ナディハウス 中級3

f0012338_15562384.jpg

この週末は嬉しいことが♪
練習中だった長男、やっと補助輪が外れました☆
「できないよ~、、」っとメソメソだったのを、おだてつつ、怒りつつ(笑)
この笑顔を見られてほんと、よかった。
できないと思うことでも、諦めないで続けていれば、きっと道が開ける!
身をもって感じてくれたんじゃないかなって。
子供の頃、同じように練習してたこと、まだはっきり覚えてます。

チビちゃんはマイペースに、おにぎり頬張ってました^^;
f0012338_15592731.jpg


f0012338_15571785.jpg

その後、街中へ移動(ちょっとバタバタした=3)
教室の前に、Kさんをまじえてのお茶会。
カフェ・モンサンルー、静かな雰囲気を楽しむお店なのに
ちょっと盛り上がりすぎちゃったかも^^;
レッスンだけだと、なかなか踏み込んでお話しできないので
ゆっくりおしゃべりできて楽しかった♪
f0012338_1557367.jpg

ナディハウス中級3、シナモンロールとライ麦ブレッドでした。

指をそえつつ、手首のスナップをきかせて
閉じ目が真ん中にくるように生地を移動させます。
こういう、細かいことこそ「なるほどー!」と。
発酵後、かなり深めにクープを入れます。

シナモンロールは、来月のgreen notesでも作るのでタイムリー☆
四角い形を保ちつつ、分割・ベンチタイム・・・
こうすると、後の成形がラク。
溶かしバターをハケで塗って、シナモンシュガーをむらなく。
このハケ使いやすかった。また先生の真似っこしよ(笑)
f0012338_15574429.jpg
f0012338_15575294.jpg


カット後、あまりムクムクっとならないように、生地をやさしく広げてあげます。
アイシングは、クリームチーズ入り。
なめらかになるまで、お湯をすこしずつ足しながら調節。
これがまた難しいのよねー。
タラタラーっと流れおちるくらいに・・・。
f0012338_1558067.jpg

このアイシング、ほとんどわたしがかけました!
流れ出てしまって、交代のタイミングを逸してパニック(笑)
ビニール袋だとお手軽だけど、やっぱり絞り出し袋のほうがいいかも、、
f0012338_15583943.jpg

スープも毎回のおたのしみ☆
たっぷりの玉ねぎを煮込んで、自然なとろみがついた、グリンピースのスープ。
太白ごま油と、お酒を使っていて、ちょっと中華風?
豆乳もすごくやさしいコクがあって。
最近、スープがマンネリ化してたので、味付けとかすごく参考になる!
ライ麦パンは、ほんのり甘めで、とても食べやすいお食事パン。
シナモンロールは、もう間違いなしのおいしさ~
アイシングは、ラム風味でも、レモン風味でも工夫しだいでまた雰囲気が変わりそう。
今回もまたまた刺激になるレッスンでした^^

生徒さんたちは、皆それぞれパン作りに熱心で
お仕事しつつ、趣味の時間も大事にされてるかたばかり。
そういう姿勢にも、すごく刺激をもらってます。
わたしの教室もどきにも、興味を持ってくれて
ほんとに来てくれることに・・・なるのかなぁ??笑
こういう出会いも、ナディハウスに通っていてこそだし
すごく貴重だなぁって感じています。
f0012338_15584866.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-17 16:25 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13731317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょこ at 2010-05-17 17:37 x
assamさん、こんにちは^^
昨日はお世話になりましたー
お茶のお誘いありがとう♪とっても楽しかったよ~また是非!

