「ほっ」と。キャンペーン

ショコラブレッド

f0012338_13291293.jpg

この時季になると、なぜか焼きたくなるのが
ショコラの折り込みブレッド。
いつもは、こだまのリッチ生地で作るのだけど
今回はホシノ生地にて。
シートは毎回手作りで、こちらを参考にしてます。

以前 折り込み回数を減らしてエライ目に遭ったので(笑)
ロールインは2回に定着。
バターよりも伸ばしに気を使わなくていいし、ぐるぐる渦巻き、かわいい。

スティック成形もいいし、お花みたいにしても見栄えするし。
でも、食パンなら、トーストしてもおいしいしな・・・
レッスンで使うならどの成形がいいのか? 悩みます。

green notesももうすぐ一周年。
基本のスタンスはそのままに、
もう少し踏み込んだパン作りをしていきたいという思いも・・・
とはいえ、ゲストさんあっての教室。
皆さんのご意見を取り入れて、よりよい運営をしていきたいです。
f0012338_13291926.jpg
f0012338_13292640.jpg

ホシノバゲット、エペ使用。
粉は弱気で150g^^;
クープも入ったし、気泡もまずまず・・・だったけど
「いつもの作り方」で成功しなければ、意味がないなーと。。
バゲットは、大きめで焼いて、クラムのふわふわ感も楽しみのひとつ!
f0012338_13293393.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-27 13:46 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/14478678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Erika-Natural at 2010-08-28 14:25
assamさん、こんにちは^^

お教室を始められて、もう1年が経つんですねー。早い――!!
assamさんのお教室。回を増す毎に内容が充実していっているのが分かります。そして、いっつも凄く楽しそう^^
assamさんのお教室で、おうちパンを作る楽しさを学んだ方。たくさんいるんだろうな^^
本当に素敵なお教室だと思います。

エペ。わたしも使ってみましたが、美味しいですよね。でも凄く扱いにくい。涙
成型してるとうどんみたいに伸びる伸びる。汗
単体では使いこなせません。涙
エペ100%。美味しいんだろうなーー。

下のメロンベーグル。きっとわたしも普通のメロンパンより好きだと思います!!
assamさんのベーグル。食べたい――。笑
Commented by assam-milk at 2010-08-30 10:39
■エリカさん、こんにちは。
あっという間に一年経った感じで・・・
ほんと、皆さんのおかげでわたしも勉強させてもらってます。
肩ひじはらず、パン作りを身近に感じてもらえることを第一に考えて・・・。二年目も模索しつつやっていきたいです。

エペ、タイプERよりも個性が強くないところも気に入ってます。
たしかにダレますよね・・・。発酵が難しいかも。。

ベーグルはほんと、作るのも楽しいですね♪アレンジききやすいのも魅力です。
Commented at 2010-08-31 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2010-09-01 15:52
■鍵さん、こんにちは。
まだまだまだ、残暑続きますねー。。。もういいかげん辛くなってきました。
鍵さん、色々と大変だったのですね。
パンで元気づけてあげられる、とっても素敵です!
気持ちを形に....ほんと、その通り、ですよね。
パンを通じて、焼く人も食べる人も元気になれる、そんな教室作りをこれからもしていきたいなって思います。
鍵さんもご無理なさらぬようにね!
いつもいつも暖かいコメントありがとうございます^^
<< 女川の海 ホシノベーグル >>