チョコマロンケーキ

f0012338_14113657.jpg

教室持ち帰り生地、、
毎回のことですが、捏ねるのがほんとにキツい!!
皆でゼーハーいいながら、(でもおしゃべりはする、)
べたべた・ドロドロ生地と格闘。
それでも、オートリーズを何回も入れながら仕上げると
とってもきれいな生地になるんです。
というか、最後の先生の仕上げが重要なのかな^^;
この捏ねかたは、自宅では無理だな・・・と。

で、そんな苦労して作った生地だけど
自分でやる成形・型入れも・・・やっぱり教室でやるのとは大違い。
そのギャップが大きすぎて、毎回とっても凹みます><
仕上げ発酵、教室の8分目よりももっと待たないとダメだったみたい。
微妙~に高さの足りない、プルマンとなりました。
それでも、皮の香ばしさ・きめ細かい内相には満足^^


↓キャラメルナッツクッキー@菜種油
菜種油シリーズのなかでも、お気に入りのひとつ!
ナッツのヌガーは発酵バターでつくるのが自分こだわり。
さくさく・ほろにがで、ついつい手が伸びちゃいます。
f0012338_14114865.jpg
f0012338_1412320.jpg

週初めのレッスンがお休みだったので、
こういうときは雑用をまとめて。
早朝出発して、耳鼻科・皮膚科をハシゴできると達成感(笑)
ふとんのカバー類、毛布も洗ったので、寝室がとっても清潔な香りがしてキモチイイ。

持ち帰りプルマンいがいは、このバゲットしか今週は焼けなかった。
パンを作ってるときの気持ちが、そのままパンに伝染する気がして
調子が出ないな、って時には作らないようにしています。

好きなときに、好きなパンを焼けるのって幸せなことですよね。
「仕事」になってしまうと、そんな綺麗事言ってられないのかもしれないけど。
f0012338_14121179.jpg

クリスマス特需(笑)のときに仕入れたマロングラッセ、
在庫がいっぱい残っていて。
そのまま食べてもおいしいんだけど、やっぱりお菓子にも。
ホシノ仕込みのケーキ、チョコタブレットとマロンをたっぷり!
これでおいしくないはずがありません。
f0012338_14122084.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-01-27 14:34 | スイーツ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/15403471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Erika-Natural at 2011-01-27 17:48
assamさん、こんばんは。

お教室のパン。とっても美味しそう!!
プルマン一つでも色んなレシピがあって、
仕上がりもまた違ってくるんでしょうねー。
パン作り。本当に奥が深い!!

assamさんでも手こずる生地・・・。
想像の域を超えています。笑

assamさんのバゲットを見ると
何故か安心するわたし。笑
こんな美味しそうなバゲットが焼いてみたいです^^

うんうん、無理して焼くパン。
美味しくないですよね!!
わたしも今年に入って、かなりスローペースになってます(^^;
でも、自分のライフスタイルにあったパン焼き。
これくらいが良いんだなーって思いながら、やってます。

また色々とお話を聞かせて下さいね^^
よろしくお願いします。
Commented by wacco at 2011-01-28 21:13 x
ごぶさたしてます。
なかなか遊びにこられずにごめんね。。
幼稚園が始まってからというもの、夜はbebeを寝かしつけて一緒に寝てしまったりで、なかなかPCに向き合えず。。
自分のブログもかなりおろそかになってます。

そんな中、assamさんのパンやお菓子を見るとほんといやされるわー。特にこのクグロフ!よくホシノでクグロフを作っているのを見かけるけれど、いつも気になっていて。
BPとは違った、また独特の風味があっておいしいんだろうな♪
Commented by assam-milk at 2011-01-30 13:14
■エリカさん、こんにちは。
教室のパン、ほんとに毎回どれも美味しくて。
ガスオーブンだからってだけじゃなくて、やっぱり生地作りから違うんですよね・・・ 難しいですよね。

バゲット、生地量もいつも同じだし、作り方も同じで。冒険とかできなくなっちゃいました^^;
細く成形して、縦割りとかするのがブロガーのつとめなのかしら(笑)

ブログに載せるため焼く~とかの目的だと、なんだか虚しいばっかりで
全然楽しくなくなってしまいそうで。
自分の中から、自然に、焼きたいって思えたら焼く、のがいちばん自然なのかなと思います。
エリカさんもマイペースでがんばってくださいね。
Commented by assam-milk at 2011-01-30 13:17
■waccoさん、こんにちは。
こちらこそ~です。コメントありがとうね☆
私もね、下のが色々分かるようになってきたので、パソコンいじる余裕が全然なくなってきて・・・
そういう流れなのかなってね。
waccoさんも忙しいと思うので、無理せず楽しんでいきましょーね。

ホシノのケーキ、ふわっと風味がして、おいしいんですよ~
バターケーキより時間はかかるけど、簡単だし♪
まだマロンがあるから、キャラメルクリームとマロンで今度は焼きます☆
<< 白ごまプレッツェル ナディハウス 上級4 >>