「ほっ」と。キャンペーン

バゲットなど

f0012338_864735.jpg


久々にバゲット、二本焼き。
左がホシノ×エペ、右が微量イースト冷蔵×エペ。

志賀シェフ講習会の後、バゲットを一本仕込んだら
発酵が全然ダメで、ずっしり重たいモノが焼き上がり・・・
まさかまさか、同じものが焼けるだなんて
思うだけでも、恐れ多いのですが、ちょっとヘコんだりして(笑)

いろんなレシピを知って、自分のなかに取り込んで
それをどれだけ、噛み砕いて自分の血肉にできるか。
生地状態も、仕込み環境も違う中で
習ったことをふまえつつも、
自分の個性がいきたパンを作ること。
これが一番大事なんじゃないかといつも感じています。

イーストバゲは、多めのパンチで繋いで
その後充分に発酵させてから、冷蔵庫へ。
このやり方が一番、おいしくできるかな。わたしの場合ですが。

f0012338_865752.jpg

かるーい感じに、香ばしく焼けるのも、イーストならでは。
ホシノとはまた違う美味しさ♪

志賀シェフのバゲットは、とにかく香りがよくて。
バリバリのクラストと ジューシーなクラムの対比が際立って。
ほんとにすごかったなぁ。
f0012338_87634.jpg


f0012338_871569.jpg

週はじめに焼いたチョコリュス@ホシノ。
ことごとく噴火しております^^;
リュスも、チョコの巻き込みかたを考えないと!

ふんわりと持ち上がって、クラムが軽く焼けて満足。
f0012338_872337.jpg

おまけ画像、
ぼちぼち集めていた手ぬぐいコレクション、ちょっと増えてきた。
100均もなかなかあなどれない、かわいいのがあったりして。
夏はとくに、かわいい絵柄が多く出て、ついつい欲しくなっちゃう。
お気に入りは、かまわぬの、ソーダ水。
濃い青から、薄い空色へと、一枚のなかでも微妙に染め具合が違うんです。
あと、ククサカップもキュートでした^^
f0012338_873278.jpg
f0012338_88315.jpg

お弁当記録。
ほうれん草、ジャガイモ、ベーコンのオープンオムレツ
青梗菜と塩豚炒め
にんじんグラッセ、蒸し茄子



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-24 09:37 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/14255347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かなえ at 2010-07-24 10:42 x
いつも素敵なお菓子やパンのUPを楽しく拝見しています。
お弁当は仕切り無しで雑に盛られている感じがするのですが、これはわざとこういう演出なのですか?気を悪くされたらすみません。
Commented by Erika-Natural at 2010-07-24 19:56
assamさん、こんばんは^^

assamさんのバケット。1度で良いから食べてみたい!!!
画像が美味しいよーーって言ってますもん^m^

イーストとホシノさん。生地の扱い方が全く違うので、たまにイーストを使うと混乱してしまうんですよー。
同じパンなのに、ここまで違うの??って考えると、本当に面白いなーって思います^^
だからパン焼きって止められないんですよね。笑

志賀さんのバケット。やっぱり食べたい!!
都内にいく機会があったらお邪魔したいなー。


手拭い。わたしも好きーー!!
わたしは野菜柄に目が無いんですよー。なんかね。可愛いの^^
落ち着くんです♪

息子くん。体調は如何ですか??
お外は暑いのに、冷房の利いた室内って言うのも体には応えますもんね。涙
assamさんも看病疲れが出ませんよう、ご自愛下さいね!!

Commented at 2010-07-24 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotahana at 2010-07-25 21:19
assamさん、こんばんは♪
毎日暑いですね~。
ほんとに暑い!!

あっっ・・・。久しぶりに元祖assamさんバゲット。
この形、ほんと好きなんですよね~。
あ~ぁ、私もこれが私のパンよって言えるものが焼けるようになりたいな~。
この暑さで食べたいパンや焼きたいパンがあまり浮かばずで・・・。
でもうちの夫はじめ食欲落ちない人もいて細々とパン焼いてます。
買いパンもしちゃってま~す^^

assamさんバゲットを拝見したら食べたくなっちゃいました。
さ~て暑いけど頑張って焼いてみようかな~(笑)
Commented by assam-milk at 2010-07-27 10:45
■かなえさん、はじめまして。
お弁当はですねー、クウネルにインスパイアされて作ってるもので。
仕切りをしないで、味が混ざり合ってもおいしい、みたいな
素朴な(雑な!?笑)お弁当づくりをしているんです。
お見苦しかったらごめんなさいねーっ。。
Commented by assam-milk at 2010-07-27 10:50
■エリカさん、こんにちは。
バゲット、夏場はよけいに、肩の力をぬいてユルーく作るのがいいかもね。
イーストとホシノ、、わたしも、扱いが違うかなと思ってたんですけど
今は、ひと晩かけて同じ状態に持ってけば、同じことかなと思うようになって。
ただ、イーストのほうがプリっとコシのある生地だから、扱いやすいですよね。
軽い味も、久々に食べておいしいなーって感じました。

シニフィアンシニフィエは、日本屈指のパン屋さんなので、わたしも一度ははせ参じてみたいと思ってます☆

おかげさまで、長男全快しました^^で、週末またプール行こうとしたら
わたしが具合悪くなり(苦笑、、) 偏頭痛に悩まされてます。。
エリカさんも元気に夏を過ごしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2010-07-27 10:52
■鍵さん、こんにちは。
そうでしたかー。体質は人それぞれですもんねぇ。。
羨ましいけど、体力つけるために苦労もあるのだと思うし・・・
なんだか、細い身体で、お仕事されてると思うと切なくなっちゃう。
頑張ってくださいね!
Commented by assam-milk at 2010-07-27 10:55
■sotahanaさん、こんにちは。
夏休みいかがお過ごしですか~^^
バゲット、ちょっとずつ焼いてないと、勘がにぶりそうで、、
ひさびさにイーストで焼いたらなかなかよくって、美味しかったデス!
sotahanaさんが焼くものなら、なんでも、sotahanaさん印のものですよ^^
うふふ、わたしもね、今週は久々におみやげパンがある予定で。楽しみに待ってます☆
<< コーヒーベーグル 夏・本番☆ >>