清見オレンジ

f0012338_13551637.jpg
また生協で清見オレンジ頼んでます!
届いてすぐに3つをマーマレードにしました。
レシピは、ジャムといえばこの方!MrsBerry様の、いよかんマーマレードのレシピをお借りしました。
丁寧にゆでこぼしもしたし、オレンジそのものも全く苦味がないので、とっても甘くてジューシーなマーマレードができました。
色もあざやかなビタミンカラー。見てるだけで元気が出てきそうです。
ベーグルに、クリームチーズと、このマーマレードを挟んで食べたいなー。

f0012338_14252172.jpg

こちらは、清見オレンジと、広島産レモンを薄切りにしてシロップで煮たもの。
オレンジキュラソーも加えて一晩なじませてあります。
水気をとってから冷凍保存しておきます。
タルトやケーキにと、色々出番があります^^
おいしいのでつい、そのまま食べちゃいたくなるんですが。

柑橘類を食べた後、皮を捨てるのが勿体無く感じる今日このごろです・・・
[PR]
by assam-milk | 2006-03-30 14:30 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1513300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2006-03-30 17:55 x
assamさん、こんにちは♪
昨日も今日も寒いです。
清見オレンジ、美味しいですよね!
私も先日、作りました。レモン汁を入れてキュッ味を引き締めプレゼントするのが勿体無いくらいおいしい~!自画自賛
清見だけよりレモンを利かせるとほんと美味しいね。
タルトやケーキたのしみですね♪また見せてね。
Commented by mie at 2006-03-30 21:17 x
assam-milkさん、お久しぶりです。
私もまねっこして、清美オレンジを注文しました。
来週、届きます。
偶然にも広島産レモンも注文しました。
楽しみ~! まずは、assamさんに教えていただいたシロップ煮を作ってみようと」思います。
桜のリキュールもホワイトリカーを買ってきて作りたいのですが、このところ忙しくて・・・満開の桜をみるたびに焦ってしまいます。
桜が散る前には作りた~い!
Commented by assam-milk at 2006-03-30 22:54
■berryさん
こんばんは~。
こちらも寒くて、雪が風に舞っていましたよ!
清見オレンジはすっかりファンです☆
香りがよくてジューシーで、みかんとオレンジのいいとこどりですね。
あーベリーさんの清見マーマレード・・・きっと食べたら倒れそうになるくらいおいしいのだろうなぁ・・・!
また頼んだので、来週もっとレモンを効かせて、つくってみまーす♪
Commented by assam-milk at 2006-03-30 22:56
■mieさん
こんばんは~。
清見オレンジほんと好きです!
でも、同じカタログに出てくる「ジューシーオレンジ」と「たんかん」も気になっています^^;
そちらは桜、満開なんですね~。
私のほうはまだもう少し先で・・・つぼみが膨らんでくるのを毎日見て、わくわくしています。
Commented by 一葉 at 2006-03-31 10:18 x
お写真拝見してて、なんとなくフルーティーな香りが漂ってきたような・・・んなワケないか! まったくもって美味しそうです!assamさんのを参考に、わたしも暇ができたら作ってみようと思ってます。
あと「たんかん」!大好物ですー。以前沖縄や屋久島に行った時、おなかいっぱい食べました。皮が薄くて果肉がいっぱいで、甘〜いオレンジみたいな味がします。
Commented by assam-milk at 2006-03-31 13:57
■一葉さん
写真から香りが伝わればいいんですけれどね~☆
マーマレード作るよりも、シロップ煮は簡単に出来ますよ!
たんかん、屋久島名産なんですね~。
カタログにも実がぎっしり詰まってます。って書いてありました。
オレンジっぽい風味が好きなので、これも頼んでみようかな^^
Commented by クーヘン at 2006-03-31 18:46 x
assamさん、これですねー!清見のマーマレード!!
ああーそのままスプーンで口に入れたいくらいです。
美味しそうー(^Θ^)売って欲しいっー
ジャムは手作りに限りますよね。
Commented by assam-milk at 2006-03-31 23:37
■クーヘンさん
このマーマレードはそのまま食べたいくらいおいしすぎます!
でも、次はレモンをもっと効かせて作ります^^
ほんとジャム作り楽しいですよね~!
Commented by tomo at 2006-04-01 17:40 x
こんにちは~
私も、WECKのキャニスターを買おうと思うのですが、assamさんは、どんなサイズの使ってますか?そして保存方法は冷蔵庫ですか?
Commented by assam-milk at 2006-04-03 14:47
■tomoさん
こんにちは。
私はですねージャムでよく使うのは300mlくらい入るサイズでしょうか。
160mlくらいだと、プレゼントには丁度いいかもですね。
料理用には500mlくらい入ると、使いやすいです。
weckは形も容量もいろいろありますから、用途にあわせて選ばれるとよいと思います。
ジャムは、消毒・脱気をきちんと行えば、常温でも大丈夫ですよ☆
Commented by まなぽん at 2006-04-08 20:49 x
こんばんわ~
我が家にもやっと清美オレンジが届いたので、assamさんのようなジャムやシロップを作りたいと思います!
シロップは、ジャムのようにゆでこぼしはしないで、
そのまま煮てよいのでしょうか?
最近、assamさんのページを見ていると
柑橘類の皮を捨てるのがもったいないな~
と思います^-^
Commented by assam-milk at 2006-04-08 23:21
■まなぽんさん
こんばんは^^
シロップ煮は、うすくスライスしたら水とグラニュー糖を入れて弱火でコトコト煮ます。
皮の白い部分が透き通ってくるまで、その後そのまま冷まします。
苦味は全然ありませんよ~。このままデザートに食べられるくらいです。
Commented by まなぽん at 2006-04-09 05:53 x
おはようございます^-^
ありがとうございます☆
早速作ってみます!
何に使うか今から楽しみです(^^♪
<< ラッピング小道具 ワインゼリー >>