クッキング講習参加*

f0012338_14402742.jpg

教室の持ち帰り生地、ジャーミーブレッド。
ほんとは4本焼けるはずが、太め2本にしちゃった。
食べないかと思ったら、長男がものすごいハマってくれて。
胚芽、久しぶりに仕入れてみようかなー。
この、甘くて香ばしい感じ、わたしもハマりそう!
クッキーに入れてもおいしそうだしね。

カレンダーを見て、来週は自宅パンが焼けなそう、、、と思ったときは
週末にカンパまとめ焼き。
山食も焼きたいと思いながら、本仕込@フジパン頼み。笑
f0012338_14404033.jpg



f0012338_14405182.jpg

幼稚園クッキングクラブ主催の、お料理講習会に参加してきました。
こどもに食べやすいお野菜メニューということで
野菜たっぷり入りの肉団子、コンソメ風味の人参パスタサラダ、
青菜のおひたし、青菜入りワンタンスープを。
まずは先生のデモを見て、流れを掴んでから実習に入ります。
三角巾までかぶり、班になってワイワイいいながらの作業。
学生の頃以来で、すごく新鮮~。
自宅以外で料理することもないので、多少もたつきながらも
なんとか仕上がりました☆
f0012338_14405967.jpg

今回は、味の素さんのサポートがあったためか
ダシをうまく使いこなしたレシピが多く、
普段単調になりがちな調理法に、ひと味加えることができそう!
野菜を、コンソメで煮て味付けするなんて思いつかなかったー。
帰ってから、早速、人参サラダを作りましたよ☆
ドレッシングもさっぱりしてて、ほんとにボウルいっぱい食べられるくらい
お気に入りになりました^^

冷凍えびしゅうまいのカレーてんぷら!!これもかなりヒットでした。
f0012338_1441763.jpg


f0012338_14415324.jpg

green notesも開催中♪
チビに焼きたてベーグルを奪われるアクシデントもありつつ、
今回もなんとか美味しくできましたー。
この一年は、チビをいかになだめつつ進行させるか、が
課題となりそうです。泣

納品は、プチパン(プレーン)、カレンズくるみカンパ。
半分をお使い物にしてくださるそうで☆
「おいしい」と感じてくれて、それを誰かに伝えたいと思ってくれて。
そういう気持ちが嬉しくて、わたしのほうこそありがとう!!って、
感謝の気持ちを持ちながら これからもパンを焼いていきたいなって思います。

f0012338_1442342.jpg



f0012338_15132054.jpg

お弁当記録。
塩鮭、田作り
ゆでアスパラ、さつまいも
切り昆布と高野豆腐煮
ゆでたまご

ごはんは、珍しく(笑)のりだんだん。
小さく千切った海苔を醤油に浸して。


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-06-09 15:17 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13927551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-06-12 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas at 2010-06-12 17:09 x
assamさーん、こんちわ。

楽しく、勉強になる日々。なんだね~♪

わたしは、今、決算前で、結構真剣に仕事に取り組んでいて、
気が変になりそうなので、無理やり、抜く。部分も作り・・
で、何とか回しています。

新しいパンとか、お菓子に、全く挑戦出来ない。
お料理も、手抜きの日々だよ~。

明日はね、、
この炎天下の中で、ドッチボール大会。
子供会長のオシゴトも、いっぱいよ~。

がんばろね~。
Commented by assam-milk at 2010-06-13 14:53
■鍵コメさん、こんにちは。
以前、鍵でお名前お聞きしてたと思います~。大丈夫です(?)^^
こういう、お料理のレッスンって初めてだったので、すごくよかったです。飾り寿司も面白そうー。というか、難しそう。。
切った時にお花になったりするやつですよね?


パン・・ありがとうございますー。そう言ってもらえるだけでもうれしいです。
今は、お友達限定で、販売もレッスンも・・・というかんじで。。
こどもがもう少し大きくなってから、また改めて考えたいなあと思っているところなんです☆
Commented by assam-milk at 2010-06-13 14:57
■gnasさん、こんにちは。
そっか、決算なんですね。。
gnasさんは会社のオシゴトに、おうちのこと・・・学校のこと・・・
ああー自分に置き換える想像をしただけで倒れそう^^;
わたしなんて、子供の習い事週二回連れてくだけでもヘトヘトになってて。。まだまだダメですねー。
来年なんてもっとテンパってそうです。汗汗
わたしの場合、まずブログをやる余裕からカットってなりそうで~
gnasさん、ほんと頭がさがりますです。
がんばってくださいね!!
<< 野菜クッキーなど ナディハウス 中級4 >>