「ほっ」と。キャンペーン

メッシュ連続焼き

f0012338_15122.jpgf0012338_1511794.jpg














地道にメッシュパンの練習もしています。3回目。
スーパーカメリヤ300g
砂糖20g
塩5g
ドライイースト4g
卵58g
牛乳132g
バター20g
冷蔵発酵、ツイスト成形。
写真左、お尻部分だけメッシュ模様・・・ホイロ不足のため、ツイスト部分が目立ってます。
写真右、こっちが上だったほう。角が出ずに丸くなってしまった。最強力粉を入れない場合、もっとぎりぎりまでホイロかけるべき。

f0012338_15834100.jpg
←内層はけっこうキメも整っていていい感じでした。
↓4回目。
スーパーカメリヤ300g
砂糖20g
塩4g
ドライイースト4g
卵58g
水65g
牛乳65g
バター20g
かなり思い切って発酵させたつもりが、これでもやっと型いっぱいになるくらい。あぶなかった。やはり牛乳だけよりも水とmixした配合の方があっさりしている。
卵を入れると生地がしっかりするのだけど、本当は入れないほうが好き。
そろそろ慣れてきたので、次は卵なしでやってみようかな。
f0012338_1592635.jpgf0012338_1593943.jpg
















メッシュは焼きあがるまで気が抜けないし、どうなるか分からなくて毎回ドキドキです。
いつも手探りで作ってる感じ。
自信もって作れる日がくるといいのだけど。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-29 15:18 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1495519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chakoママ at 2006-03-29 18:03 x
こんばんは。
メッシュ型のパン 頑張っていますね!
3回目の丸くなってしまったのを見ると 発酵の見極めが 難しいのだなあ~と 感じます。
角食パンに近い難しさでしょうか?
それ以上に 難しいように 思いますが・・・
発酵は その日その時により まちまちなので 難しいですよね。
パンのキメは 4回目のほうが 揃っているように見えますが どちらも 美味しそうですね♪
この形は ハムサンドを つい連想してしまいますね(笑)
パン焼きは 難しいけれど 上手に焼けたときの達成感が 私は好きです。
Commented by Lovepan at 2006-03-29 19:39 x
メッシュ型ってやっぱり難しいんですね~
今度型を買って作ってみたいとは思っているのですが…
キメ細かくふんわりしてて美味しそうなのが伝わってきます
この型のパンってクラストがサクサクしてて美味しいと聞いてます
食べてみたいなぁ♪
Commented by bau-chan at 2006-03-29 20:55
アッサムさん♪
メッシュ型、もう4回目なの@@すご~~い!
とてもキレイじゃない!!
角食すら、1回くらいしか焼いたことないので、もう憧れちゃう♪
角っこのを見ると、大変なんだ~~と納得するけど、これはこれで、美味しそうだったりするよ(^0^)
メッシュやりたいんだけどね~~~。
実家近くのパン屋さんのメッシュパンが大好きなの♪
行くとどうしても買っちゃうんだぁ。
いつかアッサムさんのも賞味できるかしら~~~♪
Commented by moko-tt at 2006-03-30 12:36
アッサムさん、メッシュパン大成功ですね~☆
とってもきめが細かくてふわふわやわらかいのが伝わります♪
私はいまだに、トヨ型が成功しなくって。。。
昨日も大失敗で、ビローンと中から出てきました。。。(>_<)
どうも、2次発酵しすぎるみたいなんです。
レシピをちゃんと作らないとだめですね~、今度はアッサムさんの
メッシュパンの配合でやってみようかなー。(^-^)
いつもいつも、おいしそうなお菓子やパンが作れるアッサムさん
私のパンの先生になってください~っ!!
Commented by assam-milk at 2006-03-30 13:20
■chakoママさん
こんにちは。
ん~そうですね・・・角食のほうがまだ、分かりやすいです!
円筒形なので、どこがてっぺんだか分からなくなったりもして・・・^^;
クラムのキメは、何とかなってると思うのですが、メッシュ型ならではの「プチプチ」クラストがまだしっかり出すことができてません。
私の中では、今のところ一番やっかいなパンです。
