桜のケーキ

f0012338_14492326.jpg
前回と同じく、MrsBerry様のレシピで作りました。
病院へもって行くお見舞い用なので、食べやすいようマフィン型で小さく焼きました。
桜葉は、「型はひとつ!大好きな焼き菓子」の桜葉ケーキを参考に、すり鉢で擂って細かくしました。
マフィン型、最近使っていなかったので、どのくらい生地を入れればいいんだったか・・・
焼き時間はどのくらいだっけ・・・など、ちょっといきあたりばったりな感じも^^;
トップがサクっととしていて、ちょっと焼きすぎたかなー!?と思いましたが、中はホワっとしっとりしてたのでほっとしました。
マフィン型で焼くと、バターケーキもちょっと食感が変ったり、見た目の印象も変わるので面白いです。
これを持って、入院中の祖父母のところへ土日かけて行ってきます。
かなりの長距離移動なので、子供がどうなるか心配はありますが・・・頑張ってもらわないと!遠いからといって先のばしにしていたら、いつまでたっても行けないので。。
二人とも、今年の桜は見られそうにもないので、このケーキで気分だけでも桜を味わってもらえればいいな・・・なんて、考えてしまうと、どうしても悲しい気分になってしまうんですけれど。
お見舞いに行くほうが、暗い顔をしてたらダメですね!

ラッピングは、2つに分けて。紙の丸型に入れたほうは昨日作ったリボンを簡単に結んでみました。
桜の花が主役のケーキなので、シンプルに。

f0012338_14561985.jpgf0012338_14562889.jpg












ベリーさん、いつもお世話になっています!
今回も素敵なレシピをありがとうございました☆
[PR]
by assam-milk | 2006-03-31 15:15 | プレゼント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1531685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Lovepan at 2006-03-31 16:55 x
桜が上にのっかってて春ね~なんて思ってたら、生地にまで入っていたんですね
桜を存分に楽しめそう!
可愛らしくラッピングもしてきっと喜ばれますね♪
↓のベーグルもぷっくり美味しそうにできてて、クリームチーズと清見オレンジマーマレードとの相性もバッチリな感じが伝わってきます
Commented by berry at 2006-03-31 18:13 x
assamこんばんは!
素敵なお見舞いのケーキですね。
きっと喜んで食べてくださるよ!
元気を出して道中気をつけて行ってらっしゃいませ。
お顔見るとほっとしますよ。
Commented by assam-milk at 2006-03-31 22:59
■Lovepanさん
こんばんはー。
そうなんです、生地にもしっかり練りこんであるんですよ。
桜の香り、甘しょっぱい感じがなんとも春らしいケーキです。
Lovepanさんもベーグルお好きですか?
クリームチーズとマーマレード、なんだかチーズケーキを食べているみたいで、とってもおいしかったです!
Commented by assam-milk at 2006-03-31 23:01
■berryさん
こんばんはー。
この桜のケーキは、春の定番ケーキとして毎年作らせていただきますね!
味はさることながら、見た目がとーっても気に入っています。桜、大好きです。
はい・・・落ち込まず、元気に顔を見にいってきますね!
Commented by MurasakiTulip at 2006-04-01 16:53 x
季節感が味わえる素敵なケーキですね。
きっと皆さん喜ばれる事でしょうね(^^)。
↓のベーグルはつやつやでキレイ♪
クリームチーズとマーマレード、大好きな組み合わせです。
たっぷりつけていただきたい!!
これからassam-milkさんのベーグルアレンジも楽しみです。
Commented by saotaro11 at 2006-04-01 21:18
こんにちわ。桜のケーキ、春ですねー。
お見舞いのケーキ喜ばれたでしょうね。ラッピングもめちゃかわいいです。
あ、リンクさせていただきますね。(やっとやり方わかりました(^▽^;
Commented by assam-milk at 2006-04-03 14:52
■MurasakiTulipさん
こんにちはー。
喜んでもらえたのでよかったです^^
というか私も結構食べちゃいましたけど!
ベーグルはこれからも色々作って楽しんでいきたいと思ってます☆
ピクニックに持っていくのにもいいですよね~。
Commented by assam-milk at 2006-04-03 14:53
■saotaro11さん
こんにちはー。
桜、春ならではの食材ですから、今年はいーっぱい活躍させています。
でも、まだいっぱい残ってます・・・^^;
リンクどうもありがとうございます!
<< リラックスアロマ 黒糖ベーグル >>