Lessonの復習。(??)となる事がよくあって(汗
そんな時は、assamさんのblog、とっても頼りになるんだもん。
いつかassamさんのLessonにも参加出来たらいいなぁ・・・
Commented by Erika-Natural at 2010-05-17 18:09
assamさん、こんにちは^^

週末は本当にお天気が良くて恰好の自転車日和でしたね^^わたしたちは紫外線との戦いいしたけど。汗

長男くん。補助なしおめでとーーー!!実は娘さん。補助取れてません。』
親子共々やる気が無く、一向に進まない練習。主人が逆に焦り始めてます。笑
もう1年生だから、そろそろ練習させなきゃなーとは思いつつ、走り回るのが好きな娘を見ると強制も出来ずにいる、駄目母です。涙

そうですよね、努力して1つの事を成し遂げた時の達成感。この感覚はこれからいっぱい養ってあげたいですよね^^
子供の無限の可能性。親が潰さないように気をつけなくちゃ!!(><)

お教室。今回も目から鱗がたくさんです!!笑
特にシナモンロールの成型。わたし、正方形とか長方形に伸ばすのが苦手なんですよ。涙
そっか、ベンチの時にある程度象っておくと良いんですね!!バケットもそうですもんね!!
あと、生地を緩めるのも知らなかったーー!!
あ~~。わたしもお教室に通いたくなっちゃいました^m^
Commented by wacco at 2010-05-17 20:15 x
こんばんは。

長男くん、自転車おめでとう!!!
assamさんの言うとおり、努力すればちゃんと道は開けるってことをしっかり胸にきざんだことでしょうね。
チビちゃんもこういうお兄ちゃまの姿を見て、きっとたくましく育っていくんだろうなぁ。。
あ、おにぎりほおばってる姿かわいい♪

green notesをしつつも、お教室でまたさらにレベルアップ!assamさんのパンへの愛情は無限ですね。
子育てしつつ、自分の時間を上手に使って、ブラッシュアップしてるassamさんの姿もきっと、まわりの方にたくさん影響を与えていると思いますよー。(わたしもその一人・笑)
Commented by gnas at 2010-05-18 16:27 x
assamさん、こんにちわ^^

お祝いコメント、ありがとう。。
またひとつ、年を・・
またひとつ、しみが・・ 泣っ。



assamさんのベーグル、はじめて見た感じが。
かわいい。。

煮豆ブーム、わたしも、来てますよー。
豆のすとっく、すごいんです。
Commented by assam-milk at 2010-05-18 17:10
■ちょこさん、こんにちは。
楽しかったですねー^^ありがとうございました!
わたしも、うっかり忘れちゃいそうなので、記憶が新しいうちに慌てて記録してる感じ(笑)
こうして残しておくと便利ですー♪
そう、そう、七月、お仕事都合ついたらぜひいらしてくださいね☆二日とか・・・金曜日だときびしいかなぁ??
Commented by assam-milk at 2010-05-18 17:13
■エリカさん、こんにちは。
自転車、これだけは乗り越えたい壁だなーって!
でも、まだまだこれからですけどね^^;
こどもの意欲が一番だと思うし、無理強いして、嫌いになっちゃうとこまるから、エリカさんちも娘ちゃんのペースをだいじにしてあげれば、それでいいんじゃないかなっ。
こどもの可能性・・・できるだけ伸ばしてあげたいけど、ほんと、難しいですよね。

シナモンロール、試作しなきゃと思ってたけど、なんかもう満足(違)
そう、四角くなってると、成形ものばしやすいですよね。
で、伸びなくなってくれば、休ませつつ・・・。これもポイントかなと。
Commented by assam-milk at 2010-05-18 17:19
■waccoさん、こんにちは。
長男はやっぱり、慎重というかこわがりで、なかなか上達しなくって。。やきもきしてました。
チビちゃんは、マイペースだし、すばしっこくて運動能力高いの(笑)
教えなくても乗れてたりして・・・^^

ナディハウスは、先生もほんとすごくって、毎回刺激をいただいて、
自分もがんばろう!!って。
ひとところにとどまってると、どうしても視野が狭くなるけど
こうして、勉強の場に行くことがすごく自分にとってプラスになってると思います。
ブラッシュアップ・・・かっこいい響き(笑)
Commented by assam-milk at 2010-05-18 17:20
■gnasさん、こんにちは。
コメントすごくたくさんだったのに、お一人ずつおかえししてるのかな。。お忙しいのにありがとう!!
すてきな30代最後の一年になりますよう・・♪
gnasさんのライフスタイル、ほんと憧れですー。
わたしも、悔いのないように、歳をきれいにかさねていきたいです。
<< マフィンLesson*リハ ベーグルなど >>