GW2010*益子陶器市ほか

f0012338_23162735.jpg

(tete cafe+gallery にて撮影)

初めて訪れた益子!
とにかく楽しかった~016.gif



f0012338_23193987.jpg

早朝、気合いを入れて出発し、益子に着いたのが9時すぎ。
まだ駐車場も空いててよかったけど、噂通りのすごい人出~
やはり全国的に人気の陶器市ですね。

こどもたちをお爺ちゃんお婆ちゃん、オットに預け、単独行動開始。
まず向かったのは、「G+OO(ジープラスツーノウツ)」
伊藤丈浩さんの作品を扱うお店です。
益子焼の若手作家の中でも、特に斬新なデザイン・・・”スリップウェア”
とにかく実際に見てみたくて!
すっきりと、おしゃれなものが並ぶ店内、奥にギャラリースペースがあり
伊藤さんの作品がたくさん置いてあって、、うわー!
つい一人で興奮(笑)
厚みと重みのある、琥珀色のなんともいえない色あい、手触り。
どれも欲しーーーい!!
お皿をナデナデしながらため息をつく、怪しい客^^;
迷いに迷って、りぼん模様のスクエアと豆皿、ヘリンボーン模様のオーバル皿を選びました。
こんがり焼き色のついた、それは美味しそうな☆クッキーのカトラリーレストもゲット。


f0012338_23195068.jpg

店内のディスプレイも巧くて、手にとってみたくなっちゃう。
「craft zizi」のカッティングボードも、食パンのかたちがキュート。
木目が素敵でした。
f0012338_23201196.jpg


続いて、テントが立ち並ぶ中にあった、石岡信之さんのブースへ。
正直、初日でもうほとんど売り切れなんだろうな、、と思ってただけに
「まだいっぱいある!!」 ここでも大興奮^^;
石岡さんの代表作、お花のかたちのものをいくつか選びました。
ネットではほぼ購入不可能なだけに、こちらも実際に手に取ることができて
本当によかった☆
石岡さん、予想よりももっとお若くて、穏やかな印象のかたでした。
ドキドキしつつお話しさせてもらって、今年仙台にもギャラリーができるとのこと!
是非チェックしに行かなくては。
f0012338_23201957.jpg


10時開店の「tete cafe+gallery」
石崎麗さんの器も、実際に手に取るのが楽しみでした。
こぢんまりとした、かわいらしい店内・・・なのだけど
とにかくお客さんでギュウギュウ詰め。。
Cafeスペースの椅子とテーブルが邪魔で仕方ない(笑)
もっとゆっくり見たかったけど、そんな状況じゃなくて。。
大きめの盛り鉢と、お揃い?の豆皿を選びました。
素朴な土感の残る、触っているとほんのり温かくなるような
そんな優しさのある、器たちでした。


f0012338_23203127.jpg

ティーポットがずらり☆
色遣いといい、デザインといい、ほんとにかわいくて。
石崎さんも、知的なかんじの美しいかたでした。
ちょっとモデルの杏ちゃんに似てる?かな?
接客で休むひまもなく働いていらしたので、声をかけることは叶わず。。でした。
f0012338_23204189.jpg


その後、皆と合流し、そばちょこやらタンブラーやら・・・
たまに、ものっすごい激安で置いてあるお店があって
そういうところで、発掘(笑)するのがまた楽しかったり。
いつもの買い物とは違って、自分の手足を使って探し出す、特別な器。
また特別な愛着が沸くというものですね。
この感覚、やみつきになっちゃう気持ちが分かる(笑)
また絶対行こうね!って、お婆ちゃんと誓い合い。
次回は、裏通りもくまなく見たいな。
そうそう、ランチは、「益子の茶屋」にて天ぷらざるそばを食べました。おいしかった♪
益子はお蕎麦も有名なんですってね。
チビちゃんが眠くてぐずってしまい、超早食いしたのが悔やまれます。。


f0012338_2321208.jpg

連休後半は、実家でのんびりと。
お弁当を持って公園へ行きました。
外で、大勢で食べるお弁当はほんとにいいなぁ~。
5月はお天気安定するんでしょうかね。
梅雨になる前に、いっぱい遊んでおかないと!

f0012338_23212973.jpg



益子での戦利品はまた後日に紹介しまーす♪


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-06 00:16 | その他 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13625659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uca_delihapi at 2010-05-06 09:01
おはようございます~。
assamさんが紹介するとよりオシャレに伝わりますね。
益子の陶器市素敵ですね~♪
私も焼き物が好きで昔々は京都の五条坂に行ったり
信楽・備前・伊万里・九谷焼きなど
出かけたりしましたが益子は行ったことがないです。。。
全然作家さんにに詳しくなくて・・・
色んな作家さんがいらっしゃるんですね。
また戦利品の紹介楽しみにしてま~す。
Commented by sotahana at 2010-05-06 09:58
assamさん、こんにちは♪
GWはとってもいいお天気でしたね。
後半は暑いぐらいでした。。。

