持ち寄りランチ会

f0012338_12213252.jpg

一学期最後のランチ会!
長い夏休みを憂いつつ(笑)おしゃべりに花が咲きました。

わたしは、夏野菜のピザとガスパチョ。
サーモンの押し寿司、コロッケ二種、小松菜のナムル、
かぼちゃのスイートサラダを持ってきてもらいました。
毎回のことながら、皆さんの手料理おいしすぎて~~
お昼から食べすぎてます。

また二学期も企画しましょうね♪

f0012338_12213961.jpg

納品は、いちぢく&くるみ(増量)を二個。
ホシノ種を切らしてたので、困った時のこだま頼み☆
酵母の溶かしかたと、捏ねあげ温度さえきちんと守れば
とってもおいしいパンになります。
冷蔵発酵・・・というより、捏ねたらすぐ冷蔵庫にぶっこんで(笑)おけばいいのが
ほんとに助かるんです。
ちょうどフルーツ生地だし、こだまとの相性はバッチリ。
焼き上がると、甘ーくて香ばしい匂いが漂って、
ついついカットしてみたい衝動にかられちゃう。
お渡ししてすぐ、「美味しかったよ!」メールをもらえて、ほっ。
毎回、感想をドキドキしながら待っています。

f0012338_12214960.jpg
f0012338_12215618.jpg

Tこさんからのいただきもの♪
ベーグルUのラスク、まだ食べたことないって話をしてたら
買ってきてくれました!ありがとー^^
ガーリックバターと、シュガーバター。
このスライスのしかたは家庭では無理かな、、、笑
薄くて、みしっと詰まった生地のラスクもおいしい!
ひとりでコッソリ食べるつもりが、チビに見つかって奪われた。。。
f0012338_1223868.jpg

お弁当記録。
焼き鮭、そうめんチャンプルー
じゃがいものカレーソテー
スナップエンドウ、ポケモン高野豆腐(笑)


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-14 12:50 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/14187655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomish at 2010-07-14 18:31 x
assamさーん、こんにちは♪
暑い日本の夏、いよいよですね^^
そして長い夏休み(笑)、お互い楽しく乗り切りましょうね!

それにしても、持ち寄りランチ会の毎度美味しそうなこと!!!
お外に食べに行くより、断然美味しいでしょうし、
まわりを気にせず、ゆっくりおしゃべりできるのがお家ランチの良いところですよね。
あーん、美味しいカボチャがないので、サラダもずっと食べていない(涙)
最近はパンもなかなか焼けず、スーパーでhovisの食パンを買うのですが、
これまたイーストの匂いがきつくてね。。。泣
私も早くassamさんのパンをお取り寄せしたいです!笑
Commented by peko_mh27 at 2010-07-15 10:41
assamさん、こんにちは♪
相変わらずいつもハードスケジュールな感じですが
でもこうやってランチの会でみんなと
おしゃべりしながらの楽しみがあるから
これが活力にもなりますね♪
どれもこれも美味しそうですね(*^。^*)

assamさんのパンやなんだか最近
assamさんのスタイルが決まってきたパンの
ような感じがします。
assamさんらしさのパンとってもいいですね(*^。^*)
Commented by Erika-Natural at 2010-07-15 15:27
assamさん、こんにちは^^


目が回る毎日です。笑
本当。追い込みですよねー。といっても後1日。全く消化しきれてません。涙

assamさんの持ち寄りは、いつも豪華なお料理が並んでいて本当に素敵^^
asssamさんはもちろん。お友達もお料理上手なんですねー。こういう集まりからも学ぶ事。多々ありますもんね!!
今度はp料理のレシピUPもされてはどうですか??^^
毎回ねー。すっごく気になってるんですよー。
ガスパチョもこれからの季節。食卓にのぼると嬉しい1品ですもんね^^
タバスコすこーしがお気に入りです♪

assamさんのパン。わたしもお取り寄せしたい!!!
assamさんのパン作りに対する熱意から、わたしは色々と学ばせて頂きました。
まだまだひよっこですが、これからもよろしくお願いします^^
って、なんか変な挨拶になってしまいましたね。笑

下のこだまの作り方。同じです。爆
Commented by assam-milk at 2010-07-19 08:57
■tomishさん、こんにちは。
お腹もMAXで、イギリスでの思い出に残る夏休みになるでしょうね!!
夏バテとか大丈夫ですか?
いっぱい栄養つけて、頑張ってね☆
ご帰国の際は・・・ふふふ、ネタいっぱいだよね(笑)楽しみにお待ちしてますよーー♪
まずは元気に、ベビちゃんご出産をね☆
Commented by assam-milk at 2010-07-19 09:01
■pekoさん、こんにちは。
ランチ会、すごく楽しみなんですよー。
やっぱりね、作ってもらったごはんってなんでも美味しくって^^
教室やってると、自分の作ったものだからもう食べたくない(笑)

そうそう。こないだね、pekoさんが夢に出てきたの!笑
もちろん、お会いしたこともないからおかしいんだけど、
「pekoさん」のおうちに、なぜかお友達みんなで遊びに行っちゃうんです。
へんでしょーー。笑
わたしの脳内pekoさんは、ほんわか優しくって、笑顔のすてきなママさんでした^^ って勝手にごめんなさーい。

わたしのパン、、ありがとうございます☆
そうですね、最近はすっかり肩の力をぬいて、自分の作りやすい、おいしい、を追求したパンを焼けるようになってきたかな。
アチコチ目移りしなくなったのもすごく楽になれたっていうかね。
Commented by assam-milk at 2010-07-19 09:05
■エリカさん、こんにちは。
そちらもあつーい夏休み!ですね!
休み前に結構遊べたから、頑張れるって感じでしょうか。。
ガスパチョだいすきで、野菜をバリバリ食べるよりも、ぐーっと流しこめるし(笑)
夏場はいいですよね。
そうそう、タバスコは欠かせないですね。

お料理のレシピは、、、たまに聞かれることあるんですけど、
パンとかお菓子よりも配合が難しいと思ってて。
結局味見しながら、調味料足していくことが多いでしょうお料理って。
だから、人それぞれの味になっちゃうっていうか・・・
うまくいえないけど、レシピにしようと思うとまた問題がいろいろありそうでね。

エリカさん、パン焼きまだ日が浅いとは思えないですよねー。
勉強熱心で、ほんと圧倒されちゃいます。
これからもがんばってくださいね!
<< 夏・本番☆ ランチ会など >>