ナディハウス 上級2

f0012338_6153623.jpg

久々、菜種油クッキー。
きむらかよさんのキャラメルクッキーを参考につくってみました。
カリコリ食感も出て、なかなかいい感じ♪

手丸めのほうは、くるみも入れてみたけど、この生地はやっぱり
型抜きしたほうが特徴が出るかも。

f0012338_6154581.jpg
f0012338_616648.jpg

この週末はシュトレン9本焼き。
ナディのお友達に5本持っていったけど、
入れ替わりで冷蔵庫に9本眠ってます。食材より多いかも(笑)
忙しいけど充実してます☆まだまだ焼くぞー。

f0012338_6161379.jpg

ナディハウスは、上級2、「オトナの」クリームパンと、グラハムブレッド。
きゅっと締めて成形し、型入れするのは前回とおなじ。
グラハムの下処理、その意味と効果・・・なるほどーー。でした。
グラハムって納豆になるんだ(笑)
そして、黒こしょう入りで、臭み消しとアクセントのついた生地になってます。
f0012338_6164745.jpg

小さめに分割したクリームパン生地は、2度休ませながら伸ばして。
たっぷり入れたクリームがはみ出ないように、包んで
閉じ目を上にして型入れ。
これにも意味があって・・・、その理由をふまえてパン作りをするのか、しないかで
焼きあがりにも差が出てくるんだろうな。
f0012338_6165750.jpg

グラハムは、ふーんわりと上がってきてるのが分かります!
こんなふうに家でも焼けたら最高なんだけどな。。
カルピスバターとタイムの蜂蜜、ラズベリージャムや、カスタードなど
あれこれつけて楽しく頂きました。
ピリリとした胡椒のアクセント、おいしい♪
f0012338_6171440.jpg


f0012338_6175183.jpg

カスタードクリームには、沖縄黒糖ラムがたっぷり!!
まさにオトナな感じです。
火を入れても、ラムの濃厚な香りが残ります。
閉じ目を上にした生地は、ふわっと伸びてよく膨らんでます。
はじっこのカリカリした部分と、真ん中の水分が残ったふわふわ部分。
どちらも比較しがたい美味しさでした!

あさりとレタスのスープも、もうもう毎回言ってるけど絶品っ。
どんぶりでゴクゴク飲みたい感じ^^
先生のスープはほんと、すぐに真似したくなっちゃいます。
今回もとっても有意義で、楽しいひとときを過ごせました♪
f0012338_6175825.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-09 16:42 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/14940184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-11-09 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2010-11-10 15:37
■鍵コメさん、こんにちは♪
シュトレン、今が書き入れ時です!焼くスケジュールも綿密に組んでます^^;
買いシュトレンも楽しみなんですけどね♪

お教室、相性合う・合わないもあるでしょうし
やっぱり、いいところに巡り合えると嬉しいですよね。
技術もそうだけど、先生の内面性とかも重要で!
やっぱり、ついていきたいって思える先生のもとで
お勉強したいですよね。

PEN、小さくってかわいいです♪
かっこいい一眼も憧れるけど、私にはもったいない感じで・・・使えなきゃしょうがないしね。
PENともちょっとずつ仲良くなりたいです^^
いつもありがとうございます。
Commented by new-kao at 2010-11-11 13:20
assamさん、お久しぶりです♪
やっとブログも再開して、色々覗いております^^
シュトレン見ると、クリスマスがやってくるなって思います。
9本焼きは凄いですね♪
Commented at 2010-11-12 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2010-11-13 21:12
■new-kaoさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます♪
ブログお休みされてたんですね。
そう、これから楽しみなクリスマス!
ワクワクなシーズンですね^^
Commented by assam-milk at 2010-11-13 21:14
■鍵コメさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
秋冬はしぜんと、バターのコクが恋しくなりますよね。
身体って正直だなと思います。
あ、ベーグルは、「ベーグルU」のです。
いろんなフィリングがあっておいしいんですよ。
<< 紅葉狩り2010 納品パンなど >>