ブルーベリーのサワーケーキ

f0012338_10259.jpg

生の、おいしいブルーベリーがあるうちに!っと
夏場によく焼く、サワークリーム生地でケーキを焼きました。
(稲田多佳子さんのをアレンジ)
元レシピ?は、berryさんの焼かれてた渡辺みなみさんの。
ほんとに美しい焼き上がりで、お教室の生徒様がうらやましかった・・・。
waccoさん、わたしも焼いたわ・・・笑
ポピーシードや、スパイス入りだとまた大人っぽく仕上がるんだろうな。

焼きこんだブルーベリーのエキスが、生地にじゅわっとしみこんで
夏でも抵抗なく、すっと喉に入りやすいケーキ。
サワークリームが入ると、冷やして食べるとさらにおいしくなる^^

家族ウケは限りなく悪いので、ナディハウスのみんなと、教室のおやつに。
何を持ってっても、喜んでもらえるのでほんと嬉しい!
f0012338_1021261.jpg


納品のバゲットに、チョコリュス。
微量イースト、エペ×グリストミルで。
リュスは成形で締めすぎたか・・・。あんまりハジけなかった。
どちらも喜んでもらえてヨカッタ☆
ホシノもできあがったことだし、また戻らねば~。。と思いながら
イーストの作りやすさにすっかり慣れちゃって(汗)

お盆も過ぎたというのに、まだまだ今年は暑さ全盛!?
だけれども、わたしの頭には パンの神が降りてきたかのような(笑)
作りたいパンのアイデアがいっぱい浮かんできてます。
こういうテンションで焼けるのが一番、楽しいんですよね!

f0012338_1022070.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-23 16:33 | スイーツ
<< ナディハウス 中級6 メロンパン >>