「ほっ」と。キャンペーン

ナディハウス 中級7

月いちのナディハウスも、中級最終回!
次回からは上級・・・捏ねかたも変わるそうで、色々と大変?みたい。
先生のパンはほんとに美味しいので、今から楽しみです。

今回は、イーストを使ってグリッシーニと、ローマのパン。
独特のクリスピー感を出すための工夫、感心することがいっぱい。
「こういう食感を出したい」、
そのために粉を変えたり、仕込みを工夫して・・・
もちろん、イーストと酵母の使い分けも大事。
そうやって、思い通りのパンが焼けるのって楽しいよね☆

f0012338_12413348.jpg

グリッシーニには粒コショウがたーっぷりと!
細長く・均一に伸ばすこと、火通りの点からも重要。
仕上げにオリーブオイルを塗って焼き、最後に乾燥焼きさせて
さっくさくの歯触りを出します。
スパイシーで、軽くて、食べる手が止まらない~^^;

ローマのパンには、ヘーゼルナッツ粉が入っていて
とっても香ばしい匂い。
「すべての道はローマに通ず」を表現した筋目、
まさかこんなにムギューっと押すものとは(笑)
クープを入れるのとはまた違って、新鮮です。
お花型のコルプとか買わなくても、これで充分かわいい。

サイドメニューのひよこ豆トマトスープ。
お肉等は入ってないけど、ふっくらしたひよこ豆は
ボリュームたっぷりです。
先生のお料理は、じんわり優しい旨みで、身体がほっとする美味しさ。

f0012338_12413956.jpg
f0012338_12414949.jpg

グリッシーニの持ち帰り生地、
ベーグルにしちゃいました。先生ごめんなさい(汗)
しっかりめの生地だからいいかなーって^^;
予想通り、粒コショウにチーズ、最高の組み合わせでしたー。

今回は、お願いしてた黒糖ラム酒と、教室で使ってるオイーブオイル、
オーガニックのしょうが&りんごジャムも買って。
このジャム、しょうががゴロゴロ入ってるのに、全然辛くなくて。
炭酸水と割ったものをご馳走して頂きました。
夏にはぴったりのドリンク☆
このラム酒で早速、フルーツ漬け込みます^^
f0012338_12434853.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-09-06 13:05 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/14543819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Erika-Natural at 2010-09-06 14:47
assamさん、こんにちは^^

試作の合間にお教室。assamさんの行動力は本当に凄いなー。のろまなわたしは、ただただ関心するばかりです。笑

これからもassamさんのお教室。楽しみにしています^^

こちらのお教室の型にはまらない雰囲気。とっても良いですよね^^
なんというか、パン焼きを楽しみましょう~~っていうのが伝わってくる感じ。
パン焼きって、答えは1つじゃないんだなーって凄く勉強になります。
以前意固地になってパンを焼いていた自分が恥ずかしい――。笑

assamさんのお教室も順調に進んでいるようでなによりです^^
あー。家が近かったらなーって未だに残念でなりませんもん。涙

Commented by assam-milk at 2010-09-07 15:47
■エリカさん、こんにちは。
行動力・・ってほどのものでは!
おうちでガサゴソしてるだけですもん、基本^^;
ただね、週一でエクササイズも行くようになったので
習い事送迎と、教室と・・・時間配分を確認しとかないとちょっとバタバタしちゃうかも。
ぜんぶ自分の好きでやってることだから仕方ないんですけどね。

パン焼きの正解・・・ほんと、追及してたらきりがありませんよね。
教室に通っていたって、教えてもらえるものを再現できるとは限らないし。
「美味しい!」って思うが勝ち、かなって^^
エリカさんすごくまじめだから、いちどつき詰め始めると、トコトン行っちゃいそうですもんね!
自分の生活と折り合いをつけつつ、パンと寄り添いつつ生きていけたらいいですよね。
Commented by ruru_kiki at 2010-09-08 11:56
assamさん こんにちは^-^
パン教室 たのしそうですね♪ 
習ったことを自分なりに受け止めて 吸収して 自分らしく表現するassamさん 素敵だな~って思います*
私も出来るようになりたいな♪

イチジク 旬ですね♪ 
「ねっとりした、トボケた甘さ」 そうそうその表現ピッタリです^^
私はジャムにしましたよ^-^
Commented by assam-milk at 2010-09-09 12:57
■ruru_kikiさん、こんにちは。
教室でならうパンはどれも「へー!!」って純粋に思えるものばかりで、そしておいしいんです。
先生も素敵だし・・・。あこがれです。
ひとにものを教える、って、すごく難しいことだと思うんですが、
自分なりに、パン作りのたのしさをお教えできたらなって思います☆

いちぢく、痛みやすいし、あっというまに姿を消してしまいますねー。
タルトも焼きたいな。ジャムもおいしいですよね!!
<< パンいろいろ 試作などなど >>