ワインゼリー

f0012338_15272315.jpg
「基本のお菓子」のワインゼリーのレシピを、作りやすいようアレンジしました。
最小限のゼラチンで固めるので、とろとろ・ふるふる食感です。
(4人分くらい)
材料
板ゼラチン 4g
赤ワイン(白でも)200ml
水 100ml
グラニュー糖 50g
レモン汁 小さじ2

1.板ゼラチンを、水をはったボウルで柔らかくなるまでふやかす。
2.小鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、ぐつぐつさせてグラニュー糖を溶かす。
溶けたら火を止めて、水を切った板ゼラチンを加えてよく混ぜる。
3.2にワインとレモン汁を加えてよく混ぜる。
4.ボウルに移し、氷水を当てて冷やす。冷えたらステンレスのバットに流し、冷蔵庫で一晩冷やし固める。


板ゼラチンのほうが、ゼリーの透明度が高くなります。
かなりゆるめのゼリーなので、時間をかけてじっくり冷やしてください。
直接グラスなどに入れて固めてもよいと思います。
ワインの量が多めなので、夜のデザート向きかな・・・^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-03-29 15:37 | スイーツ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1495759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuko at 2006-03-29 16:38 x
板ゼラチンって使ったことないです。いつも粉ゼラチン。
板ゼラチンを使ったレシピを見ると、粉ゼラチンの分量が分からないので作りませんでした。(丁寧なレシピだと書いてあるけど。)
板ゼラチンの方が、ゼリーの透明度が高くなるんですね。
粉ゼラチンがなくなったので、今度は板ゼラチンに挑戦してみます。
お子ちゃまゼリーのレシピもよろしく。(お酒が飲めないので)
Commented by aya-n.sweets at 2006-03-29 22:20
私も昨年から板ゼラチンを使っています。最初は使うのが難しそうだなって
思っていたけど、慣れるとこっちのほうが使いやすい気がします。
ワインのゼリー、大人のゼリーですね。冬はホットワインが美味しい
けど、これからの季節はふるふる系のゼリーで・・・。
Commented by assam-milk at 2006-03-30 13:39
■yukoさん
こんにちは。
ゼラチン量は、板でも粉でも同じで大丈夫だと思います。
粉ゼラチンだと溶かすの2度手間だったり、溶け残ることもありますが、板ではそれがないのが利点かな?
あら、yukoさんお酒ダメなんですか・・・!私は結構、好き(笑)
たいして飲めませんけどね^^リキュール集めも趣味です。
次のレシピアップは杏仁豆腐の予定ですが、お好きかしら??
Commented by assam-milk at 2006-03-30 13:42
■ayaさん
こんにちは。
そうですねー、私も板のほうが使いやすく感じます。
水で戻した時の、ちゅるんとした手触りもキモチイイ・・・笑
ホットワイン、体あったまりますよねー☆オレンジやシナモン入れて煮出すのもおいしいですよね!
Commented by yuko at 2006-03-30 14:30 x
杏仁豆腐大好き!
たまに、アーモンドエッセンスを使って作ります。崩れそうなくらいトロトロのやつが好きです。
assam-milkさんのレシピがどんな感じか楽しみです。
(すでによだれが・・・。)
Commented by assam-milk at 2006-03-30 14:33
■yukoさん
わー、好みがおんなじ!私もトロトロのふるふるが好きですー。
では、レシピもお楽しみに~☆(と引っ張る・・・)
Commented by もも at 2007-08-28 08:59 x
いつも参考にさせていただいております。
今まで、あまり冷たいデザートには興味が無くケーキ類を主に作っていたのですが、家にワインが沢山有り、どうしようかと迷っていたところに
このワインゼリーを見つけ、早速作ってみました。
・・・ですが、沸騰させたらにごってしまったのです・・・。今、レシピを見返したら、ワインは沸騰させてはいけないのですね!!!

グレープフルーツを中に入れたので、レモン汁は入れなくても大丈夫かな~っていれなかったのが原因かと思ったのですが、ワインを沸騰させたのが原因でしょうか??

今日、もう一度作ってみたいと思いますので、アドバイスがありましたら、
お願いします。
Commented by assam-milk at 2007-08-28 09:17
■ももさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
ワインゼリー作ってくださったのですね~。
ワインが濁ってしまったとのこと・・・。実は私も濁らせたことがあります。。
レシピを参考にした「基本のお菓子」には、アルコールを飛ばしたい時には沸騰させてかまわない、とあります。
私は、なんとなくですが、赤ワインの「しぶ」が原因かな?と思っています。
渋みのある高価なワインよりも、料理用みたいな安くて薄い紅色のワイン、ありますでしょ?(ロゼみたいな)こっちのほうが、色の点ではきれいに出るような気がします。
でもでも、余っているワインで作られるんですものね・・うーん・・
全然参考にならずごめんなさい・・私も食べたくなってしまいました(笑)
<< 清見オレンジ メッシュ連続焼き >>