でも、chakoママさんの仰るように難しいからこそ、達成感も大きいパンかもしれません!
Commented by assam-milk at 2006-03-30 13:23
■Lovepanさん
こんにちは。
メッシュ、かなり苦手ではありますけれど、型をしまいこんでしまったら作らなくなりそうなので、手の届きやすい場所に置いています。
クラストはほんと、サクサクでおいしいですよ~。
↑のchakoママさんも仰ってますが、ちょうどハムと同じ大きさになるので、サンドイッチにもぴったりです。
まだまだ試行錯誤中なので、人様に早く食べてもらえるようになりたいのですけれどね^^;
Commented by assam-milk at 2006-03-30 13:26
■ばうちゃん
こんにちは。
もう4回目、まだ4回目・・・^^;作りたいパンいっぱいだから、メッシュにかかりっきりになることもできないのよね~。
でも今回は、失敗してくやしかったので、またすぐ焼いちゃったの。
うう。。。ばうちゃんに食べてもらえるようなメッシュパン、焼ける日がくるかなぁ!?
かわいいクルクルもやりたいけれど、まず形が綺麗にならないとダメだよね>_<
Commented by assam-milk at 2006-03-30 13:31
■もこちゃん
こんにちは。
トヨ型もむずかしそうだよね!粉は確か200gくらいって聞いたけれど・・・
みかさんのリッチパンの配合とかでも、ダメなのかな??
発酵不足で型の模様が出ないのも悲しいけど、はみ出してくるのもショックだよねー。。ホント、型に入れるパンは難しいね。
私の配合、まだ全然ムチャクチャだから・・・真似しないほうがいいかもー!^^;
一緒にパン作りできたら、色々話し合いつつできるし、楽しいだろうねー。
(場所は、広くて綺麗なばうちゃんのキッチンで☆(←図々しく場所指定)
Commented by bau-chan at 2006-03-30 22:31
また出没(笑)
アッサムさん、もこちゃん、中間地点なので遊びに来て~~♪
でも、いつからキレイで広いキッチンになったの~~?@@(笑)
その辺にずっと使ってない食パン型がころ~んと転がってるよ。
満足な食器棚もないので、ちゃんと収納のために棚を買いたいのだけど、かれこれ6年も経っちゃってますけど!
もこちゃんトヨ型、アッサムさんメッシュ型持ってきてね~~(爆爆爆・・笑)
Commented by assam-milk at 2006-03-30 23:08
■ばうちゃん
えー、ばうちゃんのキッチンは広くてキレイなのよ!(って何で私が断言?笑)
そういえば、ばうちゃんの角食って・・・見たことなかったかも!?
あんまり好みではないのかな??
ばうちゃんのガスオーブンで、バゲット焼いたり、型で遊んだりするの楽しそうよね~*^^*
で、もちろん恒例のパンランチね☆☆(←すっかりご馳走になる気でいるらしい)
Commented by moko-tt at 2006-03-31 18:26
アッサムさん、ばうちゃん、その案乗りました!!
楽しそう♪♪ばうちゃんの広くてキレイな台所でパンつくり~♪
ガスオーブンで焼けるなんて、それだけでワクワク♪
そして、もちろんばうちゃんカフェでランチ♪
って、ものすごいその気になってます(*^-^*)
Commented by bau-chan at 2006-03-31 18:43
アッサムさん、もこちゃん・・・広くないしごちゃごちゃしてます・・・まだ引き伸ばしてる・・(笑)
ガスオーブンはありますが、他は大したものは無いですよ~~。
まずは掃除、片付けしなくちゃ!!これが大、大問題!
私はメッシュ型とトヨ型にウキウキ♪
カフェメニュー、いうも行き当たりばったりだから、ちゃんと考えなきゃ。
角食、今までに1回しか作ったこと無いの~~!
主人が耳を全部めくって中しか食べないんだもん!

Commented by assam-milk at 2006-03-31 23:03
■もこちゃん
ねー、私もガスオーブン初めてだから、使ってみるの楽しみだわ☆
いつかほんとに実現できたらいいねー。
ばうちゃんcafe、なにをオーダーしようかしらね?笑
Commented by assam-milk at 2006-03-31 23:05
■ばうちゃん
えーと、とりあえずパンがメインだから・・・スープとサラダがあれば充分ですよ☆ってどこまでも図々しく指定するわたし。笑
そうなんだ、だんなさま角食のミミがだめなのね。
ミミ大好き派の私からみれば、ありえない!中しか食べないなんて~!!
<< ワインゼリー 栗のロールケーキ >>