黒糖ベーグル

f0012338_14192937.jpg
いまcuocaで送料割引キャンペーンをやってますね~。
今回の仕入れでは、ついにベーグルのためにモラセスを入手しました。
モルトエキスも一緒に買ったので、効果のほどを比べてみたいと思っています。
他には、マトファーの刷毛、ほうれんそうパウダーなどなど・・・
富澤のほうが安いかもしれないと思いつつ、cuocaはサイトがとても見やすく、ついつい購買意欲を掻き立てられてしまいます。
荷物の到着を待ちかまえて、すぐにベーグル作り!
ベーグル教室に通われてたお友達のクーヘンさんに、レシピを教わっていたので、それを使わせて頂きました。
「ハードブレッド専用粉」は元々白くない粉ですし、砂糖を黒糖にした事に加え、生地にもモラセスを入れるレシピなので、かなりの色黒です^^;
しかも、いつも通り200度15分焼成した所、少し焼きすぎた感が・・・
けれど、これがモラセス効果なのでしょうか、表面のパリパリ・つるつる感は私のベーグル史上最高の出来となりました。

f0012338_14265842.jpgf0012338_142751100.jpg
本当に「つるっ」と手から滑って取り落としそうになるくらい、ピカピカ。
水分量が今回かなり少ないので、それも良かったみたいです。
お昼にクリームチーズと、清見オレンジマーマレードを載せて食べました。
もう・・・おいしすぎるーッ!!!と叫びたくなるくらいおいしかったです。
BAGLE&BAGLEのレシピには、ピール類を混ぜ込むものもたくさんあるので、色々作ってみたいと思います。
ベーグルのアレンジって無限!もちろん、フィリングも変えれば自宅でデリ気分。
こうしてますますベーグルにハマっていく私です。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-31 14:46 | パン
<< 桜のケーキ 杏仁豆腐 >>