「ほっ」と。キャンペーン

ナディハウス 中級4

f0012338_1362350.jpg

今月のナディハウスに持参したおやつ、ピーナツバター&チョコのクッキー。
プーさんのは、メイプルビスケット。
メイプル味は、一冊目のレシピをアレンジして、ちょっとリッチめに
アーモンドプードルを入れるのが好み。
さくさくっとして、じんわりした粉のうまみ、
そして メイプルのこくのある甘さ☆
ほんとにおいしいなぁ(しみじみ)


教室前のおたのしみ、
ガレットやさんで、りんごの塩キャラメル、アイス添えを食べてきました。
おいしかったー♪ そして思いのほかお腹にたまった^^;
ちょっと訳ありで(笑)、あまり多くは語らず。。

f0012338_136415.jpg

今月は、ジャーミー(胚芽)ブレッドと、ババ。
以前習った、酵母ケーキのようなゆるゆる生地を
手でちぎりながら、小さなカップに詰めていきます。
シャンパンの栓のようなかたちに。
シロップに浸して食べる生地なので、それを見越した配合、焼き加減に。
シロップに使うのは、沖縄の黒糖ラム酒!
これが驚くほどまろやかな香りで。天然のバニラの匂い・・・とにかくすごい。
先生はこれを使って、フルーツも漬けてるし、シュトレンも焼いてるんだそう。
またまた影響されまくってます(笑)

焼き上がりに、どっばぁ~emoticon-0156-rain.gifと豪快にシロップを!!
こんなにかけちゃって大丈夫??と思うのだけど
ちゃんと吸い込むものだと感心。そして、2倍くらいに膨張(笑)
f0012338_1372715.jpg

ジャーミーは、とにかく成形が難しくて~
手首を使って、生地を張らせる・・・
先生は毎回簡単にやっちゃうけど、いざやってみると、ほんっとにできない><
生地が張らないと、ボヨボヨしちゃって、クープもうまく入らないそう。。
先細の、レトロバゲットの成形。
表面積を大きくすることで、カリカリの先端部分と、真ん中のふっくら部分を両方味わえる。
胚芽のこうばしい香り、
食べてみるとほんのり甘くて、意外に硬すぎず、食べやすいお食事パンです。
f0012338_1373740.jpg

サイドメニューは、にんにくの芽とえびの卵炒め。
大きな干しエビをお酒でふっくら戻して、これが味の決め手。
先生のお料理は、毎回シンプルでいながらも素材の味がきちんと出ていて
パンとともに、勉強させてもらってます。
色よく茹でたにんにくの芽も、しゃきっとしてて甘い☆
こういう卵料理に仕立てたことなかったので、真似してみます。

f0012338_1381546.jpg

そしてそして☆
シロップ漬けにしたババを持ち帰ったので、
バニラアイスをのせてコッソリ試食。

うんまーーーーっ(叫)


先生曰く、冷やしたほうが美味しいとのことでしたが
ほんとにその通りですねー。
アイスと、フルーツで飾ったらもう立派にデザート!
f0012338_1383843.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-06-07 13:32 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13910215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-06-07 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Erika-Natural at 2010-06-07 16:40
assamさん、こんにちは^^

メープルビスケット。わたしも大好きです!!なかしまさんの1冊目のクッキーの方がわたしは活用してるかも。笑

今回のお教室もとても楽しそう♪
特に黒糖ラム酒!!凄い興味津津!!そういうラム酒があるんですか??
それとも自家製??それを使ったシュトーレン。想像しただけでもワクワクしちゃいますねーー^m^
クリスマスまでまだまだ半年もあるのに、既に食べたいモードに突入しちゃいました。笑


下のバケットも相変わらず本当に美味しそう!!
最近。バケットの気泡が全く現れず。涙
気温が高くなってきたから吸水を下げてるせいもあるのかもしれませんが、悶々とした日々を送っております。涙
Commented by りんご姫 at 2010-06-08 09:55 x
こんにちは♪
甘い物満載ですね(笑)。
私もクッキー食べてみたいです(憧)。
先生の手はミラクルですね!
見てると簡単ですが、実際自分がやると・・・あれ・・・?ってかんじで。
毎回すげ~~って思います。
あー今日はアレの日か・・・。
私は不参加なので・・・誰かブログで報告してくれないかな。
Commented by assam-milk at 2010-06-09 15:22
■鍵さん、こんにちは。
そうなんです、訳ありで。。
いやーん、鍵さんにそんなん言われたら、もっとがんばらなきゃ(違?)
とにかく日々の生活が回らないと、パンもなにもないので、
気持ちの余裕は持ちたいかなーって。

ホシノ、気温上がるとべたつきますよね。お水も減らして仕込まなきゃだめかもー。
二斤、、、わたしならしばらくショックで寝込みそう(笑)
Commented by assam-milk at 2010-06-09 15:38
■エリカさん、こんにちは。
なかしまさんのレシピ、根底は一緒だから、アレンジも実はさせやすいんですよね。
いろいろ作ってみると、自分の好みもはっきりしてくるし。

あ、そうそう、黒糖ラム酒って沖縄のがあるんですよー。
これほどまでに違いが出るものかと感心しちゃいました!
また真似っこしなきゃ(笑)

バゲット・・・夏場はまた厳しいかも知れませんよね。。
Commented by assam-milk at 2010-06-09 15:40
■りんご姫さん、こんにちは。
先生、本当に毎回尊敬です!!
さらーっとやっちゃうのが素晴らしいですよね。
>アレの日・・・、え?え??
もしかして22日の講習会かな??
<< クッキング講習参加* SKMマフィン >>