6歳*バースデイケーキ

f0012338_14274648.jpg


長男、31日で6歳になりました。
バースデイケーキは、あえて(?)去年とほぼ同じデコに。
フルーツなしのケーキってほんと、もうどうしていいか・・・^^;
あ、中身は変えて、津田陽子さんのココア生地を、細長くカットして
年輪のように巻いてあります。
今日は仙台ハイランドのプールに行ってきて、またまたヘトヘト^^;
ケーキと、お寿司でお祝いします☆

まだまだ、チビに負かされてますが(苦笑、、)
叱られて泣いてるチビをなぐさめてあげたり、
手押し車に乗せて、家じゅうを回ってあげたり、
頼まなくても、自然とそんなことができるようになってて。
年長さんになり、できることもちょっとずつ・確実に増えているんだなと・・。
しみじみしちゃいますね。
来年はついに小学生!!
ますます頼もしい兄ぶりを見せてくれる、、かなっ。

f0012338_1428571.jpg

↑新幹線の車両基地祭りにて。
新型・E5系を見られてご満悦☆

↓仙台七夕が近いので、街はお祭りモードです。
右のお方は、「仙台四郎」という、仙台ゆかりの商売繁盛の神様。
f0012338_14281463.jpg


f0012338_14284868.jpg

夫、久々の東京出張!!
今回は、東京ビルTOKIAの「VIRON」に派遣~
申し訳ないからと遠慮してたのに、写メまでくれた(笑)
お願いしたのは、
レトロドール、プーリッシュ、クロワッサン、クロワッサンショコラ、
ショコラフランボワーズ、ヴィエノワショコラ、カヌレ(小サイズ)
ホワイトチョコ&クランベリーブリオッシュ、カンパーニュ
夫、訳わかんなくなり、わたしの走り書きメモを店員さんに渡して
選んでもらったとか^^;
f0012338_14285558.jpg

朝食に、クロワッサンをみんなで食べました。
大きいけど、軽いから食べられちゃう。
あとはほとんど冷凍保存でゆっくりとね。
カットしつつ、味見。
有名なレトロドール、粉がやっぱり違う~
硬いんだけど、噛むたびに味が増してくる!
VIRONの粉、超高級だし、扱いも難しいけど
ちゃんと使いこなせれば、この味が出せるのかなー。。
あと、カンパーニュすっごく好み☆
酸味もほのかにあるけど、みずみずしくて食べやすい。
おやつ系もどれも外れなしでした。
ヴィエノワショコラとか、フランボワーズとか、秋になったら焼きたいなぁ。
カヌレは、小さいの2個しか無くって・・・残念!
美味しかったけど、ちょっとコゲてたかな?次回は大きいのを・・・。

「ちゃんと(自分の働きを)載せてくれよー!」って、
なにげにブログ見てる夫^^; 
自分があんまり登場しないのもオモシロクないらしい(笑)
いつも苦にせずいっぱい買ってきてくれて、ほんと感謝してますっ☆
またお願いしまーす。



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-31 18:28 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/14297869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wkou_mama at 2010-08-01 07:01
長男くん、満6歳のお誕生日おめでとうございま~す!!
ケーキのホイップされたクリームがお上手!私、ぼそぼそかゆるゆるになります。
そして、楽しい夏休みですね~~♪ 東北のお祭りは規模が違いそう!
そして、パパさんすばらしい~~ できる男です☆
Commented by Erika-Natural at 2010-08-01 07:39
assamさん、おはよーー^^

長男くん、お誕生日おめでとーーー!!
真夏の出産、assamさんもお疲れ様でした!!!

assamさんの日記を読んでると本当に優しい男の子なんだなーと毎回思います。
これからの男子は優しく無くっちゃ!!笑

うんうん。6歳って結構境目じゃないですか??出来る事もグンと増えて、今までとは違うなーと感じる事が多々ありますよね^^
弟くんと遊んでくれるだけでも母は助かりますもんね^^

assamさんのケーキ。可愛くて美味しそう!!夏場の生クリームって扱うのが大変で全く触らずのわたし。
assamさんのケーキを見てたら食べたくなってしまいました。
甘いもの、食べたくないのに何故かassamさんのは食べたい。笑

御主人。東京出張だったんですね??涼しい日だったのかな??
こんなにたくさんのパン。しかも渋谷まで。笑
お疲れ様でした!!
VIRONもまだ言った事のないパン屋さん。美味しいって評判ですよね!!
バケットが有名だけど、カンパーニュが食べてみたい!!
かなり酸味がありそうなフォルムですね。
assamさんお勧めのパン屋さんもチェックしなきゃーー。笑
Commented by wacco at 2010-08-02 18:18 x
こんばんは。
長男君、お誕生日おめでとうございます!!
もう6歳か。。なんだか早いですね。。そして来年は小学校へ入学!
写真から拝見してもほんとたくましい男の子に成長したなぁ。。なんてしみじみ思っちゃいます。
愛情あふれるデコたっぷりのケーキもおいしそうです♪♪

