バゲット

f0012338_9595735.jpg

最近、本仕込@フジパン(笑)を出すと
「かたいパンにしてー!」と、長男。
あれこれ注文が多くなってきて、それはそれでめんどくさいけど^^;
成長のあかしってことなんでしょうかね。

イーストバゲ、ちょっとハマってる!いつもより小さめ、粉200gでちまちまと。
スローブレッドクラシック使用。
ぷりっと・コシのある生地が気持ちよくて、ホシノより扱いやすい。
軽く焼けるし、ビキバキ割れるのも快感だったり♪

今日は、東京からひさびさのお土産パンがある予定で~
ワクワクしながら待ってます☆
f0012338_100646.jpg
f0012338_1001335.jpg

今朝の朝食、ホシノのワッフル。
イーストのベルギーワッフルよりも、生地はゆるめで、ふんわり食感にするのが
自分こだわりだったりします。
こうしたほうが、ホシノのいい香りがより感じられるみたい^^
f0012338_1002011.jpg


f0012338_1015313.jpg

お弁当記録。
ほうれん草とエリンギソテー
いなりずし、新しょうが甘酢(母作)


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-29 10:12 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/14289840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sotahana at 2010-07-29 21:40
assamさん、こんばんは♪
長男くん、きっとママのパンがおいしいからですよ。
東京のおみやげパン楽しみですね。
私もタルト焼いたら疲れちゃって・・・。
東京出張の夫に帰りにパンをお願いしました(笑)
お店パンで味も覚えなきゃおいしいパン焼けないですしねって。

今日みたいに雨は嫌だけど、暑さがやわらぐのはやっぱりうれしい^^
お菓子も作ってみようって気になるし・・・。

息子が明日までプール登園(通常保育付き)なので
何か焼こうかな~。
あぁ~来週から本格的夏休みだ~!!
Commented by Wingco at 2010-07-30 09:09
こんにちは~♪
引越しでいそがしくすっかりご無沙汰してしまって...
なんて、まだコロラドにいるのですが、早く落ちついでベイキングを楽しみたいものです。

涼やかなパン!
パンに涼しさを感じるなんてヘンかもしれませんが、
大きな気泡の美しい入り具合に、この暑さの中、一服の清涼剤となりました。
志賀さんの講習会だなんて羨ましすぎです。
お店にも行ったことがないのですが、志賀さんの本、美しいですよね。私には難しすぎますが、いつかは作ってみたい。その前にパン、食べてみたいです!
講習会の講師も始められたのですね!ますますのご活躍ぶりに、おいしい写真がいっぱい!私も元気をいただきました~

Commented by Erika-Natural at 2010-07-30 19:45
assamさん、こんばんは^^

assamさんのバケット。クラムがキラキラで本当に美味しそう!!
イーストバケット。微量イーストだとお粉の旨味がダイレクトに伝わってきて美味しいですよね^^
最近、やっと自分の焼くバケットが美味しく感じられるようになりました。笑
息子くん。娘と一緒ーー!!^^
バケット大好きなんですよー。わたしは凄く助かってるんですけどね♪

朝ごはんにワッフル。良いですねー♪
うちの家族もホシノさんのワッフル大好きで催促されるですけど、最近作って無かったかも…。
夏休み。娘と一緒に作ろうかな。って、焼くだけだけど。笑


お母様作の生姜。美味しそう!!
新生姜の甘酢漬け。大好きです!!らっきょうも好き――^m^
Commented by bebe_noch maki at 2010-07-31 07:19 x
assamさま
いつも拝見しています
あまりに美しいバケットの断面に感動して
思わずコメントした次第です。
このところあまりの暑さに
オーブンから離れて生活していましたが、
またお粉をこね回したいと思いました。

かたいパンの好きな長男君
美味しいママパンが分かっているんですね。
Commented by assam-milk at 2010-07-31 18:20
■sotahanaさん、こんにちは。
タルト、大好きで、ちょっと前までは(頑張って)焼いてたのに・・・
最近ちっとも。。。です。だめだなぁ~。
秋になったら、また作りたいな!
sotahanaさんも東京みやげパンなんですね♪どこのだろう??
あんまり、マニアックなとこや駅から遠いところも頼めないので
なかなか難しいです。
夏休み、8月突入ですねっ♪がんばりましょうね!!
Commented by assam-milk at 2010-07-31 18:22
■Wingさん、こんにちは。
いろいろお忙しい中、ありがとうございます!
早く落ち着いて、Bakingできるのが楽しみですね^^

そう、志賀シェフのパン、すっごかったですよぉー。
今をときめく、日本随一のシェフですもんね。パンも、どれもとにかく「すごい!」の一言に尽きます。
ご帰国のさいにはぜひぜひ、味見なさってみてくださいね。

最近は、作りたいもの・食べたいもの・・・ブログに載せるものも、変化しつつありますが、いつでも無理なく、自分ペースで、やっていきたいです。
またお話しさせてくださいね。
Commented by assam-milk at 2010-07-31 18:25
■エリカさん、こんにちは。
そうそう、キラキラ光ったクラム、これが出せるとほんと嬉しくてー。
口の中で、しゅわわーっと音を立てるのが快感です☆
志賀シェフみたいな、あんなパンには到底ならないんだけど、
自分らしいバゲットかなあと思います。

甘酢漬け、あっというまになくなっちゃって・・・
夏場は、痛みにくさの面からも重宝しますよね。
あ、らっきょうもお好きですか?わたしねーだめなんです、、
ネギまとかもだけど、中からむぎゅっと、中身がでてくるのがダメ。笑
Commented by assam-milk at 2010-07-31 18:26
■bebe_noch maki さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
ほんと、暑くて、、エアコンつけていると、どうしてもオーブンまで回す余力がなくなってしまいますよね。
わたしも、細々とですが焼いております。。

バゲットね、母の味、、、に、なっているといいのですが!?
<< 6歳*バースデイケーキ コーヒーベーグル >>