フライパンマフィン

f0012338_1331287.jpg

納品のオレンジ&ホワイトチョコバゲット。
クープ開きすぎてしまい、チョコ噴火><
今、オレンジピールのストックはいっぱいあるので安心♪

f0012338_13322348.jpg

ベッカライ徳多朗オーナー、徳永久美子さんの新刊。
最近、すっかりレシピ本を買わなくなってたのですが
これには飛びついてしまった!
私のパン作りの原点ともいえる人。
ムズカシイこと抜きで まずは楽しくやりましょう!的な、
ほどよく気の抜けた感が、私にぴったりハマるんです。
毎日の生活に、自然に寄り添うような・・・
そんなパン作りが、この先もずっと理想の姿です。

新刊は、パンのレシピというよりも、パンとともに楽しむテーブル作り、
という感じでしょうか。
徳永さんの世界観が好きな方には絶対おすすめ!です^^
また宝物本が増えました~。




f0012338_1332505.jpg

早速焼いてみたくて、生地をわくわくしながら仕込んで。
こういう過程も楽しいんだよね。
丸パン生地で、半分はフライパンマフィンに。
やっぱり、大きい鉄スキレットあるといいよね・・・
じっくりゆっくり直焼きしましたが、焼き色は控えめ。

有機ドライイースト生地を、ビニール袋に入れてひと晩冷蔵発酵。
これが今回のレシピの基本のようです。
私も、レッスンではイースト量を減らして冷蔵発酵をお勧めしています。
この手法をマスターすると、パン作りの幅が一気に広がると思います。

f0012338_1333554.jpg

厚みのあるマフィン、
フォークでザクザクふたつに割って、こんがりトースト。
おなじ生地だけど、マフィンのほうがむっちり感のおかげか
食べ応えがある!
薄くスライスした冷たいバターにはちみつ(王道!)、
クリチとゆずジャム(berryさんの)をたっぷりのっけて
かぶりつきました。幸せ♪

f0012338_13331344.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-02-10 14:53 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/15482318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chito_san at 2011-02-10 16:03 x
こんにちはっヾ(=^▽^=)ノ

私も徳永さんの本は大好きで、最初のやつなんて、しみだらけのボロッボロです(笑)今回の本も素敵ですよね♪
気取らないあったかい雰囲気がすごく伝わってきて・・・・なのに、お料理は本格的で♪「ほっこり」って言葉がぴったり!

assamさんのバゲット、ほんと美味しそう♪
そのぐらいはじけてくれるクープ・・・うらやましいぐらいですっ!
Commented by assam-milk at 2011-02-13 11:58
■chito_sanさん、こんにちは。
あはは、そうそう・・私も一冊目はもう新しいの買わなきゃ~くらいズタボロです。
徳永さんのお人柄が、本全体からにじみ出てくるような、そんな素敵さですよね。

バゲットね、ホワイトチョコが入ってるので、薄くクープをひいても
油脂のせいで爆発しやすいんです^^;
なるべく、ホワイトは焦げないほうが見た目きれいなんですけどねー。
コメントありがとうございました^^
<< ガトーショコラなど キャラメルマロンケーキ >>