6歳*バースデイケーキ

f0012338_14274648.jpg


長男、31日で6歳になりました。
バースデイケーキは、あえて(?)去年とほぼ同じデコに。
フルーツなしのケーキってほんと、もうどうしていいか・・・^^;
あ、中身は変えて、津田陽子さんのココア生地を、細長くカットして
年輪のように巻いてあります。
今日は仙台ハイランドのプールに行ってきて、またまたヘトヘト^^;
ケーキと、お寿司でお祝いします☆

まだまだ、チビに負かされてますが(苦笑、、)
叱られて泣いてるチビをなぐさめてあげたり、
手押し車に乗せて、家じゅうを回ってあげたり、
頼まなくても、自然とそんなことができるようになってて。
年長さんになり、できることもちょっとずつ・確実に増えているんだなと・・。
しみじみしちゃいますね。
来年はついに小学生!!
ますます頼もしい兄ぶりを見せてくれる、、かなっ。

f0012338_1428571.jpg

↑新幹線の車両基地祭りにて。
新型・E5系を見られてご満悦☆

↓仙台七夕が近いので、街はお祭りモードです。
右のお方は、「仙台四郎」という、仙台ゆかりの商売繁盛の神様。
f0012338_14281463.jpg


f0012338_14284868.jpg

夫、久々の東京出張!!
今回は、東京ビルTOKIAの「VIRON」に派遣~
申し訳ないからと遠慮してたのに、写メまでくれた(笑)
お願いしたのは、
レトロドール、プーリッシュ、クロワッサン、クロワッサンショコラ、
ショコラフランボワーズ、ヴィエノワショコラ、カヌレ(小サイズ)
ホワイトチョコ&クランベリーブリオッシュ、カンパーニュ
夫、訳わかんなくなり、わたしの走り書きメモを店員さんに渡して
選んでもらったとか^^;
f0012338_14285558.jpg

朝食に、クロワッサンをみんなで食べました。
大きいけど、軽いから食べられちゃう。
あとはほとんど冷凍保存でゆっくりとね。
カットしつつ、味見。
有名なレトロドール、粉がやっぱり違う~
硬いんだけど、噛むたびに味が増してくる!
VIRONの粉、超高級だし、扱いも難しいけど
ちゃんと使いこなせれば、この味が出せるのかなー。。
あと、カンパーニュすっごく好み☆
酸味もほのかにあるけど、みずみずしくて食べやすい。
おやつ系もどれも外れなしでした。
ヴィエノワショコラとか、フランボワーズとか、秋になったら焼きたいなぁ。
カヌレは、小さいの2個しか無くって・・・残念!
美味しかったけど、ちょっとコゲてたかな?次回は大きいのを・・・。

「ちゃんと(自分の働きを)載せてくれよー!」って、
なにげにブログ見てる夫^^; 
自分があんまり登場しないのもオモシロクないらしい(笑)
いつも苦にせずいっぱい買ってきてくれて、ほんと感謝してますっ☆
またお願いしまーす。



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-31 18:28 | スイーツ
<< 定義山 バゲット >>