だんなさま、相変わらずやさしいわ。。
店員さんに渡しちゃうところがまたかわいらしい(笑)
VIRONのバゲットはほんとおいしいですよね。。初めて食べたときの衝撃は今でも忘れられないくらい。。
あー今年こそはVIRONで一緒にランチでもしたいですね♪
Commented by plus_saku5 at 2010-08-02 19:55
assamさん、御無沙汰しております!
息子さんのお誕生日おめでとうございます~♪
そうそう、去年確か同じ誕生日だ~って喜んだのを思い出しました^^
この時期デコに使うフルーツ、無いですよね~笑
でもあえて同じで!っていいですね♪
誕生日にはママがこんなケーキをいつも作ってくれた・・・って
大きくなった時にいい思い出になるのでは^^
これからも息子さんの健やかなる成長を楽しみにしてます(^^*)

あ~旦那様がパン屋さんであたふたしてしまう所を想像すると
なんだかホノボノしてしまいました^^
いつも楽しみにお邪魔してましたが、なかなかコメントまで行けず・・・
しばらくコメントしてないと、次のタイミングが掴めず。笑
また時々お邪魔させて下さい!
息子さんの6歳の誕生日、おめでとうございました^^
Commented by assam-milk at 2010-08-02 20:15
■wこうママさん、こんにちは。
ありがとうございますー^^
この真夏に、ホイップは鬼門ですよね!朝のすずしいうちに仕上げちゃいました。
夏休み、ダラダラと・・・でもなにかとバタバタと(笑)過ごしております。
暑いからって、ウチにこもってるとそれも疲れちゃってねー。
わたしも、wこうママさんみたいに、ぱぱっと海に泳ぎにいけちゃうくらいだったら、もっと楽しいかもなんだけど!
仙台七夕、今週末なんです。すっごい人出だろうけど・・・見に行こうかどうしようか、迷い中です。
パパ・・・全然デキませんよ~!パンのことは、何回説明してもやっぱダメ(笑)
Commented by assam-milk at 2010-08-02 20:19
■エリカさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
オホホ、草食系男子…と言えば聞こえはいいですが、厳しいハハの目からすると、もうちょっと男らしくなってほしいんですけれど!
まぁ、これも性格なのかな。。いい方向に伸ばしていければいいのかなあ。

夏場のケーキ、ほんとキツいです、年々。
タルトとかでごまかしたいけど、誰も喜ばないし^^;
VIRONね、東京駅・・というかもう有楽町に近いトコロにあるみたいで。
プランタンがすぐそこだった!!って夫がボヤいてました。
夫を派遣するばっかりで、わたし、自分で行ったことがほとんどないんです。東京のパン屋さん。
Commented by assam-milk at 2010-08-02 20:22
■waccoさん、こんにちは。
ありがとうございます!
そう、早いもので小学生目前ですよー。だ、大丈夫かしら(苦笑)
子供もだけど、親のほうもいろいろと不安になっちゃいますね。
でもまあ、これでひとまず上の子はなんとか自立!?できるのかなあと。
下が幼稚園に入ったら、もうちょっと融通がきくかなーなんて、ね。
VIRONランチ、いいですねーっ♪ほんと、毎年、今年こそはーって言ってて。。。気分だけはもう、すっかり顔見知りなのにね(笑)
Commented by assam-milk at 2010-08-02 20:27
■sakuさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
こちらこそご無沙汰しちゃって。。あ、でも、ちょこちょこ覗かせてもらってます☆ お忙しそうなのかなーって。
そうそう、31日お誕生日なのですよね☆おめでとうございます!
この季節・・・マンゴーとかキウイ、ブルーベリーくらいですもんね、フルーツ。。
わたしは、マンゴータルトとかも作ってみたいんですが、、家族みんなチョコ好きなもので、ほんと困っちゃいます。。
来年も同じになっちゃうかも(笑)
お忙しいのに、見にきてくださるだけでも、嬉しいです。
またお話しさせてくださいね♪
Commented by berry at 2010-08-03 23:10 x
お兄ちゃま、お誕生日おめでとうございます♪
大きくなりましたね。
これからもいろんな事体験して立派に成長されますね。
楽しみです♪
VIRONのパン私一番好きかも。ケーキも焼き菓子も。
こちらの直ぐ近くにあるイタリアンよく行きます。
予約が取れないとか聞きますが、いつも偶然によく取れます。
今度行きましょ!
VIRONの渋谷もいいですよ。
こちらも今度行きましょ!
でも私、忙しくなって今、中々時間が取れなくなりました。
今度は土日レッスン月はNHKの打ち合わせで一通りやります。
暑いけど頑張ります。
夏休みお気をつけてお出掛け下さい。
Commented by assam-milk at 2010-08-04 10:02
■berryさん、こんにちは。
お忙しいのに~ありがとうございます!
ほんとに、、すっかり遠い存在のお方になってしまって
お会いできなくなっちゃうのが、寂しいです。。。
ジャム教室もすっかり予約のとれない人気ぶりですもんねー。。。
でも、VIRONも、またアフタヌーンティしに行ったりも、夢見てます☆
夏バテなさらぬよう、スタミナつけて、頑張ってくださいね!!
<< 定義山 バゲット >>