ごまあんぱんなど

f0012338_12225857.jpg

1月2月と、今シーズンもかなり積雪がありそうな仙台。
クルマに乗るようになってからは、毎朝 雪が降ってないかどうか
ドキドキする毎日です(汗)
週末積もったばかりなのに、また今朝、どっさり降ってました。
こどもたちにはワクワクなんでしょうけどねー。
ちびすけも朝からひたすら遊んでました。
珍しく、今、我が家で一番元気。笑

f0012338_1223755.jpg

リスドォルでホシノバゲット。
成形は、志賀シェフの手つきをいつもイメージするものの
「手首で締める」感覚がいまひとつ掴めず・・・
次回講習でぜひマスターできたらいいのだけど!?

空気をたっぷり含んだ、「しゅわっ」と感が出せれば、
それだけで大満足。

f0012338_12231375.jpg
f0012338_12232189.jpg

卵なし・スキムミルク入り生地は、副材料の味を邪魔しないので
おやつ生地にもよく使います。
黒ごま生地で こしあんぱん。スイミングのお友達にもおすそわけ。


f0012338_12232923.jpg

ひさびさに増沢恵子さんの本を読んでたら食べたくなり。
チョコたっぷり入りの、リッチな生地。
なかなか発酵が進まなくて、のーんびりと焼きました。
で、焼きたてをせがまれてカット。腰折れちゃいました。
こういうパンは、翌日落ち着くまで待つのが鉄則だけど・・・
ふわふわ・しっとりで美味しかった。
毎年のことながら、2月くらいが一番チョコホリック度が上がります。
キットカットの「オトナの甘さ」・・・やめられない!
こどもに隠れて(笑)ぱくついてます^^;

f0012338_13273869.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-02-01 14:09 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/15430754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mogmama at 2011-02-02 21:00 x
こんばんは。
いつもこっそり拝見させていただいてます。
とてもおいしそうで、
アッサムさんのように
いろいろなパンを作れるように
なりたいなぁ~と日々焼き焼きしております。
実は以前にも一度だけコメントさせていただいたことがあるんです。
確かHM協会でいらっしゃいましたよね?
バゲットのレシピは協会のですか?
今バゲットの練習してるのですが、
うまくクープ開かなくて(泣)

assamさんのバゲットふっくらしてて
すごくおいしそうです
Commented by assam-milk at 2011-02-04 13:45
■mogmamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます^^
お名前、憶えておりましたよ☆
バゲット・・・教室のもすっごかったんですが、
わたしはもっぱらホシノで焼いておりまして。
イーストで作る時も、発酵種入れないし、微量イーストで作ってしまいます。
クープ・・・私は、成形時に締めすぎてるので、いつも爆発してます^^;
もうあんまり、追及して焼くこともできなくて、これでいいやーって感じなんですが。。
楽しいのが一番ですもんね!
<< green notes 2月 白ごまプレッツェル >>