アンティークの焼き型

f0012338_16164574.jpg
イギリスの老舗「HOVIS社」の焼き型の、レプリカです。
レプリカとはいっても、コレよくできてるんです~、最初からサビっぽい感じを出してたりして。
アンティーク雑貨とか、フレンチ雑貨とか大好き!
これもひとめぼれして買ったものです。

f0012338_1619775.jpg


















くーぷのみかさんのリッチパンで、黒糖食パン。
粉200gの配合だと、いつもこのパンを作っちゃいます。分量が覚えやすいので!
スーパーキングとスーパーカメリヤのブレンドで。ぐぐーっと釜伸びしてます。
結構深さがあるので、食パンにはぴったり。
エンボスは・・・予想よりもあんまり目立たずでしたけど、充分かわいいので許します。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-22 16:23 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1373009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 100sparliament at 2006-03-22 16:46
こんにちは。
私もこの型もってるのですが大きさが違うのかな~
200gが焼けるんだ~
パンに綺麗に文字も入ってステキですよ♪
やっぱり、assamさんはすごいんだ~
Commented by assam-milk at 2006-03-22 20:17
■100sさん
こんばんは^^
え~、ワンサイズじゃないのかな?違うサイズもあるのかしら(そうなら欲しい!)
いいえー、すごいだなんて。もう100sさんはいつも褒めすぎです。
パウンド型と同じくらいの大きさだから~と思って、200gで作ったら丁度よかったんですよ。
深さがあると発酵もさせやすいですよね!
Commented by saki at 2006-03-22 21:06 x
こんばんは~。
私もこの型持ってます。^^
しかも2個・・・。^^;
小ぶりな型なので一度に捏ねた生地を使うのに同じものが2個あると便利だな~と。
でも私のもアッサムさんのよりも小さいのかも知れませんね。
コレ、パウンド型よりも高さも幅もあって形のバランスが好きなんです。
(パウンド型みたいに細長くならないのがいいというか・・・)

アッサムさんのはきれいですね~
何だか私のはすごい色になってきています・・・^^;
ちょっと最初のから焼き失敗しちゃったのかも。(笑)
Commented by らんぜ at 2006-03-22 21:24 x
こんばんわぁ^^ この型、私も欲しかったんですが買えずじまいでした^^; サイドの文字とか可愛いですよね! 
assamさんのお写真見たら、また欲しくなってきました^^
Commented by berry at 2006-03-22 21:45 x
こんばんは~☆
カッコ良い焼き型ですね。
釜伸びもきれいで美味しそうこんなのが焼けると気持ちがいいですね。
Commented by assam-milk at 2006-03-22 22:30
■sakiさん
こんばんは^^
この型かわいいから、きっと持ってる方多いだろうなーって思ってました!
sakiさん2つお持ちなんですねーいいなー。
やっぱり、サイズ違うのかしら??私のが大きいんでしょうか?
そうそう~1斤型のちょっと小さい感じで、高さがあるのがすごく気に入っています。
空焼き、すっごい煙とニオイがして、どーしようかと思ったんですけど・・・壊れなくてよかった・・・^^;
Commented by assam-milk at 2006-03-22 22:32
■らんぜさん
こんばんは^^
この型人気ありますよねー。品切れになっても、またすぐ再入荷もしているみたいなので、次は入手できるといいですね☆
文字が入るので、ちょっとかわいい食パンになりますね。
Commented by assam-milk at 2006-03-22 22:33
■berryさん
こんばんは^^
味はいたって普通の食パンなんですけれど、型が違うだけでイメージが変わって、なんとなくおいしいような気がします☆
見た目も大事ですよね!
今日のはいい感じに釜のびしてくれたので、オーブンを覗きこみながら楽しかったです^^
Commented by bau-chan at 2006-03-23 12:20
アッサムさん♪
この型、素敵ですよね。いつ見ても売り切れなので、そういうものかと諦めてました。何度かチャレンジしないと駄目なのね。
あと、材質が何なのかしら??と思っていたのですが、すごい煙?色??アルミでしょうか??
見た目は大切って、パン焼くようになって、しみじみ思うようになりました。
美味しそうだなぁ・・このパン♪
Commented by assam-milk at 2006-03-23 12:39
■ばうちゃん
こんにちは^^
そうそう。まめにチェックして、入荷されたら即買い!ですよ~☆
材質はスチール製とありました。ってことは鉄?
手持ちの1斤型がアルタイトだから、ちょっと違う感じね。
ハーブのプランターにしてもかわいいし、何本か欲しくなっちゃった!
Commented by moko-tt at 2006-03-24 14:23
これ、かわいいです!!
こんな型があったなんて、初めて知りました~っ!!
普通の食パンでも、なんだかとってもおしゃれな仕上がりになりますね。
もちろん、アッサムさんのパンはいつもおいしそうだけど、いつもにも
ましておいしそうです~♪♪
食べ物や食事は見た目もとっても大事ですよね~☆
Commented by assam-milk at 2006-03-24 14:50
■もこちゃん
ねー、かわいいでしょ?
ちょっと雰囲気のかわったパンになるので、気に入っています。
こういう小物って揃え出すときりがないけど、ついつい欲しくなっちゃうのよね・・・。
<< いちごジャム パン2種 >>