green notes*5月

f0012338_1535861.jpg

いつものバゲット、リスドォル100%で。
夜もかなり暖かいので、仕込みのタイミングに悩みます。
今年も、オーバーナイトができない季節になりつつあるんだなぁと。。

リスドォル、なかなか苦手意識が抜けないものの
この軽さ、クリスピーさがやっぱりおいしい!
f0012338_15461.jpg


f0012338_1543740.jpg

約二か月ぶりに、green notesも再開です。
連休ボケを引きずりつつ、勘が戻らないまま
新規のゲストさんをお迎えし・・・
教室始めて以来の大失敗>< われながらビックリ!
それでも、なんとかかんとか焼き上がりました。
Yさん、お姉さん、ほんとごめんなさいっ。
来週からの教訓にしたいと思います。 はぁ、、008.gif

今月は、おやつパン生地を使って ハムマヨパン、シュガーバターを手捏ねで。
こちらで用意した生地で、ハートのチョコチップパンも作ります。

今日のサイドメニューは、トマトとお豆のスープ。人参と玉ねぎのマリネ。
デザートにほうじ茶のパンナコッタでした。

f0012338_1551875.jpg


f0012338_1553552.jpg


益子の戦利品^^

伊藤丈浩さんのスリップウェア。
存在感がすごいので、このまま観賞していたい感じ。
クッキーのかたちのカトラリーレスト。パンの手ぬぐい。

石崎麗さんの盛り鉢と、豆皿。(写真左)
ぬくもりのあるヒヨコ色に、きんぽうげみたいなお花、
とにかくなごめます。
石岡信之さんのお花シリーズ。(写真右)
花びらの陰影がなんとも上品な印象です。
ひとつ、ブロンズ色のスクエア小皿も求めました。
f0012338_1544650.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-07 15:50 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13640287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wkou_mama at 2010-05-07 16:23
assamさん!
ご無沙汰のコメントです!!
益子~~~行ってみたい!!それにしても、戦利品気になりますね~☆ 石崎麗さんの盛り鉢、なごみそう~

お教室も再開され、がんばってますね!!
まだ、カンパしか焼いてなくて、すっかり怠けてしまってます・汗
GW明けたし、暑くなる前に焼くぞ~~~!
Commented by ruru_kiki at 2010-05-07 16:51
assamさん こんにちは*
益子陶器市行かれたのですね~♪いいな~~^-^
いろいろ見て歩くのって楽しいですよね~♪
私は陶器市まだ行ったことがないので
いつか行ってみたいな~と思ってます^^
素敵な戦勝品ですね!お花のシリーズ 私もほしくなっちゃいました^-^
グリーンノートも盛りだくさんのパン達で
拝見している私もワクワクしてきました*^-^*

Commented by しの。 at 2010-05-07 20:53 x
assamサン、こんばんは♪

久しぶりのお教室だったんですね。
なんでもそうですけど、わたしはチョットお休みすると勘が鈍るというかボケボケなことをやらかしてしまったりします(笑)
年かなぁ~。

益子の戦利品、どれもステキですね~。
そんなイベントが行われていること、assamサンのブログで初めて知りました。
今はまだ子どもたちが小さいので無理やけど、もうチョット大きくなったら蚤の市とか手作り市に行ってみたいなぁと思います。
Commented by wacco at 2010-05-07 21:45 x
こんばんは&おかえりなさいー&おひさしぶりー(笑)。
お天気に恵まれたGW、陶器市などで充実して過ごされたようですね。
我が家は特に遠出もせずに、近くでのんびり過ごしてました。
食器は好きなのですが、あまり作家さんには詳しくないわたし、でも写真下のシリーズはツボります!かわいいー!!

お教室もまたお休みあけスタートですね。
ちょっとの失敗もassamさんのお人柄でなんなくカバーカバー(笑)
わたしが言うのもなんですが、いろんなハプニングがあってこそ、また勉強になることもあるでしょうしね。
あ、あのペーパーナプキンも使ってくださってうれしいな♪(笑)

そうそう、お礼の件、なかなかできずにゴメンナサイ。。
bebeの幼稚園が始まって、なんだかバタバタしていて、さらに毎日見送るときに泣いているbebeを見ていると、どうもお菓子を作るテンションになかなかならなくって。。
でもbebeもハハも少しづつ慣れてきてるので、もう少しだけ待っててくださいね。
ちなみに、すでにassamさん用に、またペーパーナプキンだけは買ってあるんですよー(笑)
Commented by gnas at 2010-05-08 08:06 x
assamさん、おはよう。

