「ほっ」と。キャンペーン

夏・本番☆

f0012338_8283473.jpg

すっかりパソコンと疎遠な日々に、、、
夏休み突入とともに、さっそくブログ放置しちゃってます。。
最近はすっかりのんびり更新なのにもかかわらず
見に来てくださるかたがいるだけでも、嬉しく思っております☆
しばらくはこんなペースが続くかと思いますが、どうぞよろしくです。

↑うぐいす豆入りのバゲット生地、
志賀シェフ本を参考に・・・のはずが、どんどん別モノに^^;
お豆たっぷりのところを、きゅっと締めるのがむずかしい。
このカタチは新鮮で、面白かった♪
甘いお豆入りは、ハードで噛みごたえのある生地と合わせるのが好き。

バゲットは、講習会を受けて以来
志賀方式(笑)での成形を試みています。
巻き込みが少ない分、芯が作りづらい!
志賀シェフの魔法の指は、いとも簡単に
生地にハリを持たせていたけど・・・
手のひらの、手首近くを使って生地を締めていく方法、
またナディハウスで教わらなくっちゃ。。
f0012338_8284517.jpg
f0012338_8285361.jpg

チョコバゲ、納品用。
年中組の飲み会の場にて受け渡し。
こちらも、最近チョコの巻き込みかたを工夫しています。
クープを入れた時に チョコが溢れすぎないように。
いいかんじにメリッと盛り上がったし、試食後も大絶賛していただけました♪

飲み会、久々に参加して!
昼間のランチ会とはテンションがまったく違って
この、独特の高揚感・・・がいいんですよねっ。
皆さんの 幼稚園では見られなかった一面が露呈(笑)されて
あ~、すっごい面白かった☆
次回の幹事になったので、休み明けにでも早速ね^^
f0012338_829178.jpg
f0012338_82910100.jpg

東北も梅雨明け!
かーっと照りつける太陽、あっついけど、これがないと
やっぱり夏気分が出ませんね。
ベルサンピアみやぎ泉に行ってきました♪
仙台では、長男産まれてから初プールでした。
敷地はせまいけど、本格的なスライダーがあったりして
大人も子供も楽しめます。
ちびちゃんも浅瀬でバチャバチャ☆
帰りたくなーいって泣いちゃって^^;
わたしは、太陽に一日当たってたせいで、かなり体力消耗。。。
でもまた来週行くかも(笑)
夏休み、楽しい思い出をいっぱい作って絵日記に書かなきゃね!
f0012338_829173.jpg

幼稚園のゆうすずみ会にて。 公園のしゃぼんだま遊び。
f0012338_8462455.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-19 08:54 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/14220322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2010-07-20 10:09
assamさん。こんにちは(*^。^*)
もう夏まっさかりですね♪もうそちらは
一足お先に夏休みですか~
こっちは明日から夏休み♪
もう子供も小さくないのでプールへ連れて行くこともなく
楽なんですが(^_^;)
小さい頃はよくプール連れて行ったのを
懐かしく感じます(*^。^*)

相変わらずパンも美味しそうです。
すっかり私はハードパンから遠ざかってしまって
なかなかもう踏み出せない状況にいます(^_^;)
もうコツすら手の感覚も鈍ってしまってます。
Commented by gnas at 2010-07-21 16:33 x
assamさーん、こんにちわ。
今ね、一気読み。笑

夏本番だよねー。

お互い、暑さにやられないように、頑張ろうね!!


この間は、ありがとう。。
娘として、出来る限りのこと、
まー、自分本位なんだけどね、いっぱいしているんだー♪


今日、わたしは、久々にバゲット焼いた。
すっかり、修行を忘れていました。

assamさんのチョコバゲ、おいしそー^^
Commented by wkou_mama at 2010-07-21 20:08
assamさん!
ついに梅雨明け&夏休みですね~~☆ そして、プールに付き合っててエライです!!! スライダーは魅力的ですが・・・ 私はきっとバテバテかも。
この気候で、これだけのバゲット、さすがです!! そういえば、こちらでは小麦畑をよく見かけるな~って思ってたら、パン用の粉を直売所で発見!! 今度買って試してみようと思います☆
Commented by rosepatissier at 2010-07-21 23:52
はじめまして、assamさん。

