ビスコッティなど

f0012338_1573856.jpg

なかしましほさんのビスコッティ、
一冊目以来、つくるのはこれが初めて!
卵をホイップするタイプの、やさしい印象の
バニラとアーモンドのビスコッティです。
軽く、サクサクした歯触り。
バニラの香りとプチプチがまたおいしくて~。
チョコ味、抹茶味、いろいろ焼いてみたいな。

f0012338_1575134.jpg

ゲランドの塩、
塩って お料理には少量しか使わないものだけど
だからこそ、美味しいものを使うと、一段上の仕上がりになる気がします。
シンプルな味付けの時は特に!
いつもは粒の細かいタイプを使っているのが
今回、うっかり間違えて荒塩タイプを買ってしまい、ガーーーン。。。
ところがこれが・・・思いがけず、よかった。
細粒のものより、甘みがあってまろやか。
得意になって(笑)塩味のものばかり作ってます。
アスパラとししとうのグリル。パラっとふりかけるだけで味が決まる。
焼きそばも、ソースでなく塩味に夢中♪ がらスープと塩、胡椒だけで
ほんっとにおいしくて。

f0012338_158671.jpg

これは、クスクスとお豆のサラダ。
オリーブオイルとレモン、塩、胡椒でシンプルに。こういうのが大好き。
保存容器いっぱいに作って、もりもり食べます。

f0012338_1581789.jpg

青ばた豆で、「ひたし豆」
昆布とかつおぶしでだしをひいて、漬け汁を作っておき
煮上がってアツアツのところを浸します。
カレースプーンでがっつりすくって(笑)おやつにも食べたりして。
f0012338_1582574.jpg


f0012338_1594989.jpg

お弁当記録。
大根菜とじゃこの炒め
じゃがいもと塩豚の炒め
たまごやき


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-31 14:02 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13843715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Erika-Natural at 2010-05-31 17:30
assamさん、こんにちは^^

わたしもこれ作りましたーー!!さっくりした食感のビスコッティって初めてだったので、失敗??って思ったけど、こういう食感なんですよね??
あと焼きが甘かったのか卵が悪かったのか(笑)少し卵の匂いが気になったんですよねー。今度は違うフレーパーで作ってみようと思います^^

ゲランドのお塩。美味しいですよねー。我が家も虜です^^
こんなに味が柔らかいお塩と出合ったのは初めてでした。
家ではこのお塩で作る塩にぎりと浅漬けが大人気(地味過ぎますね…。)なんですよーー^m^
でも、素材が良いからこそ生かされるってこういう事なんだなーって改めて実感しました。

assamさんの作られているお料理も美味しそう!!
是非作らせて下さいね^^
Commented by mint at 2010-05-31 18:24 x
こんにちは(=^^=)いつも読み逃げばかりでごめんなさい。。

assamさんも“ひたし豆”食べるんですね!
長野でも食べるので、母や伯母がよく作ってくれては、お裾分けしてもらっていました(^^
私の大好物の一つなので、貰うだけじゃなくて、私も作ってみようかなぁ。。と思いました(^^;
Commented by peko_mh27 at 2010-06-01 10:50
assamさん、こんにちは(*^。^*)
このビスコッティ私も以前つくりました。
美味しかった~♪中嶋さんの本気軽に作れて
美味しいものばかりでいいですよね(*^。^*)

ゲランドの塩私もお料理にもパンにも
愛用してますが粒の大きいのは使ったこと
ないですがassamさんのみてたら私も
試したくなりました!美味しいそう~
シンプルイズベスト!って言葉が合いそうですね(*^。^*)

青ばた豆・・・初めて聞く名前(^_^;)
食材ってお豆ひとつにしてもいろいろありますよね~。
今いろんな食材や調味料に興味深々なんで
assamさんのお弁当やお料理見てると刺激受けます(*^。^*)
Commented by wacco at 2010-06-01 22:46 x
こんばんは。
なかしましほさんの、たまごホイップバージョンのビスコッティはまだ作ったことがなかったの。。
見た目も違うけど、食感も違うのね。。
今度作ってみたいなぁ。

みなさんも書かれているけれど、assamさんのお料理もいつも気になるものばかりです。
常備菜的なものとか大好き!

