杏仁豆腐

f0012338_2318679.jpg
柔らか食感の、ふるふる杏仁豆腐です。
細かくカットしたいちごやマンゴーを散らせば、彩りもきれいです。
(4人分くらい)
材料
杏仁霜 大さじ3
水 150g
グラニュー糖 40g
牛乳 200ml
生クリーム 100ml
粉ゼラチン 5g
●シロップ用●
グラニュー糖 50g
水 200ml
アマレット(orアーモンドエッセンス) 少々

1.ゼラチンを大さじ2の水に振り入れてふやかした後、レンジで20秒くらいチンして溶かしておきます。鍋に杏仁霜、水、砂糖を入れて中火にかけ、煮立てます。とろみがついてきたら火を弱め、焦げ付かないように常にヘラでかきまぜつつ、しばらくふつふつと煮立てます。
2.鍋を火からおろし、溶かしておいたゼラチンと、牛乳、生クリームを少しずつ加えてよく混ぜ合わせます。これを一度漉します。
3.漉したものを、氷水にあててとろみがついてくるまで冷やします。ゆるいとろみがついたら、ステンレスのバットなどに流し、冷蔵庫で冷やし固めます。1晩くらいじっくりと。
4.シロップ用の水・砂糖を鍋で煮とかし、アマレットを少々ふり、冷やしておきます。食べる時にかけて、いただきます。

手順1で、とろみがついたらしばらく煮立て、杏仁霜をよく溶かします。
ここでしっかり煮ないと、粉っぽい口当たりになってしまうので注意してください。
アマレットは、アーモンドエッセンスか、コーヒーショップなどで扱っているアーモンドシロップで代用可です。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-30 23:34 | スイーツ
<< 黒糖ベーグル ラッピング小道具 >>