御用納め

f0012338_10393967.jpg

クリスマスも終わり、一気に年末モード。
我が家も帰省を控え、子供たちの体調が気になる今日このごろ。
このフルーツケーキも無事持っていけることを祈るのみです。

納品も 年内はこれで御用納め。
くるみカンパ、オレンジ&ホワイトチョコバゲ、
ミルクハース、プチパン(チョコ)、オートミールハニー
冬場だからこそののんびり発酵で、
今日は5種類焼きあげました。
夏だったらこうはいかないだろうな^^;
f0012338_10395428.jpg
f0012338_1040688.jpg
f0012338_10401579.jpg

冬休みに入り、ちょっと時間ができたことで
あらためて、自分にとっての教室運営の在り方を見つめなおしています。

今年は教室2年目に入り、バリエーションにも工夫してレッスンをしてこれた一方で
自分のやりたいスタイルとのズレを感じてきているのは確かで・・・
「ゲストさんの受けたいレッスン」
「自分のやりたいレッスン」
兼ね合いをどうやってつけていくか・・、悩むところです。

来春からのレッスンスタイル、模索しながらも
はっきりとした道すじを見出していきたい。
自分が迷っていたら、パンにもそれが伝わってしまうと思うし
ゲストさんにも失礼ですもんね。
1年ごとにステップアップ。これが毎年の目標です。

わたしのパン作り、
年を追うごとに少しずつ、外部とのつながりが増えて
「おうちパン」としての楽しみは無くなっていってるのかも。
でも、パン作りが楽しい!という気持ちがすべての中心、核の部分です。
それを忘れずに、来年もBaking Diaryを綴っていきたいと思います。
来訪くださる皆さんとの交流も、すっかり減ってしまいましたが
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


**assam

f0012338_10402453.jpg

[PR]
by assam-milk | 2010-12-28 11:06 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/15234613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sotahana at 2010-12-28 12:50
assamさん、こんにちは~♪
いつもほんとおいしそうぱんやお菓子がいっぱいのassamさんのブログ。
更新されるの楽しみにしてます♪
ぱん作り、私も楽しくって、楽しんで自分がするこれが1番ですよね。
来年もまたassamさんのブログ楽しませて下さいね^^
それではよいお年を・・・。
Commented by Erika-Natural at 2010-12-28 20:42
assamさん、こんばんは^^

最後の納品。お疲れ様でした^^
家事や育児はもちろんの事、お教室運営にパンやお菓子の納品。
全てを立派にこなされている姿に
毎回刺激をいただいていました。
今年もassamさんからは、沢山の事を学ばせていただいた1年になりました。
本当にありがとうございました^^

年末年始は、帰省なされるんですね^^
ゆっくり過ごされるのかな??^^
ご両親も、息子くん達の姿を見れるのを楽しみにされてるんでしょうね。
楽しいお時間をお過ごしくださいね♪

それでは、良いお年をお迎え下さい。
来年も、assamさんの素敵なblog。
楽しみにしています^^
Commented by chito_san at 2010-12-29 07:15 x
はじめまして☆
Baking Diaryの隠れ大ファンです♪
3年ほど前から日課のようにみさせてもらってました♪
いつか書き込みを・・・なんて思って。

別館も大好きで・・・・というかお洋服の好みも似てたりで、assamさんの買い物レポみて、今年の夏はルシアンで私もポチりました(笑)今は電気オーブンに物欲が(笑)

お家で教室、大変な事もあると思いますが、好きな方向に近づけるといいですね!陰ながら応援してます☆

私はお店屋さんごっこがたまらなくすきで(笑)友達にパンや焼き菓子を送りつけてます(笑)

長々と失礼しました~

また遊びに来たいと思います♪

Commented by tomish at 2010-12-30 23:36 x
assamさん、こんにちは!
今頃ご実家でくつろがれているのかな^^*
assamさんのパンへの想い、お教室への想いが胸に響きます。
ひとつのことに向かって頑張る姿は本当に素敵。
きっと来年もassamさんらしい道が待っているのでしょうね。
これからもずっと応援しています♪

こちらはお正月の風習もないので、のーんびり&ダラダラ(笑)
でもゆっくり過ごせる年末年始を満喫しておかなきゃ!です。

それでは、来年もどうぞよろしくお願いします♪
またメールもしますね^m^
良いお年を!!!
Commented by ruru_kiki at 2010-12-30 23:42
assamさん こんばんは^-^
今年最後のブログも 本当においしそうなパンやお菓子ですね♪
今年も心のこもったあったか~いパンを拝見して 
こんな風に作れるようになりたいな~といつも思いました
来年のassamさんはどんな風にグレードアップされていくのかな
来年も楽しみにしています*
よいお年をお迎えください*
Commented by gnas at 2010-12-31 23:04 x
 assamさん、
今年もありがとうございました!!

いっぱい癒され、やる気にしてくれ・・
物欲も刺激してくれ・・・ ←笑

感謝感謝です。。

来年もどうか、よろしくお願いしますね。

 そうそう、今年は、親ばか賀状が届きますので、
笑ってやってください。

 それでは、よいお年を。。
Commented by assam-milk at 2011-01-04 15:18
■sotahanaさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
更新待ってくださってるなんて~嬉しいです☆
自分が楽しんでる気持ちが、ブログでも伝えられるように
今年もパンやお菓子を楽しく作っていきたいですね。
Commented by assam-milk at 2011-01-04 15:20
■エリカさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
年末年始、かなりぼーっとできて、リフレッシュして帰ってきました。
また新たな気持ちで、いろいろ焼いていきたいです。
とりあえず正月ボケをなおさないと(笑)
エリカさんにとっても素敵な一年になりますように。
Commented by assam-milk at 2011-01-04 15:21
■chito_sanさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
おー、別館もみてくださってるんですね♪
お洋服も大好きで・・・というかボーダーばっかりですが(汗)、
今年もいろいろお買いものしたいです^^
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2011-01-04 15:23
■tomishさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
そちらのクリスマスはほんと素敵で・・・癒されてました!
お正月はダラダラ過ごすのがイギリス風?笑
来年はまたおせち料理でお祝いできますね^^
なにかと忙しくなると思うので、風邪などひかないように頑張ってくださいね!
Commented by assam-milk at 2011-01-04 15:25
■ruru_kikiさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
1年ごとに進歩・・・できてるのかなー?って不安もありつつも、
とにかく自分のパンを焼くこと、が大事なことだよなって。
またマイペースにがんばっていきたいです^^
Commented by assam-milk at 2011-01-04 15:27
■gnasさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
gnasさんにとっては、去年以上に忙しい一年になりそうですね!
どうぞお身体をお大事に、無理せずに頑張ってくださいね。
わたしのほうこそ、あれこれ積極的に飛び回ってるgnasさんのお姿に
とっても刺激をいただいてます!
<< お正月*2011 クリスマスケーキ2010 >>