今、事務所で仕事しつつ・・
益子レポ、一気読みしました。
たのしそー、&素敵。。


連休明け、パン教室も始動ですね^^
お互い、がんばりましょ。

わたしは、これから新幹線に乗り、東京へ。

念願のツォップに行きますよー^^
Commented by sotahana at 2010-05-08 13:24
こんにちは♪
assamさんバゲットが手に取れそうな感じのお写真で。
こういう感じの撮り方もいいですね。
いつみてもおいしそう~♪

石岡信之さんのお花シリーズはネットだとどこもsold outですよね。
ぱんのてぬぐいがとっても雰囲気があっていいですね。
お教室のランチのお写真のカラトリーはどこのものですか
マットな感じとシンプルなデザインで。
カラトリー探すと欲しいものってあまりなくって。
今、パンケーキやホットケーキ食べる時に使う
ちょっとカジュアルなナイフ探していて。
Commented by Erika-Natural at 2010-05-08 18:19
assamさん、こんにちは^^

また素敵なお教室の模様が拝見出来て嬉しいです。
assamさんのお教室。とても良い雰囲気なので通いたいなーって、いつも思ってます^^
新規の生徒さん。また新しい出会いがあって新鮮ですね。これからもassamさんのお教室。楽しみにしてますね♪
というか、本当に通いたいーーー(><)笑

器。どれも個性的なデザインで素敵!!
スリップウエア。とても素敵です。なんか不思議な質感ですねーー。マットでも無いし、ツルっとしてる訳でも無いし。
やっぱり、こういう作品は実際に手に取ってみたいと買えないかなーー。
クッキー型の箸置きも可愛い^m^
箸置きって、可愛いものを見つけると絶対に欲しくなってしますアイテムですよね^^
Commented by assam-milk at 2010-05-09 16:37
■wkou_mamaさん、こんにちは。
連休も明けて、すっかりペースも整ってきたころでしょうか??
見に来てくださってありがとう^^
益子、ほんとよかったです。また見に行くのが楽しみ。
そちらも焼きものの里がいろいろあるのではないですか?
ちょっとドライブがてら、っていうのもまたいいですよね。

そうそう、随分温かくなってしまって、ついにオーバーナイトも出来なくなってきましたよね~~
Commented by assam-milk at 2010-05-09 16:39
■ruru_kikiさん、こんにちは。
陶器市、ナントカ市、ってすごく魅かれちゃいます^^
自分だけの掘り出し物との出会い、わくわくしちゃいますね。
ただ、こどもがどうしても飽きちゃうのが、まだかわいそうかなって。。

教室は、すっかり段取りを忘れてたりして、ほんと冷や汗かきました。。続けてないとやっぱり何事もだめですね^^;
Commented by assam-milk at 2010-05-09 16:42
■しの。さん、こんにちは。
焼きものの里は、西のほうが断然多いから、しの。さんのお住まいからもきっと近いところがあるのでは^^
歩き回って、気に行ったものを探すのが宝探し感覚でとってもたのしかったです。

歳を取るごとに、脳細胞もきっとちょっとずつ死んでるんだろうなと^^;
昔っからオッチョコチョイは性格だと思ってたけど、それだけでは済まされないぞと・・・汗
意識して、脳を働かせてないと衰えていくいっぽうですね!
Commented by assam-milk at 2010-05-09 16:45
■waccoさん、こんにちは。
いろいろ気をつかってくれてありがとうねー。でも、ほんと、無理しないでね。
娘ちゃん、連休あけでまた泣いちゃってるのかな><
早く慣れてくれますように。。

ナプキン、使わせてもらってますよー。深いブルーがほんと、パンの焼き色に映えます☆
ナプキン集めもライフワークです(笑)
Commented by assam-milk at 2010-05-09 16:49
■gnasさん、こんにちは。
おぉぉ、ツォップレッスンですね!!
マサコ先生もご一緒かな^^
レポ楽しみにしておりまっす♪♪
お疲れが残りませんように。
Commented by assam-milk at 2010-05-09 16:53
■sotahanaさん、こんにちは。
石岡さんの器、実際に触って、納得して、持ち帰れてほんとよかったです。
そうそう、このカトラリーは・・・たぶん無印のです。
買い足そうと思ったら、ほぼ同じのが100均(ダイソーとかではないけど 笑)にあって、使ってるうちにどれがどれだか分からないくらいになっちゃった(笑)
平たい持ち手と、シンプルなフォルムが飽きがこなくってすごくいいですよ。
Commented by assam-milk at 2010-05-09 16:56
■エリカさん、こんにちは。
教室、ほんと久しぶりでダメだしばっかでした><
今はお友達相手で、甘えてる部分がすごく多いのですが
やっぱり、レッスン料を頂いている以上は、きちんとやらないといけないなって、改めて感じているところです。

箸置き・・・ちっちゃくて、いくつあっても困らないし、コレクションしたくなっちゃいますね^^
<< 母の日* GW2010*益子陶器市ほか >>