ナディハウス 中級7

月いちのナディハウスも、中級最終回!
次回からは上級・・・捏ねかたも変わるそうで、色々と大変?みたい。
先生のパンはほんとに美味しいので、今から楽しみです。

今回は、イーストを使ってグリッシーニと、ローマのパン。
独特のクリスピー感を出すための工夫、感心することがいっぱい。
「こういう食感を出したい」、
そのために粉を変えたり、仕込みを工夫して・・・
もちろん、イーストと酵母の使い分けも大事。
そうやって、思い通りのパンが焼けるのって楽しいよね☆

f0012338_12413348.jpg

グリッシーニには粒コショウがたーっぷりと!
細長く・均一に伸ばすこと、火通りの点からも重要。
仕上げにオリーブオイルを塗って焼き、最後に乾燥焼きさせて
さっくさくの歯触りを出します。
スパイシーで、軽くて、食べる手が止まらない~^^;

ローマのパンには、ヘーゼルナッツ粉が入っていて
とっても香ばしい匂い。
「すべての道はローマに通ず」を表現した筋目、
まさかこんなにムギューっと押すものとは(笑)
クープを入れるのとはまた違って、新鮮です。
お花型のコルプとか買わなくても、これで充分かわいい。

サイドメニューのひよこ豆トマトスープ。
お肉等は入ってないけど、ふっくらしたひよこ豆は
ボリュームたっぷりです。
先生のお料理は、じんわり優しい旨みで、身体がほっとする美味しさ。

f0012338_12413956.jpg
f0012338_12414949.jpg

グリッシーニの持ち帰り生地、
ベーグルにしちゃいました。先生ごめんなさい(汗)
しっかりめの生地だからいいかなーって^^;
予想通り、粒コショウにチーズ、最高の組み合わせでしたー。

今回は、お願いしてた黒糖ラム酒と、教室で使ってるオイーブオイル、
オーガニックのしょうが&りんごジャムも買って。
このジャム、しょうががゴロゴロ入ってるのに、全然辛くなくて。
炭酸水と割ったものをご馳走して頂きました。
夏にはぴったりのドリンク☆
このラム酒で早速、フルーツ漬け込みます^^
f0012338_12434853.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-09-06 13:05 | パン
<< パンいろいろ 試作などなど >>