ナディハウス 上級3

f0012338_1864454.jpg

今月のナディハウスは、シュトレンやパンをたくさん持参!
お友達皆さん、リピーターです♪
パンは、ココアチョコバゲットに、甘納豆プルマンを。
バゲットはまだしも(?)、プルマンは初納品だったのでかなり緊張・・・
お口に合いましたでしょうか??

f0012338_187345.jpg

レッスンのパンは、クランベリーブレッドとマカロンクリームブレッド。
レーズン入りのリッチな生地に、溶かしバターを塗って
くるりと巻き、型に入れます。

クランベリーのほうは、ふっくらしたカワイイなまこ型にして
ホイロ途中でクープを入れます。これも意味がある!
仕上げにまぶすグラハム粉も、表情が出ますね。
f0012338_1871097.jpg

マカロンクリームは、アーモンドチュイルに似たかんじですが
もうちょっとハードめな食感?かりかり甘ーいです。
トップにクリームを塗り、焼き始めると
型からあふれんばかりに盛り上がって!!
見た目も華やかなおやつパン。
f0012338_187191.jpg

サイドメニューは、キャベツのプディングでした。
豆乳仕立てのアパレイユに、さっと炒めたキャベツをどっさり。
ふわふわ・とろとろな舌触り、そして優しい味付け。
美味しすぎて~ついつい無言で食べ進んでました(笑)

f0012338_1875841.jpg

今回はイースト使用の勉強でしたが、
粉のブレンドによって食感をコントロールできることや
自分の好みによって色々変えてみていいこと、
ホシノに置き換えてみたらどうなるか・・・
今回も、なるほど~なことがいっぱいなレッスンでした。
クランベリーブレッド、、2月のメニューに入れようかなぁ♪
外側香ばしく、中はふわっふわ。クランベリーの酸味が最高でした。

f0012338_1874235.jpg

ホシノで捏ねた、マカロンブレッドの持ち帰り生地。
いつもよりずっしり重量感があって。
型はcuocaのを待つとして(笑)、プチパン成形にしました。
ぱっちん切り込みを入れ、シュガーバターに。
レーズンには間違いなしの組み合わせ☆
口どけのいいこの生地にピッタリでしたよ。
焼きたてを、児童館でのお昼タイムにいただきました。
お友達にもおすそわけー^^
f0012338_1881044.jpg





参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-12-06 18:28 | パン
<< イーストバゲなど green notes*12月 >>