黒糖ベーグル

f0012338_14192937.jpg
いまcuocaで送料割引キャンペーンをやってますね~。
今回の仕入れでは、ついにベーグルのためにモラセスを入手しました。
モルトエキスも一緒に買ったので、効果のほどを比べてみたいと思っています。
他には、マトファーの刷毛、ほうれんそうパウダーなどなど・・・
富澤のほうが安いかもしれないと思いつつ、cuocaはサイトがとても見やすく、ついつい購買意欲を掻き立てられてしまいます。
荷物の到着を待ちかまえて、すぐにベーグル作り!
ベーグル教室に通われてたお友達のクーヘンさんに、レシピを教わっていたので、それを使わせて頂きました。
「ハードブレッド専用粉」は元々白くない粉ですし、砂糖を黒糖にした事に加え、生地にもモラセスを入れるレシピなので、かなりの色黒です^^;
しかも、いつも通り200度15分焼成した所、少し焼きすぎた感が・・・
けれど、これがモラセス効果なのでしょうか、表面のパリパリ・つるつる感は私のベーグル史上最高の出来となりました。

f0012338_14265842.jpgf0012338_142751100.jpg
本当に「つるっ」と手から滑って取り落としそうになるくらい、ピカピカ。
水分量が今回かなり少ないので、それも良かったみたいです。
お昼にクリームチーズと、清見オレンジマーマレードを載せて食べました。
もう・・・おいしすぎるーッ!!!と叫びたくなるくらいおいしかったです。
BAGLE&BAGLEのレシピには、ピール類を混ぜ込むものもたくさんあるので、色々作ってみたいと思います。
ベーグルのアレンジって無限!もちろん、フィリングも変えれば自宅でデリ気分。
こうしてますますベーグルにハマっていく私です。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-31 14:46 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1531368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クーヘン at 2006-03-31 18:55 x
キャーこれですねー
お送りしたレシピを参考に作られたベーグルは・・・◎
ホント、色つや、いいですねーツルピカ☆
清見のマーマレードにクリームチーズをサンドして??
ああーん、私も食べたいわー
ホント、デリ気分ですね!

明日は久々に青山散策行ってきまーす。
表参道の駅改札前に
「ベーグル&ベーグル」の出店があったんですが、まだあるかしら?
なんだかつられて買ってしまいそうっ。

そう、ベーグルにクリームチーズ、絶妙ですよね。
私も好きでーす(^ε^)/
Commented by assam-milk at 2006-03-31 23:14
■クーヘンさん
うふふっ・・・デリ気分でおいしく頂きました!
やっぱりクーヘンさんイチオシのモラセス、入手してよかったデス☆
まあー青山にお買い物ですか?いいなーっ。
春物見にいかれるのかな?
BAGLE&BAGLE、表参道駅にあるようですよ☆本にも載ってました。
うちのほうにも出店してくれないかな~。
Commented by moko-tt at 2006-04-01 11:51
モラセス、私も使ってます~♪♪
友達からいいと聞いてから、使ってるんです☆
アッサムさんのベーグルは、いつもつるぴかでとってもきれいですが
今日のはまた一段とおいしそうですね(^-^)
清美オレンジのママレードの色もとってもきれいで春らしいです☆
Commented by mipo_rinrin at 2006-04-01 20:18
キャ~ンすごいつやぴかですね^^
ほれぼれしちゃうわぁ~^^
モラセスって何ですか?!スミマセンお恥ずかしいですね^^
ベーグルのお教室ってあるのですね♪
クーヘンさんのブログお伺い・・・って思ったのですが・・・ブログはされてないのですか??!私もベーグルのお話聞きたいです^^
興味しんしんです^^
ホント、つやぴかですごくおいしそうですね(*^^*)
見とれちゃいます^^
Commented by strawberry-milk at 2006-04-03 07:23 x
初めましてー♪なんてキレイで可愛いベーグルなんでしょ(>▽<)しかも黒糖ですか!?あたし黒糖には目がないんですよぉ☆ホントおいしそぉ!お菓子は作るけどパンは作ったことが無し・・・。自分でベーグルが作れたらかなりの自慢だなぁ~♪まずはレシピを購入してあたしでも作れるが検討してみます笑♪
Commented by assam-milk at 2006-04-03 14:33
■もこちゃん
今回のベーグルは食べた時皮が「パリッ」って言ったくらい・・・ハードすぎるかしら?というか焼きすぎ・・・^^;
モラセス、もっと早く買っておけばよかったわ。
Commented by assam-milk at 2006-04-03 14:40
■mipoさん
モラセスは、ケトリングする時に使うと、ベーグルの色つやをよくする効果があるんですって。
見た目、黒みつみたいな感じですよ~(匂いは、桃屋の「ごはんですよ」みたいなんです!笑)
というか・・・mipoさん、あんなにいつもピカピカベーグル作られてるのに、モラセス使われてなかったのですね!
そっちのほうに私はびっくりです~^^;
Commented by assam-milk at 2006-04-03 14:42
■strawberry-milkさん
こんにちはー。
お菓子作りされるかたなら、パン作りにもハマること間違いなしですよ!
ベーグルは、パンの中でも作成時間が短いですし、気軽に作れるかな?
機会があったらぜひチャレンジしてみられては?
<< 桜のケーキ 杏仁豆腐 >>