一番だよね^^
Commented by bau-chan at 2006-03-21 23:05
?長方形の発酵カゴ、ご購入してたのね~~♪
○のより内容量少ないのかな?
美味しそうにできてるけど、駄目?
このパンもそのうち作りたい一つです!
旦那さまが干しフルーツ系好きだと、こういうのどんどん焼くのだけど・・・
Commented by assam-milk at 2006-03-21 23:13
■ばうちゃん
こんばんは^^
そうなの、丸いのより生地量少ないみたい。小さいタイプだからかな?
このサイズなら2つあってもいいけど・・・カゴだらけになっちゃうしね^^;
そう!うちの夫ねフィグなら大丈夫なことが判明しました!
そのへんのボーダーラインがいまいち分からないのよね・・・。
Commented by mochikicchin at 2006-03-22 01:29
こんばんは。
ハードパンいつもおいしそうです~。
いろいろと粉を使い分けておられるんですね~。
ハードブレッド専用粉はフランスパン専用粉のような感じなんでしょうか?

そうそう、assamさんのビスコッティ作りました!
すごくおいしかったです。リンクさせていただきました。
Commented by yukong-k at 2006-03-22 12:24
はじめまして~。
同じくらいの子がいるママさんだわ♪と思って時々お邪魔してました。
共通点はそれだけで、私のお菓子やパンは遠く及ばないのですが、あまりの美しさにいつも見とれてしまいます。
特にベーグルがこんなに上手にできるなんて、輪がほどける私には信じられない!
またお邪魔させていただきまーす。
Commented by assam-milk at 2006-03-22 14:04
■もちきちさん
こんにちはー。
ハードブレッド専用粉は、国産小麦の準強力粉です。ちょっと扱いが難しいんですけど(水分量少なめで)、味わい深くておいしいですよ☆
ビスコッティ作ってくださったんですね~!嬉しいな。
またそちらにも遊びにいきますね♪
Commented by assam-milk at 2006-03-22 14:08
■yukong-kさん
はじめまして、こんにちは。
おこさんの月齢近いんですね☆
段々動きも活発になって、自我もでてきて難しいことも多くなりましたよね。
おたがい楽しんで育児とBakingやっていけたらいいですね^^
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by らんぜ at 2006-03-22 14:49 x
assam-milkさん、こんにちは!とっても美味しそうなフィグのパンにベーグル! 私も昨日、ベーグルを作ったのですが、しわしわになっちゃって>< assamさんのようなツルっ!っとしたきれいなベーグルにはなりませんでした^^; コツとかあるんですか?? お菓子もパンも素敵に作られていて、尊敬してます~!!
Commented by assam-milk at 2006-03-22 16:15
■らんぜさん
こんにちは^^
ベーグル、しわしわになっちゃうのってどうしてなんでしょうね!
私、そういえばベーグルに熱中しだしてからは、成形ヘタクソですけれども
シワシワで悩んだことはなかったなぁ・・・
コツだなんて、全然分かっていない私なのですが、注意してることといえば、ゆでた後即座にオーブンに入れる事くらいかしら・・・。
そうあと、らんぜさんお湯には何を入れてますか?
私、蜂蜜でやってるんですけど、割といい感じですよ!
本当はモラセスでもやってみたいんですけどね。
ベーグル、簡単なようでものすごく奥が深いですね。
Commented by らんぜ at 2006-03-22 21:17 x
こんばんは! assamさんはしわしわに悩んだことないんですね!
羨ましいぃ~>< レシピにもよるみたいなんですけど、私の作ったレシピはしわになりやすいみたいでした^^;
ゆでた後、即座にオーブンに入れるんですね! そういえば、すぐには入れてなかったです^^; 次に作るときは気をつけて作ってみます!!
お湯には頂き物のモラセスを使っています^^ 綺麗な色になるみたいですよ^^ でも、assamさんのベーグルの方が綺麗な色で焼けてます^^
Commented by assam-milk at 2006-03-23 10:51
■らんぜさん
こんにちは。
ゆでたらすぐオーブンへ・・・一度やってみてくださいね^^成功お祈りしています!
<< アンティークの焼き型 モンブラン >>