ナディハウス 上級1

f0012338_11123264.jpg

行楽シーズン到来です♪
チビちゃん、動物園デビュー。長男よりも1年遅かった。
早めに入園し、空いてる中をゆっくり見れました。
だいぶ過ごしやすくなったのに、動物たちはまだバテ気味?
ライオンなど、グデ~っとなっててちょっと残念。。
動物に興味はあるものの、リアルに近づかれると怯えるチビでした(笑)

シロクマ、あいかわらずサービス精神旺盛!
こちらの反応を見て、アレコレやってくれるのがさすがです。
5時起きしてお弁当も作った(この程度でも精一杯!)
f0012338_11123939.jpg




ナディハウス、上級1回目。カイザーゼンメルミットモーン、イングリッシュティンブレッドでした。

5本線が入ってれば、なんでもカイザーゼンメルになる☆
ということで、ゼンメル型のほか、金串と、スケッパーを使って成形。
ケシの実をまぶしたのと、白ゴマと。
力の入れ加減がなかなか難しい。
f0012338_1113779.jpg


ティンブレッドの成形は、今後ずっと使うものだそう。
均一の厚みにし、正方形に伸ばし(手前側が短めのほうがよい)、生地を張らせつつ
巻いていきます。
発酵後、ハサミで浅く切り込みを入れ、カルピスバターをのせて。
クープはナイフじゃなくてもいいのね!!
f0012338_11131475.jpg


f0012338_11132144.jpg


ころんと可愛く焼き上がり。
クープも綺麗に開き、美味しそう☆
今回から捏ねかたが変わり、水のなかに粉を入れていく方法に。
最初に、水をまんべんなく行きわたらせるのが難しくて~
もろもろの状態でボウルから出す、のが出来ず、ダンゴ状に^^;
これは余計な圧力をかけてしまってたからだそう・・・
すごい速さで、体重をかけて捏ねていくのですが
ベトベト生地に、文字通り悪戦苦闘><
でも、捏ねていくうちに生地がどんどん変化していく様子を見ると
捏ねかたって重要なんだなと感じます。
先生いわく、叩いて作った生地、捏ねて作った生地、で味が違うと。
叩きと捏ねをバランスよく組み合わせ、生地を作っていくことが大事・・
って、上級が終わる頃までにそこまでの境地に達するか?私(汗)

f0012338_11133067.jpg

サイドメニューは、ほうれん草とナッツの炒めもの。
ちょっと濃い目の味付けがポイントだそうです。香ばしくて最高♪
Jちゃんの田沢湖お土産、はちみつオレンジをつけていただきました。
クラストが香ばしく、クラムはふわふわで香りがいい。先生のパンの美味しさには
毎回満足させてもらってます。
そして、教室の皆さんにシュトレンの予約をいただいて!いいんですか~(笑)
いいのをお渡しできるように頑張りますね♪

f0012338_11133694.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-10-04 13:06 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/14722768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2010-10-04 18:00 x
こんばんは&ごぶさたです。
なんだか体調がひまひとつだったり、2学期が始まったりで、なかなか遊びにこられなくてごめんなさい。。
assamさんもお忙しい中、お教室をしたり、通ったりと充実した日々を過ごしてらっしゃるようで何よりです!

チビちゃん、しばらく見ないうちに大きくなりましたねー。なんだかすっかり少年!お兄ちゃまとも仲良く遊べるころかなぁ。

そうそう、assamさんのシュトレン、わたしも予約しちゃおっかな!
去年、あまりのおいしさにちびちび食べたのを思い出すわ。。
わたしも、もし余裕があれば、今年作ってみようかなって思っているので、そのときはぜひ味見してください、先生!(笑)
Commented by assam-milk at 2010-10-05 14:00
■waccoさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しちゃって!!
でもお元気回復されたみたいで何よりです^^
チビもねーもうすぐ2歳半ですもん。親としては、大丈夫かっ?と不安もいっぱいでして(汗)
毎日お兄ちゃんにくっついていって、仲良くしたり・喧嘩したり・・・ですよー。

シュトレン、waccoさんなら絶対おいしくできるってー♪
味見はいつでもさせてくださーい。
私のも、今年も送りますね^^
Commented at 2010-10-06 05:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2010-10-06 15:01
■鍵コメさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事、そちらに伺ったのですが、わたしID持ってないので・・すみません。。
結論から申しますと、今のところ、教室のゲストさん、友人以外には販売はしておりませんのです。
いろいろと面倒なこともありまして・・・。
お申し出、とっても光栄だったのですが、すみません。
また違う形で、教室運営ができるようになれば、その時にはまたお知らせしたいと思っております。
Commented by Erika-Natural at 2010-10-06 17:57
assamさん、こんにちは^^

動物園も良い季節になりましたよねー^^
わたし。娘より動物園が好きなのでassamさんの日記を見てたら遊びに行きたくなっちゃいました。笑

ナディハウス。
いつ見ても楽しそう!!
なんかね。わくわくします。笑

最近、今まで以上にパン焼きが楽しくなってきたんです^^
今まではストイックに焼いてたなーって部分があって…。
でもいまは純粋にパン焼きが楽しいです^^
「美味しい」っていう笑顔が見れるのが1番幸せなんだなーって、改めて感じている毎日です。
パンのお勉強。本格的にしたいなー。
もう少しm、ゆとりが出来たら考えてみます。笑
今はぱいいっぱいなので…(^^;

成型も捏ねも、どれが正しくてどれが間違ってるっていうのは無いのかなーって。
目指すパンの味や食感が変われば、製法も変わる。
そういう事なのかなーって思い始めました。
って、なんか支離滅裂なコメントですみません(><)

でもasamさんのblogは大好きです^m^←益々、意味が分からないですね。笑
Commented at 2010-10-06 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2010-10-07 14:04
■エリカさん、こんにちは。
動物園は、春か秋に限りますよね。まだちょっと動物たち、夏の疲れが残ってる様子でしたが。
童心に帰るっていうか、ほんと親子とも楽しめますよね♪

パン作りはほんと、どれが正解かってのはなくて
焼いているうちに、
どういうパンを美味しいって感じるか、
どんなパンを焼きたいのか、
まるで自分探しのようだなと。
知識をあれこれ得ることも重要ですけど、それに振り回されてもいけないしね。
エリカさんの好きなパンをこれからも焼いていかれるのが一番ですよね。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2010-10-07 14:06
■鍵コメさん、こんにちは。
いえいえ、そんなことないですー。
仙台にお住まいのかたなのですね!
いつか、もしかしたら、ご縁がある時が来るかもしれませんね。
こんなブログに目を留めてくださって、こちらこそありがとうございます。
お知らせ等も、ここに告知していきますので、またよろしくお願いします☆
<< ミルクハースなど いろいろ記録 ふつきぱんなど >>