「ほっ」と。キャンペーン

ナディハウス 中級5

f0012338_139397.jpg

ボッコンチーノ、黒ごま生地で。ナディハウスのおやつに焼いていきました。


7月に入り、ますますPCに向かう時間と余裕のない今日このごろ。
寝かしつけて、夜中起きられたらいいんだけど・・・。
夏休みに入れば、違った意味で忙しくなりそうだし
それ以前に、UPするようなものを作ってないかも。。

自分にとっての、ブログ。
これまで、製作記録兼日記代わりに続けてきた5年間。
ここにきて、このスタンスが維持できなくなってきたかんじです。
生活スタイルにあわせて、変化していくのもまた当然と思って
のんびりやっていければいいかな。
f0012338_1395690.jpg

おねだりしてた、berryさんのジャム♪
ジャルダンブルーの焼き菓子とともに!ありがとうございます。
ルバーブ、キウイ、マンゴー、南高梅、ラズベリー。どれも大好きー。
この鮮やかなビタミンカラーを見てるだけで、元気をもらえます。

パプリカも大きくて肉厚のものが安くなって☆
ピクルスは定番の、栗原はるみさんレシピ。
白ワインビネガーの香りがとってもよいのです。
f0012338_13102935.jpg
f0012338_13105831.jpg

ナディハウスは、中級5回目。
ぷくぷくパン(モンキーブレッド)、イングリッシュマフィン。

小さく小さくカットした生地を、皆でひたすら丸める(笑)
黒糖ラム酒のいいにおいのする、シロップにどぼん!と入れて
エンゼル型に詰めていきます。
このくらいの量でないと、あとで焼いてるとものっすごく膨れる!

イングリッシュマフィンは@50g。
手持ちの型よりも気持ち、小さめかな?
側面にもこんがり、いい焼き色がつきました。
f0012338_1311774.jpg

おぉぉ~っ!っと歓声の上がった、焼き上がり。
シロップがキャラメル化して、かりっかりのツヤツヤ☆
やっぱり、ラム酒が違うと全然別モノかも・・・
ってことで、黒糖ラム酒、先生に注文しちゃいました。
今年のシュトレンは、これでフルーツを漬け込もう^^

マフィンは、フォークでぐさぐさ刺して、ぱかっと割って。
カルピスバターに、タイムのはちみつと、しょうがのジャムをのせて。
このさくっと感がいいんだよね~。
じゃがいもとベーコン、いんげんの炒めものもパンによく合いました。
毎回、先生のお話も刺激になることがいっぱいで、
ああ、、もっとパンうまくなりたいっ!て思います。

子育てちょっと余裕ができたら、講習会ももっと行きたいし
あれもこれも、ってやりたいことがたくさん。
なんだけど、今は、今できることを精一杯やること。
それが、次のステップに必ず繋がっていくんだと思って、
日々の暮らしを頑張っていかなきゃなって思います。
f0012338_13111570.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-06 13:40 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/14131424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sotahana at 2010-07-06 16:41
assam-milkさん、こんにちは♪
暑いですね~^^;
すっぱ辛いのがおいしい時期ですよね~。
パプリカのピクルス色もきれいで食欲そそる~^^

毎日焼いていたぱんもこの頃のんびりペースの私です。
でも、何かしら作ってはブログupする日々。
assamさんのおっしゃる通り、今はそれができているけど
この先は生活スタイルによって変化するんだろ~な。
うちは上がやっと幼稚園で、今まで小さいとおうち時間が長くて
PCに向かう時間が意外にあったりするのだけど
これから習い事やらお友達との関わりやらで変化するんだろ~なって。

行ってみたいお教室とかいっぱいあるけど
出来る範囲で家族あっての私なので・・・。
でも以外に夫さんが快く行かせてくれるのでありがたいな~って。
assamさんのご主人様もそうかな~って。

assamさんも夜、早く寝る派ですか?
私かなり早いです。
長々とコメントごめんなさいねっ。。。

これからもassamさんのブログ楽しみにしてま~す。
Commented by yyy_yo at 2010-07-06 22:18
こんばんは。
子育てをしながら、家事にブログに・・・・一日24時間じゃ足りませんね。
わたしも、PCにゆっくり向かう時間が取れません(泣)
ブログは、マイペースに無理なく自分のスタンスで続けていけば良いのかなあ・・・と思います。
パン教室にも行かれ、努力家、そしてマメでとっても前向きに日々過ごしているassamさんをこちらで拝見すると私も頑張らなきゃと元気をもらう気がします。
夏休みきっとお互いさらに忙しくなるでしょうけど、体調には気をつけましょうね。
引き続き楽しみにしています。
Commented by Erika-Natural at 2010-07-07 13:05
assamさん、こんにちは^^

