試作などなど

f0012338_16311100.jpg

まだまだ・・・まだ暑さの続く仙台です。いったいいつまで~??
それでも、朝晩はほんの少し秋の気配。
青空の色も、日に日に澄んできて、高くなってきてるみたい。

今年初のいちぢく、コンポートにでもしようかなと思いながら
生でかぶりつくのが今の気分(笑)
このねっとりした、トボケた甘さ、毎年の楽しみです。

f0012338_1631877.jpg

今週の教室も無事に終了、まだバタバタしてますが^^;
ちょっと勘がもどってきたかな。
デザートに焼いた、ラズベリークランブルのクッキー。
土台が菜種油生地で、トップが発酵バター使用。
ラズベリーはもう、berryさんの以外使えません!
豆乳のパンナコッタは写真におさめる余裕なし。でした。

f0012338_1632522.jpg

今日はお掃除しつつ、来月メニューの試作その2。
まんまとチョコ包むのを忘れたけど!!泣
メロンパンのビス生地、前回よりもしっとりリッチめに・・・
ランチ用に、生地を多めにして、ベーコンチーズも作る予定です。
さぁ、あとは材料調達して、シュトレンの仕込みにかかります☆
インフルエンザやら何やら・・・こどもの体調も心配になりますが
一年のうちでも、いちばんワクワクする季節です♪
f0012338_1633578.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-09-04 16:16 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/14531440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by plus_saku5 at 2010-09-05 20:10
とぼけた甘さ・・・ぷぷーっ=3
確かにとぼけた甘さですよねー(^m^)
私も無花果、そのまま食べちゃってます。
昨日は白無花果を食べましたが、こっちはとぼけた中にも
もう少し甘さの主張があった気がします!

もうシュトレンの仕込みの時期なんですね~?
毎年作ってみたい、食べてみたいと思いつつ、
衝撃的な甘さじゃないのか??ってイメージがあって、
なかなか口にする事がありません(TT)
まだまだ暑い日が続くようですが、
お教室、頑張って下さい♪(サイドメニューもいつも楽しみです^^)
Commented by assam-milk at 2010-09-06 13:13
■sakuさん、こんにちは。
無花果ってほんとに季節限定ですよねー。とくに生食なんて貴重!
食べられるうちに食べときましょう^^
白いのも売ってるんですねー。こちらでは見たことないかも??
もすこしすると、緑の「ジャム用」無花果がいっぱい出てくるんですけど、毎年横目で見て素通りするのみなんです^^;

sakuさんは、あんまり甘いの得意じゃなかったのでしたっけ。。
シュトレンはね、お店によってほんとに千差万別で。
ケーキぽいのもあれば、クッキーみたいなのもあるし
甘さもクドイのもあったり・・・
お気にいりのお店が見つかるといいですけど、やっぱり自作が一番手っとり早い?かな?
フルーツとかも好きなの入れられますしね^^

まだまだ暑くって参ってますが、確実に秋の気配は近づいてきてますね。美味しいものもいっぱいな秋、楽しみですね☆
コメントありがとうございました^^
<< ナディハウス 中級7 green notes*9月 >>