ブルーベリーのサワーケーキ

f0012338_10259.jpg

生の、おいしいブルーベリーがあるうちに!っと
夏場によく焼く、サワークリーム生地でケーキを焼きました。
(稲田多佳子さんのをアレンジ)
元レシピ?は、berryさんの焼かれてた渡辺みなみさんの。
ほんとに美しい焼き上がりで、お教室の生徒様がうらやましかった・・・。
waccoさん、わたしも焼いたわ・・・笑
ポピーシードや、スパイス入りだとまた大人っぽく仕上がるんだろうな。

焼きこんだブルーベリーのエキスが、生地にじゅわっとしみこんで
夏でも抵抗なく、すっと喉に入りやすいケーキ。
サワークリームが入ると、冷やして食べるとさらにおいしくなる^^

家族ウケは限りなく悪いので、ナディハウスのみんなと、教室のおやつに。
何を持ってっても、喜んでもらえるのでほんと嬉しい!
f0012338_1021261.jpg


納品のバゲットに、チョコリュス。
微量イースト、エペ×グリストミルで。
リュスは成形で締めすぎたか・・・。あんまりハジけなかった。
どちらも喜んでもらえてヨカッタ☆
ホシノもできあがったことだし、また戻らねば~。。と思いながら
イーストの作りやすさにすっかり慣れちゃって(汗)

お盆も過ぎたというのに、まだまだ今年は暑さ全盛!?
だけれども、わたしの頭には パンの神が降りてきたかのような(笑)
作りたいパンのアイデアがいっぱい浮かんできてます。
こういうテンションで焼けるのが一番、楽しいんですよね!

f0012338_1022070.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-23 16:33 | スイーツ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/14438299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by plus_saku5 at 2010-08-23 20:30
私には、パンの神様もお菓子の神様も一向に降りてきません!笑
そっぽ向かれてます~お久しぶりです!assamさん^^

岩下の新ショウガー!!!笑
去年でしたか?assamさんがお弁当の記事で
”新ショウガ(岩下の)と書いていたのに大うけしてしてしまって、
何だか親近感を覚えたのを思い出しました^^

サワークリームが入るとあっさりしていて、
でも物足りなさはなく、冷蔵庫に入れても固くなりすぎないですよね♪(レシピにもよるのかもですが・・)
ブルーベリーとの相性、想像しただけでも美味しそう!
今年はブルーベリー、凍らせてガリガリ食べて終わりました。笑
assamさん、以前暑くなってくるとパンが喉を通りずらいと
おっしゃってましたが、今はだいぶ違ってきましたか??
パンを食べるのは、全く変わらずなのですが
作るのがどうもスローペースです~。
でも!assamさんの所で美味しそうなパンの数々を見て
私も焼いてみたい!と思い出しました♪

メロンパン、何個も要らないから・・・って同意です!
でも小さい子供は好きな子多いですよね^^
Commented by Kaori19850317 at 2010-08-23 22:39
はじめまして(*'-'*)

ブルーベリーのケーキとっても美味しそう。。。
そしてお皿もとっても素敵!
わたしもそのお皿が好きで欲しいのですが高いのでなかなか
手が出ない・・・のでとってもうらやましいです!
やっぱり買おうかなぁ。。。とまた悩んじゃいます(笑)

ブログ始めましたので仲良くしてください。
よろしくお願いします!

Kaori
Commented by assam-milk at 2010-08-24 15:55
■sakuさん、こんにちは。
ぶはは、そうでしたよねー憶えてます。岩下好きなんです!
ごはんと一緒に食べるのがまたおいしくってー。
お弁当記録も、なんだかんだと一年続いたのかあーと我ながらしみじみ。笑
サワークリームのケーキ、夏によく食べたくなります。
そうそう、締まりすぎず、適度にコクがでておいしいんですよねっ。

今年は7月からとにかくバテバテで、、パンも作りたくない、食べたくない、と無気力だったんですが~
最近はわりと食べれるようになってきましたよ!
メロンパン、クリームパン、ドーナツ、、どれもいっぺんにちょっとずつ作れたらいいのだけど(無理~)、
たまには自作もいいものですね☆
Commented by assam-milk at 2010-08-24 15:58
■kaoriさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
パンやお菓子を作ってると、それをひきたててくれる食器類にも目が行くようになり、気にいったものを少しずつ集めています。
たしかにお値段はしますけど、大事に使えば長く楽しめますもんね。
アラビアは使いやすくっておすすめですよ♪
Commented by berry at 2010-08-24 20:52 x
assamさん、こんばんは^^
今年はいつまでも暑いです!
頑張っていらっしゃる様子を拝見し素晴らしいです。
これからも無理のないように楽しみながらお教室してくださいね。
私も毎日忙しいです。
ブルーベリーのレシピ送信します。
Commented by assam-milk at 2010-08-25 13:04
■berryさん、こんにちは。
今日で夏休みもお終いです!また頭をきりかえて頑張らなきゃ。
無理せず、が第一ですけどね。
お忙しいのに、レシピどうもありがとうございました☆
<< ナディハウス 中級6 メロンパン >>