新しょうがを使って

f0012338_14103838.jpg
青梅の季節と同じっていうので、まだ出回るのは先だなーと思っていた、新しょうが。
今日発見してびっくり、嬉しい!
さっそく4かたまりほど買ってきました。
酸っぱいもの大好き人間の私、もちろんお寿司のガリも大好物。
まずは甘酢漬けを作ってみました。
ごくごく薄切りにしたしょうがを、甘酢に漬け込むと、うっすらかわいいピンク色になります。
きちんと保存すれば、かなり日持ちするみたいなので・・・これからの季節、お弁当のすき間に入れれば殺菌効果もあるかな!

残りの半分は、お菓子用に、シロップ煮にしました。
「おいしい!生地」のレシピです。
前回作った根しょうがのシロップ煮よりも、厚めにスライスします。
しゃきっとした歯ごたえ。根しょうがほどは辛みもなく、食べやすい感じ。
ケーキにまぜこんだり、あと!タルトのアーモンドクリームに混ぜるっていうのがすごくやってみたいんです。めちゃめちゃおいしそう!

f0012338_14133563.jpgf0012338_14211178.jpg


















こうやって並べてみると・・・
同じしょうがから作ったものなのに、色合いも食感も違って面白いし、なんだか得した気分です。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-23 14:24 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1389243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomo at 2006-03-23 15:16 x
こんにちは!もう新しょうがの季節ですね。
なんか、毎日寒いから春だっていうこと少々忘れてました。
私も、小嶋るみさんのしょうがのシロップ煮今年は絶対作ろうと思ってたんですよね。
私も、甘酢も大好き!甘酢にするとピンク色になって、シロップだとなんないんですね。ふしぎですね~
Commented by saki at 2006-03-23 21:31 x
こんばんは。
そっか~もう新ショウガが出回るような頃なのね。
私も甘酢系大好きで去年も新しょうが漬けました。
まだ何とか残っています。ピクルスも・・・(^^ゞ
保存食もの、作るの好きなんです。(笑)
春から夏にかけてくると何だかんだと忙しくなりますよね。
でもこればっかりは楽しいので辞められませ~ん・・・・。^^
Commented by assam-milk at 2006-03-23 23:22
■tomoさん
こんばんはー。
新しょうが、買ったの初めてだったんですよ。こんな早くから出てくるものなんですね。
シロップ煮は、私も作りたいと思ってたので念願が叶ってよかったです。
そう甘酢、なんででしょうね?理科の実験みたい~って。面白かったですよ^^
Commented by assam-milk at 2006-03-23 23:25
■sakiさん
こんばんは!
岩○の新しょうが大好きだったんですけど、自分で漬けたの初めてでした。
新しょうががあれば、簡単にできちゃうんですねー。
保存食系のもの、私も作るのだーい好きです☆楽しいですよね!
ストックしておけるって思うとすごく安心するっていうか・・・冬ごもり前の動物みたいな感じ?笑
Commented by kinari-epuron at 2006-03-24 10:50
assam-milkさん、前のお写真拝見してわたしも作りました!
新生姜ではありませんが・・・・おまけに黒糖入れちゃってスゴイ色~
冷蔵庫に入ってます。時々食べてますよ~(^^)
もう新生姜出てるのね!探してみよっとー
Commented by assam-milk at 2006-03-24 13:57
■きなりさん
こんにちは^^
黒糖入り、いいですよねー。コクが出そう!
私も根しょうがバージョン、まだあります。つまみ食いしてます(笑)
新しょうが、ちょこちょこチェックしてはいたのですが、見つけてホント嬉しかったです^^
<< パン・オ・ディジョン いちごジャム >>