オレンジケーキなど

f0012338_5314532.jpg

梅雨入りし、暑さとジメジメ感が増してくると
毎年のことですが、更新回数が減ってくる^^;
オーブンもなるべく触りたくない季節がやってきたなと・・・。
今年は、夏バテしないで乗り切りたいものです。

西荻窪グレースの「オレンジケーキ」
やっとやっと作れた♪達成感でいっぱい(笑)
冷凍してあった、虎の子・シロップ煮を使って。
焼き上がりにも、オレンジジュースのシロップを だばーっっとかけてあります。

冷蔵庫で冷やしておいしいケーキ。
さっぱりしてるし、夏向きかなって。
バターでなく、マーガリン指定してあるのは、オレンジ風味を主役にするため、かな、
なんて憶測できるようになったのね、わたしも。。
教室のデザートにお出ししても好評でした☆

f0012338_5315530.jpg


f0012338_5351261.jpg

週半ばにあった持ち寄り会。
お招きすることが多くなり、すごーく久々の持ち寄り、
新鮮だったしやっぱり、楽しい・おいしい!
お友達の手料理、ほんとに刺激になるし、毎回勉強になります。
トマトと卵、鶏肉のスープ
人参のパスタサラダ、ピクルス
ロールキャベツ、チヂミ
青梅の全粒粉ケーキ、紅茶のジェラート
わたしは、トマトチーズのフォカッチャを焼いていきました。
毎回思う・・・もっと平べったくすべきだった(学習能力ナシ!??)
フォカッチャって夏に食べたくなりません?^^
f0012338_536632.jpg


f0012338_5364548.jpg

green notes、今週は2回開催。
うちのチビと同学年の子が集合したりと
ワイワイ賑やかにやっております。

チビすけ、2歳バースデー間近にして、おんぶデビュー042.gif
わたしの肩こりがひどくて、極力避けてたんですが
保育園でもマンザラじゃないらしく・・・
レッスン中に抱っこマンになってしまうので、おんぶで作業するようになり。。
お互い汗だくになってます。苦笑


今月は、残すところあと2回☆
頼まれていた、チョコバゲット。
思いっきり裂けてますが・・・汗汗
お口にあいましたでしょうか。毎回どきどきです。

で、本題はこっち!
Mさん、本職になさってたくらいお裁縫が上手で
ひそかに(笑)コースターやら、ランチョンマットやら頼んでいたのですが
今回は、かごバッグのインナー、あずま袋をお願いしてました。
もったいなくってハサミを入れずにとっておいた、ソレイアード2色で☆
予想以上の可愛さです*^^*
端の始末とかがとにかく上手いし、自分ではとてもこうはいかない。
無理にミシン出して作っても、後悔が残ってしまってはねー。。
また、いろいろお願いします♪
f0012338_5365355.jpg


f0012338_5392166.jpg

お弁当記録。
いか天ぷら
田作り、スナップエンドウ
たまごとじ
糸昆布と高野豆腐の煮物


楽天お買いもの日記 更新しました☆
ついに保冷温庫購入☆


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-06-19 06:31 | スイーツ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/14003649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Erika-Natural at 2010-06-19 12:52
assamさん、こんにちは^^

体調崩されてるんじゃなくて良かったーー^^
わたし、aasmさんのところにお邪魔するのが日課だから。笑

とても夏らしい爽やかなケーキですねーー。
家は柑橘類があまり得意ではないようで、ほとんど作れないんですよー。涙
あーー。本当に美味しそう!!

フォカッチャ。凄く食べたかった!!
やっぱり夏のパン―って感じですよね。
わたし、まだ1度もやいた事が無いんですが、お勧めのレシピってありますか??
きっとレシピによっても違ってきますよねーー??
徳永さんのレシピにもあったような…。
後で見てみます^^


あずま袋!!可愛い!!
これ。すっごく重宝するんですよねー。
籠に入れるのはもちろん。そのままお弁当を包んでも良いし^m^
あ。ソレイアードでは包むのもったいないか。汗
Commented by sotahana at 2010-06-19 14:50
assam-milkさん、こんにちは♪
マサオさん、買われたんですね~。
これからの季節必需品かな~。
assamさん、レポを見てから考えようかな~。
置く場所が~。1番ネックなんですよね~。
子供たち遊びそうだし・・・。

順番逆になっちゃいましが
夏に冷やしておいしいケーキ、梅のコンポート入れて
作ろうかと思っていたところです。
でもこのジメジメであまり乗気じゃなく^^;
assamさんのみたら作ってみようかと思っちゃいます(笑)
フォカッチャもホシノで作ってみたいと思いながらも
この頃気温の変化でいつ焼きあげるかで
生地の仕込み時間調節するの難しくって~。
やっぱりマサオさんかな~。
Commented by assam-milk at 2010-06-20 20:29
■エリカさん、こんにちは。
ご心配ありがとうございます^^
ここんとこパソコンに向かう時間が全然取れなくて・・・
またちょっと生活ペースが変わってきてしまい。。
まとめ更新みたくなってしまいそうです。

柑橘系、我が家も受けが悪いので、そういうのはすべておもてなし用に回してます^^;
フォカッチャは、ピザ生地とおんなじで基本シンプルですよねー。
わたしも、このフォカッチャは徳永さんのレシピ参考にしてます。
あとは、高橋雅子先生の、じゃがいものフォカッチャもすごく好きなんです。牛乳が入る生地で^^

あずま袋、市販モノ買わなくてすんでよかったです☆
つぎは、リバティでお願いしようかなと思ってます。
Commented by assam-milk at 2010-06-20 20:32
■sotahanaさん、こんにちは。
ついに買ってしまいましたー♪
去年までは、要らないよなーって思ってたんですけど
やっぱり、納品が入ることを考えて。。決意しちゃいました。
置き場所、重要ですよね!
そうそう。チビが早速登ってましたもん(笑)遊び道具にならないようにしないとね。

暑くなって、あんなに好きだったクッキーも喉を通りづらくなってきて。
やっぱり冷たくて喉越しのいいものが自然と欲しくなりますよね。
梅のコンポート入りケーキ、想像するだけで爽やか~っ。
わたしは、サワークリームいりの、ダークチェリーのケーキも夏場によく焼いてます。
<< 週末アレコレ* vivi様便 >>