陶器市はほんと楽しいし堀出し物たくさんみつかりますよね。
私は以前に瀬戸まつりに行ったことがあるけど 
その時は車でなく母と行ったので電車だったのにも
かかわらずかなり重たい荷物を持って帰ってきた覚えが・・・。

こういうところは一人で物色または気心の知れた人といかなくちゃ
ダメですよね。。

assamさんの戦利品のアップ楽しみにしてますね~♪
Commented by dangonikki at 2010-05-06 10:33
こんにちは~。
私も、assamさんと同じお店を回ってました(*^_^*)

assamさんが撮ると、ずいぶん雰囲気のある写真になるんですね。 私なんて尻込みしちゃって、ほとんど写真を撮らず仕舞いです。

craft ziziの食パンカッティングボード、買っちゃいました(照)
かまぐれの丘の方で、ご本人がテントをやっていらして、アウトレット物をゲットしました。
作家さんと直に話ができるのも、陶器市の醍醐味かもしれませんね。

assamさんの戦利品、楽しみです♪


Commented by Erika-Natural at 2010-05-06 14:37
assamさん、こんにちは^^

待ってましたーーー!!(笑)
assamさんのお写真見て、興奮しちゃいましたよーー。もっと写真を大きくしてくれーーー(爆)
スリップウェア。初めて聞きました。ひらひら~ってレースみたいになってるのがそうかな??
やっぱりもっと見たい!!

石岡さん、若い^m^作られる作品は繊細な感じだから、もっと古風な方をイメージしてたんですけど、意外とヤングなんですね(笑)
でも、この手からあの作品が生み出されるって思うと拝みたくなっちゃいます。

assamさんのレポ。見てたら、やっぱり行きたい!!
今年の秋。強請っちゃおうかなーー(笑)

戦利品も楽しみにしていますね♪^^
Commented by ちょこ at 2010-05-06 17:54 x
assamさん、おかえりなさーい(^o^)丿
わぁ~♪ 益子の陶器市!
いつか絶対行きたいっっ!!!と頑張っているものの、なかなか叶わず(泣)
今年の秋にこそ行きたいなぁ・・・

陶器だけじゃないんですね、カッティングボードかなり気になります。
うーん。そのうち行っちゃうかな・・・
でもやっぱり陶器市の方が楽しさ倍増そうだし・・・(悩)

戦利品のpu*楽しみに待ってまーす^m^
Commented by assam-milk at 2010-05-07 16:03
■ucaさん、こんにちは。
西のほうが、焼きものの里がいっぱいありますもんね!
わたしも今回の益子が初めてでしたけど、色々行ってみたいな。。もーちょっと歳とってからでいいから(笑)
○○焼、っていっても、作り手によってすごく個性がでるものなんだな、って思いました。自分好みの作家さんをみつけるのも楽しいですね。
益子、のどかでしたがオシャレなお店もたくさんあるし、見所がいっぱいでしたよ☆
Commented by assam-milk at 2010-05-07 16:06
■sotahanaさん、こんにちは。
GWはほんっと暑かったですよねー。半袖持ってかなかったので後悔してました^^;
瀬戸はほんとに有名どころですね!そういえば、仕事で一度行ったことがあったんでした。あの頃は全然興味なかったからな。。苦笑
陶器、持って歩くとかなり重たいですもんね~。電車はきついかも!!
Commented by assam-milk at 2010-05-07 16:09
■dangonikkiさん、こんにちは。
そちらも楽しく宝探しができたかな^^
わたしはね、旅の恥はナントカ・・・で、とりあえず腰低めに(笑)お写真とらせてくださーいって、言っちゃいます。
益子のお店は、どこもお忙しいのに、すごく快く応じてくださって嬉しかったデス!
わー、カッティングボード買われたんですね。素敵でしたもんねー。
もっと先のほうまで行きたかったけど、今回はお昼前で時間切れでした。残念。
また絶対行きたいです^^
Commented by assam-milk at 2010-05-07 16:11
■エリカさん、こんにちは。
えへへー、素敵でしょう?
スリップウェアというのは、この独特の絵付けの仕方のようです。
ちょっとレトロなような、重厚感のある・・・
画像で見るよりも、手に持ってみたほうが、もっともっとすてきでしたよ。
Commented by assam-milk at 2010-05-07 16:14
■ちょこさん、こんにちは。
ちょこさんも焼きもの、お好きですか☆
陶器市、ほんと楽しかったです。お天気も良くて。
秋に、いらしたらいかがですか??
そうそう、印象的だったのが、ワンコ連れのかたがすごく多かったんです。
そこかしこで、ワンコたちの挨拶が行われてました(笑)
すごく和やかで、いいイベントだなーって思いました。
このボード、えんじゅの木でできてるみたいで。
わたしも、えんじゅは持ってなかったので、かなり迷いました^^;
Commented at 2011-05-11 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< green notes*5月 フィグノアなど >>