イギリスパン

f0012338_143993.jpg
ピーナッツバターをつけて食べたいと、考えたらやっぱりこのパン!
「徳永久美子のパンを楽しむ生活」より、イギリスパン。
「手作りパン工房」のにしようかとも思ったけど、食べ比べてみたくて。
粉は念願のローランド使用。久々に冷蔵発酵しました。
冷蔵発酵だと、パンチを入れるタイミングがすごく難しいです。
おやつ系のパンなんかは、省いてしまうことも多いですが、イギリスパンはやっぱりパンチ入れたほうが生地の状態がよくなると思います。
捏ね後発酵してきたところで、一度パンチを入れ、その後冷凍庫で少し冷やしてから、冷蔵庫に寝かせました。
朝、容器から生地が溢れていないかとちょっとドキドキしましたが、大丈夫でした。





f0012338_1484178.jpgf0012338_1410680.jpg
















私にしては、かなりひび割れしたほうです!
前回のイギリスパンに比べ、内層のキメ細かさは劣りますが、やっぱり配合の違いもあるのかな。
卵が入らないぶん、今回のほうがよりシンプルな味わいになっていると思います。
ハードさも、こちらのほうがあるかな。

お昼に早速、ピーナッツバターつけて食べました!おいしかったぁ~。
イギリスパンはとくに、おしりの部分がパリっとしていて大好きです。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-25 14:18 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1423115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinari-epuron at 2006-03-25 15:06
assam-milkさん!すごいすごい!バキバキに焼けてるじゃない!
いいわいいわ~~~わたしはやっぱりこれが大好きなの!!!
今日、久しぶりにローランドオンリーで焼いてみました。
assam-milkさんみたいに、もっと焼き込んだ方がいいみたい。
200度~190度に下げて35分焼いたんだけどなぁ・・・・
そうそう!これ!トーストすると最高よ!!!(^^)
Commented by assam-milk at 2006-03-25 16:01
■きなりさん
え~、きなりさんみたいにもっと上手に焼きたいです!ヒビがいびつなんですよ・・・
私も190度に下げて、30分焼きました。トップがこげそうで怖かったです^^;
しっかり焼きこんだほうが、おいしいですよね☆
明日、トーストして食べるの楽しみです!
Commented by bau-chan at 2006-03-25 17:53
割れ割れね~~(^0^)
美味しそう==。
私なら明日まで待てないです(^^;)
アッサムさんはお尻が好きなのよね。私は頭が好き♪
最近食パン焼いてなくて、すごくむずむずしてきましたぁ。
ところで、ひび割れまで形の良し悪しあるの~~@@
Commented by chakoママ at 2006-03-25 18:17 x
こんばんは。
あ~~ ここでも 美味しそうなイギリスパンが~~
ひび割れも しっかり入って 素敵!
私は ひび割れ経験ナシなんですよ~(涙)
私も 明日まで 待てないです。
今晩 食べたいです!(笑)
Commented by assam-milk at 2006-03-25 18:45
■ばうちゃん
割れてくれてよかったんだけど!目指すは、きなりさんのひび割れなのよねー。
なんていうか、割れかたも綺麗でしょ?きなりさんのは。。
食パン系、最近多いかな~私は。やらないと忘れちゃいそうで^^;
メッシュもまたやらなきゃ・・・
Commented by assam-milk at 2006-03-25 18:46
■chakoママさん
こんばんは^^
きなりさんのイギリスパン、憧れなんですけど~あそこまですごいのは、なかなか焼けないですよね。
ひび割れ、今日は今までで最高だったかな?
でも、どうして割れるとうまくいった証拠なんでしょうね~。??
Commented by らんぜ at 2006-03-25 20:06 x
こんばんは! わぁ!バリバリに割れていて美味しそう~♪
私もこのパン、大好きです^^ トーストするととっても美味しいんですよね! 私も綺麗に焼きたいです^^ でも、メッシュ型も出番待ちだし、ベーグルもリベンジしたいし、お菓子も作りたくて・・・。
何もできてません^^; 
Commented by assam-milk at 2006-03-25 22:12
■らんぜさん
こんばんは^^
トーストしてもさくさくだし、そのままでサンドイッチも大好き!
シンプルでおいしいですよねー。
いろいろ作りたいものがあると、混乱しちゃって大変ですよね^^;
<< リネンのバッグ レモンピール >>