わたしの最近、更にblogがお座成りになってます。汗
自分の時間。特にこの時期は取れないんですよ。忙しくて。汗
日々の暮らしで精いっぱい。
本当。最近覚書程度しか書いて無い自分の日記にびっくりです。笑

その点、assamさんは丁寧に書かれてらっしゃるじゃないですか――!!!本当に凄いですって!!!
わたしには出来ないなー。苦笑


ゴマ入りのボッコンチーノ。絶対に美味しい!!わたしが保証します!!!あ、要らないって??笑
でも絶対に美味しい!!わたしも作ります!!!


お教室では毎回新しい発見があって、本当に楽しそうですねー^^
assamさんの日記を読んでるだけでも、凄く刺激を頂いてますもん^m^
いつもありがとうございます!!!


パプリカのピクルス。以前作った時に少し青臭さが気になったんですが、そういうものなんでしょうか??
加熱して皮を剥いてから漬けたんだけどなー。assamさんは生のまま漬けてますか??
Commented by assam-milk at 2010-07-09 15:58
■sotahanaさん、こんにちは。
お返事ものろのろでごめんなさいー。見に来てくださるだけで嬉しいです。いつも、ありがとうございます。

もうね、オーブン動かすのがつらくてたまりません。。そうでなくても、キッチンって ムワっと暑いでしょー。苦しいー。

そうそう。子供が成長するにつれ、やっぱり環境も変わってきて
どうしても、やらなきゃいけないことも増えてきて。
自分のことにばっかり時間、費やせなくなってきますね。
子供の手が離れたら、本格的に!やりたいこといっぱい、やりたいなって思います。
ほんと、家族の了承あってのことですからねー。ありがたいと思わなくっちゃね。

わたし、寝かしつけが9時過ぎで、そのまま自分も本気寝しちゃうんです。で、朝までコース。。
夜の時間をもっと使えたら、、って思うけど、睡眠時間削れなくてー。トシかな(笑)
Commented by assam-milk at 2010-07-09 16:00
■yyy_yoさん、こんにちは。
yyy_yoさんも、息子さんの入園にともない、生活スタイルが変化してお忙しい日々と思います!
ほんとね、ブログはもう二の次三の次・・・で、日々の生活が基本ですもんね。当たり前すぎますけど。
夏休み、またまた大変になりますけど、とにかく夏バテしないように、乗り切りましょうねー!
Commented by assam-milk at 2010-07-09 16:04
■エリカさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
エリカさんこそお仕事もされててお忙しいのに・・・、ブログおざなり!?
毎日更新できるのってそれはおざなりとは言わないですよ。
PCの電源つけられるだけでも、すごいです。

あ、ピクルスね、全部お野菜はサッと下ゆでしてから、液に漬けてます。そのほうが浸みやすいですもんね。
マリネのときは皮剥きするけど、これはカレーのつけ合わせにしたくて、歯ごたえも残したくて作りました。
Commented by akane_brunch at 2010-07-13 13:16
初めまして、こんにちは!
かなり長い間、覗かせていただいていました^^
この記事の
>今は、今できることを精一杯やること。
>それが、次のステップに必ず繋がっていくんだと
がとっても胸に響いて、それをお知らせしたくてメッセージを書くことにしました。
お菓子作り・パン作り、上手にしている方を見ると、(自分と違って)才能があるんだろうなあーと白旗をすぐに揚げたくなってしまうのですが、改めて、こつこつ頑張っていこうと思いました。
素敵な言葉、ありがとうございます!
Commented by assam-milk at 2010-07-14 12:49
■akaneさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

今は、子供が小さくて、できることがかなり制限されてしまってるんですが、
その環境を不便と思ってしまったら、もう終わりだと思って・・・
現状で、せいいっぱいできることをやる、ことが、大事なんだよなっと思って、日々過ごしています。
子供なんてあっというまに離れて行ってしまうものだから、この時間も大切にしなくちゃなって。
胸に響く・・・だなんて、わたしのほうこそ、ありがとうございます☆
<< 今週のいろいろ* ランチ会♪ >>