いつも素敵なパンを見させていただいていました。チョコバケのクープに吸い込まれてはじめてコメントさせて頂きます。。。いつも手作りの素晴らしさ、温かさが伝わってきます。いまマレーシアに在住中ですが、assamさんのようなパンを焼きたいなと思っています。これからも素敵なパン楽しみにしています。
Commented by bonheur at 2010-07-22 11:12 x
今日はじめてブログを拝見しました。
美味しそうなパンと楽しそうな日々のブログに癒されました。
私もパン教室を開いています。
これからも、時々ブログを覗かせていただいて、参考にさせていただきたいと思います。
Commented by assam-milk at 2010-07-22 14:20
■pekoさん、こんにちは。
あっつーーーーいですねえっ。。この暑い中、お仕事行かれてて本当にご苦労様です!
プールね、基本、あんまり好きじゃないんですけど(汗)
やっぱりこどもは大喜びしますよね。
海もまだ危険なので、、しばらくはプール通いになりそう?です。

ハード系、そういえば、pekoさんのところで見かけなくなって久しいかも。
焼かないとまた勘がにぶっちゃうんですよねー。。。
それがこわくて、こんな暑さでもたまには焼かなきゃなって^^;
夏バテしないように頑張ってくださいねー!
子供がダウン中なのもあり、今週は家の中でグウタラ生活してます^^;
Commented by assam-milk at 2010-07-22 14:22
■gnasさん、こんにちは。
そちらもかなり暑いでしょうー!!仙台で暑いとかいっててヌルすぎますかね(汗)
夏休み中も、また色々と忙しい日々なのでしょうね。
充実していることは、いいことなんでしょけど・・・
とにかくスタミナつけて、夏を乗り切ってくださいね☆
ご家族での楽しい思い出、たくさんたくさん作らなきゃねっ。

とりあえずわたし、おいしいうなぎを食べに行きたいですー。
Commented by assam-milk at 2010-07-22 14:25
■wこうママさん、こんにちは。
夏、本番ですよね!!暑い暑いって、口に出すともっと暑くなるから言いたくないけど、言ってしまう。。。あづーーーい。。。

スライダー、水着が破けそうで(本気で)こわくて勇気が出なかったけど
次回はやってみようかなー?

直売で粉も売ってるなんて魅力的です☆地産地消、ほんとはこれが一番あるべき形、なんですもんね。
小麦畑って、イネと違って、なんていうかたくましさがあって、風に揺れてるすがたもかっこいいですよね。
Commented by assam-milk at 2010-07-22 14:34
■rosepatissierさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
マレーシアにお住まいなのですね!
こうして、異国の地に住むかたからもコメントいただけるなんて
なんだか不思議な気分です☆
夏場は毎年、ばてばてで、パンもかなりスローペースになってて
今年はさらに遠ざかってる感じです。なにもする気が起きず~。
でも、お言葉とっても嬉しかったデス!
また、涼しくなったら、ぼちぼち焼きますので、よかったらまた見にいらしてくださいね☆ありがとうございました。
Commented by assam-milk at 2010-07-22 14:36
■ bonheur さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
パン教室、、、というほどのものでは、まだまだなくて、
お友達相手に修行させてもらってる、といったほうが正解かもです。
去年の秋からなので・・・もうすぐ一年たつんだなぁ、なんてしみじみしちゃいます。
お教室運営、いろいろ思い悩むことも多いかと思いますけど、
パンを焼くのが楽しい☆って気持ちがまずありき、だと感じます。
お互い、がんばりましょうね。ありがとうございました☆
Commented by Erika-Natural at 2010-07-22 17:29
assamさん、こんにちは^^

今日も暑い―――!!!笑
なんか、これが毎日の挨拶になってますよね。汗
暑さに強いわたしも、さすがに今年の暑さには耐えられ無さそう。涙
assamさんは体調など崩されていませんか??


わ――!!プールだーー!!!笑
家の近場にプールらしいプールが無いので羨ましいです^^
ちびちゃん達も、お水が怖くないみたいですね。
この夏は、たっくさん楽しい思い出が作れるかな??

パン焼きも、娘を見つつだと思うように時間が取れないけど、楽しみながら夏の暑さと上手く付き合っていこうと思います^^

assamさん、今年は帰省なされないのかな??
関東も暑いですよーー。笑
Commented by assam-milk at 2010-07-23 15:17
■エリカさん、こんにちは。
暑いですねー・・・あ、また言っちゃった。。
今日はまだ風が吹いてたからましだったかな?
今週はずっとひきこもってたので、熱気が息苦しいくらいでした><
わたしはおかげさまで、元気なんですけど、長男が夏風邪で苦しんでました。。
夏休み、お盆時しか取れなくて、ハイシーズンですから旅行も無理で~
結局里帰りのみ、となりそうです。
関東の、地面からの熱気が・・・ああ、考えるだけでも倒れそう。。

パンもね、すっかり喉を通らなくなり、消費できない→焼けない、の魔のループ(笑)
でも、バゲットだけは細々と焼いていこうかな、ってところです。
エリカさん、頑張って焼いてられるし、ほんと感心しちゃいます!
<< バゲットなど 持ち寄りランチ会 >>