杏仁豆腐

f0012338_2318679.jpg
柔らか食感の、ふるふる杏仁豆腐です。
細かくカットしたいちごやマンゴーを散らせば、彩りもきれいです。
(4人分くらい)
材料
杏仁霜 大さじ3
水 150g
グラニュー糖 40g
牛乳 200ml
生クリーム 100ml
粉ゼラチン 5g
●シロップ用●
グラニュー糖 50g
水 200ml
アマレット(orアーモンドエッセンス) 少々

1.ゼラチンを大さじ2の水に振り入れてふやかした後、レンジで20秒くらいチンして溶かしておきます。鍋に杏仁霜、水、砂糖を入れて中火にかけ、煮立てます。とろみがついてきたら火を弱め、焦げ付かないように常にヘラでかきまぜつつ、しばらくふつふつと煮立てます。
2.鍋を火からおろし、溶かしておいたゼラチンと、牛乳、生クリームを少しずつ加えてよく混ぜ合わせます。これを一度漉します。
3.漉したものを、氷水にあててとろみがついてくるまで冷やします。ゆるいとろみがついたら、ステンレスのバットなどに流し、冷蔵庫で冷やし固めます。1晩くらいじっくりと。
4.シロップ用の水・砂糖を鍋で煮とかし、アマレットを少々ふり、冷やしておきます。食べる時にかけて、いただきます。

手順1で、とろみがついたらしばらく煮立て、杏仁霜をよく溶かします。
ここでしっかり煮ないと、粉っぽい口当たりになってしまうので注意してください。
アマレットは、アーモンドエッセンスか、コーヒーショップなどで扱っているアーモンドシロップで代用可です。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-30 23:34 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1522412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuko at 2006-03-31 06:50 x
・・・と引っ張られてきました。(笑)
”ふるふる”杏仁豆腐だ~、おいしそう!
私は、アーモンドエッセンスで作るのですが、杏仁霜で作ったら、味は全然違うのかしら。気になる。
杏仁霜、買わなきゃ!
Commented by assam-milk at 2006-03-31 14:09
■yukoさん
こんにちはー。
杏仁霜で作ると、かなり杏仁の風味が強くなって本格的ですよ☆
何度か失敗を繰り返してきて、この配合が一番私好みなんです^^
yukoさんにも気に入ってもらえたら嬉しいのですけれど!
Commented by you at 2006-03-31 22:20 x
以前クックからこのレシピで作らせて頂いたことがあります。
杏仁霜の濃い味もフルフルの食感も私好みの味でした♪
実は私も桜の杏仁豆腐のオリジナルレシピを持っています^^;
Commented by assam-milk at 2006-03-31 23:17
■youさん
こんばんはー。
わぁ嬉しい。youさんはクック時代から、私のレシピでいくつか作ってくださってるんですよね^^ありがとうございます☆
桜の!杏仁豆腐!!それは是非作ってみたいー。レシピ、HPに置いてたりしませんか??
Commented by you at 2006-04-01 11:39 x
いつも美味しいレシピをありがとうございます♪
桜の杏仁豆腐のレシピはまだご紹介していないのですが、せっかくなので近々HPにアップしようと思います☆
Commented by assam-milk at 2006-04-03 14:31
■youさん
きゃー、ぜひレシピアップ、お待ちしています☆
桜はまだいっぱいあるんです。桜ごはんにして、お花見早く行きたいな。
Commented by あだ at 2006-04-06 20:09 x
assamさんこんばんは、以前コメントさせて頂いたあだです。
またassamさんレシピで作ってしまいました~~っ。
だって凄くワタシ好みっぽかったんですもの。
行き着けの食材屋さんにやっと「杏仁霜」が入荷したので
早速作りました。
いやぁ・・・思った通りのプルユルで絶妙でした。
グラニュー糖を少し減らして、その分コンデンスミルクを入れました。
これからの季節にピッタリですね。
何回も作る事になりそうです。
本当にいつもステキなレシピを有難う御座います。
Commented by assam-milk at 2006-04-06 23:52
■あださん
こんばんは^^
またまた作ってくださったのですね!ありがとうございます☆
コンデンスミルクも、ミルキーさアップでおいしそうですね。
このプルプル・ゆるゆる感、気に入ってもらえてよかったです。
私も大好きなので、また食べたくなっちゃいました^^
いつも嬉しいご報告、ありがとうございます!
Commented by jasminemilk at 2006-12-23 22:45 x
初めまして。
最近パンを焼き始めたのですが、assamさんのブログをよく拝見しております。
H.N.が似ていて勝手に親近感すら覚えています(ぇ
いつも素敵なパン&お菓子が載っていて、assamさんのように作れるようになりたいなぁと思ってます。
このレシピ、ずっと気になっていて、やっと杏仁霜を購入したので作ってみました。
私の好きなタイプの杏仁豆腐(牛乳寒ぽいのは食べれないんです)で、とても気に入ってしまいました。
assamさんに感謝です!また作りたいと思います。
Commented by assam-milk at 2006-12-24 13:56
■jasminemilkさん、はじめまして。
ほんとだ、ちょっとHNが似てますね^^
杏仁豆腐、作ってくださってありがとうございます。
私も杏仁が好きで、このみの味を模索して結構苦労したレシピなので
気に入ってもらえて嬉しいです!
きょうにんそうさえあれば、気軽に作れますものね。
うれしいご報告、ありがとうございました^^
Commented by jasminemilk at 2007-01-20 00:27 x
またまた作りました♪

ブログにリンクを張らせて頂いてしまったので、報告です。
本当はトラックバックをしようと思ったのですが上手くいかなくて…。
すみません。
宜しければ、見てやってください。
Commented by assam-milk at 2007-01-20 22:01
■jasminemilkさん、こんばんは。
いつもありがとうございます~♪
あっごめんなさい、最近へんなTBが多いので、リンク貼ってるところからしかTB受け付けないようにしているんです。
そちらに伺いますね~
<< 黒糖ベーグル ラッピング小道具 >>