ビスコッティなど

f0012338_1573856.jpg

なかしましほさんのビスコッティ、
一冊目以来、つくるのはこれが初めて!
卵をホイップするタイプの、やさしい印象の
バニラとアーモンドのビスコッティです。
軽く、サクサクした歯触り。
バニラの香りとプチプチがまたおいしくて~。
チョコ味、抹茶味、いろいろ焼いてみたいな。

f0012338_1575134.jpg

ゲランドの塩、
塩って お料理には少量しか使わないものだけど
だからこそ、美味しいものを使うと、一段上の仕上がりになる気がします。
シンプルな味付けの時は特に!
いつもは粒の細かいタイプを使っているのが
今回、うっかり間違えて荒塩タイプを買ってしまい、ガーーーン。。。
ところがこれが・・・思いがけず、よかった。
細粒のものより、甘みがあってまろやか。
得意になって(笑)塩味のものばかり作ってます。
アスパラとししとうのグリル。パラっとふりかけるだけで味が決まる。
焼きそばも、ソースでなく塩味に夢中♪ がらスープと塩、胡椒だけで
ほんっとにおいしくて。

f0012338_158671.jpg

これは、クスクスとお豆のサラダ。
オリーブオイルとレモン、塩、胡椒でシンプルに。こういうのが大好き。
保存容器いっぱいに作って、もりもり食べます。

f0012338_1581789.jpg

青ばた豆で、「ひたし豆」
昆布とかつおぶしでだしをひいて、漬け汁を作っておき
煮上がってアツアツのところを浸します。
カレースプーンでがっつりすくって(笑)おやつにも食べたりして。
f0012338_1582574.jpg


f0012338_1594989.jpg

お弁当記録。
大根菜とじゃこの炒め
じゃがいもと塩豚の炒め
たまごやき


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-31 14:02 | ジャム・保存食
<< ベーグルなどなど バゲットなど >>