それと、↓では、すてきに写真を載せてくれてどうもありがとう。
走り書きのような手紙まで載せられててはずかしいデス(笑)
失礼どころか、わたしもassamさんとは、感性というか感覚というか、すごく通じるものがあって、こちらこそ勝手にすごく仲良しぶってて(笑)ごめんね。。
でもでも、これからも長いお付き合い、どうぞよろしくお願いします♪♪
Commented by wkou_mama at 2010-06-02 09:00
assamさん!
我が家もゲランド塩大活躍で~す♪ 
そうなのね!荒塩、甘みがあってそれはそれでイケるのね!!
今回、「塩やきそば」に「クスクス」に~ツボがドンピシャだったので、思わずコメントしてます。
あのね、「白にくじゃが」って知ってる~?調味料はお塩だけ!
でも、すっごく美味しいの!お肉は豚バラを使ってね~

そして、「青ばた豆」!福島の義母も畑で作ってて、いつも送ってくれるのだけど、お正月のお豆はこのお豆なんだよね~!あっ、福島だけかもしれないけど、この浸し豆に数の子の砕いたのを混ぜて☆
Commented by sotahana at 2010-06-02 13:44
assamさん、こんにちは♪
assamさんのところにお邪魔すると、今度はこれ作ってみた~いっていうのがいつもあります。
assamさんの食べた感じがとってもよく伝わってきて
おいしそうって思ってしまう。
レシピ本だけじゃ伝わらない生の声のおいしさ。
黒ごまスティックもおいしかった♪


ゲランドの塩も私もいつも細かい粒のです。
蒸したお野菜にオリーブオイルと荒塩で
食べたらおいしそうだな~って
cuocaに注文するものがあったので
思わず頼んじゃいました^^

そうそうあと、いちごムースのレシピでbamixの紹介(?)ではないけど
bamixで撹拌が気になり
ブレンダーがあるし悩みましたが、デパートの友の会があり
購入したところこれが大正解でした☆
いつもほんと情報満載で楽しませてもらってます^^
Commented by assam-milk at 2010-06-02 14:17
■エリカさん、こんにちは。
卵臭さ(苦笑)、、たしかにへたするとそうなっちゃうかもー。
やっぱり、焼き切るのは重要かも知れませんよね。
でも、今までにないビスコッティだったので、新鮮でした☆
今日教室でお出ししたら好評だったので、たぶんこれでいいんだと(笑)

ゲランドの塩にぎり☆ おいしいお米と、お塩があったら
これ以上にないごちそうですよね!
Commented by assam-milk at 2010-06-02 14:20
■mintさん、こんにちは。
ひたし豆、簡単だしつくるといっぱい楽しめるのでお勧めですよー!
こういうのが恋しくなっちゃって・・・若いころはそんなふうに思わなかったのに、なんてしみじみ。です。
見に来てくださるだけで嬉しいです♪
Commented by assam-milk at 2010-06-02 14:24
■pekoさん、こんにちは。
かるーいビスコッティ、こういうのもいいですね☆
ガリボリ食感のと、フィリングによって使い分けたいなって思いました。
つぎは何を焼こうかなーって考えるのも楽しいですよね。

ゲランド、甘しょっぱさがやみつきです。荒塩はね、なんとなくペロペロ舐めたくなっちゃうような・・・(血圧が心配・笑)
シンプルに蒸し野菜や、サラダにかけるだけでもおいしいので、おすすめです。


青ばた豆・・・たぶん、枝豆みたいなものかなと・・っていうか、大豆?!
お弁当に入れる、金時や白花豆も大好きで、ようするに豆が好物なんです^^
昔ながらのお弁当、みたいなのが、やっぱりほっとするみたいです。
Commented by assam-milk at 2010-06-02 14:26
■waccoさん、こんにちは。
ホイップバージョン、ぜひ試してみてね!!ちょっと目からうろこ。ですよ。
やさしい口どけだから、フィリングも優しいものがよさそう。
今は、がりっとしたチョコ味のも食べたいです。

あーん、waccoさんのお菓子もうなくなっちゃうー。号泣。。
また待ってますねー♪
近いうちにほんとに会いましょうねー!(って、何年言ってるんだろね。。)
Commented by assam-milk at 2010-06-02 14:28
■wkou_mamaさん、こんにちは。
お塩、こだわってるかたはやっぱり多いですよね☆
白にくじゃが、いいー!!おいしそう!!
こういう料理にこそ、ゲランドでしょうねー。

青ばた豆、福島産って書いてありました。名産なんですね!
そうそう、うちの実家でも、かずのこ一緒に浸してあるやつを食べてました。お正月にも♪
かずのこ、夫が嫌いだっていうからめっきり買ってませんが、やっぱり食べたくなっちゃった☆
Commented by assam-milk at 2010-06-02 14:32
■sotahanaさん、こんにちは。
反応してくださって、うれしいです♪
基本、食いしん坊精神でブログやってるので(笑)、たべものの美味しさとかを感じてもらえたら本望です。

あ、そうそう!蒸し野菜にかけるのなら、やっぱり荒塩のほうが存在感あって、おいしさ倍増かも☆
細粒よりお値段もてごろだし、いろいろ活用できますよ!

バーミックス買われたんですね^^
ポタージュも、スムージーもガガーッっと簡単にできるから、ほんと使えますね♪こちらこそいつもありがとうございます!
<< ベーグルなどなど バゲットなど >>