ナディハウス 中級5

f0012338_139397.jpg

ボッコンチーノ、黒ごま生地で。ナディハウスのおやつに焼いていきました。


7月に入り、ますますPCに向かう時間と余裕のない今日このごろ。
寝かしつけて、夜中起きられたらいいんだけど・・・。
夏休みに入れば、違った意味で忙しくなりそうだし
それ以前に、UPするようなものを作ってないかも。。

自分にとっての、ブログ。
これまで、製作記録兼日記代わりに続けてきた5年間。
ここにきて、このスタンスが維持できなくなってきたかんじです。
生活スタイルにあわせて、変化していくのもまた当然と思って
のんびりやっていければいいかな。
f0012338_1395690.jpg

おねだりしてた、berryさんのジャム♪
ジャルダンブルーの焼き菓子とともに!ありがとうございます。
ルバーブ、キウイ、マンゴー、南高梅、ラズベリー。どれも大好きー。
この鮮やかなビタミンカラーを見てるだけで、元気をもらえます。

パプリカも大きくて肉厚のものが安くなって☆
ピクルスは定番の、栗原はるみさんレシピ。
白ワインビネガーの香りがとってもよいのです。
f0012338_13102935.jpg
f0012338_13105831.jpg

ナディハウスは、中級5回目。
ぷくぷくパン(モンキーブレッド)、イングリッシュマフィン。

小さく小さくカットした生地を、皆でひたすら丸める(笑)
黒糖ラム酒のいいにおいのする、シロップにどぼん!と入れて
エンゼル型に詰めていきます。
このくらいの量でないと、あとで焼いてるとものっすごく膨れる!

イングリッシュマフィンは@50g。
手持ちの型よりも気持ち、小さめかな?
側面にもこんがり、いい焼き色がつきました。
f0012338_1311774.jpg

おぉぉ~っ!っと歓声の上がった、焼き上がり。
シロップがキャラメル化して、かりっかりのツヤツヤ☆
やっぱり、ラム酒が違うと全然別モノかも・・・
ってことで、黒糖ラム酒、先生に注文しちゃいました。
今年のシュトレンは、これでフルーツを漬け込もう^^

マフィンは、フォークでぐさぐさ刺して、ぱかっと割って。
カルピスバターに、タイムのはちみつと、しょうがのジャムをのせて。
このさくっと感がいいんだよね~。
じゃがいもとベーコン、いんげんの炒めものもパンによく合いました。
毎回、先生のお話も刺激になることがいっぱいで、
ああ、、もっとパンうまくなりたいっ!て思います。

子育てちょっと余裕ができたら、講習会ももっと行きたいし
あれもこれも、ってやりたいことがたくさん。
なんだけど、今は、今できることを精一杯やること。
それが、次のステップに必ず繋がっていくんだと思って、
日々の暮らしを頑張っていかなきゃなって思います。
f0012338_13111570.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-06 13:40 | パン
<< 今週のいろいろ* ランチ会♪ >>