蜂の巣バゲット

f0012338_10384411.jpg

Coupe Junkiesのパン~バゲット・カンパーニュ・山食~
いよいよ発売ですね!
工程を読んだらもう、生地仕込まずにはいられませんよ~。
私も、なるべくなるべく、手順の通りに作ってみました。
普段のバゲットは、粉量250gの大きめなので
130gで仕込むのが、なんだか理科の実験みたいで・・・
私にしては異例の、2本仕込み。
f0012338_10385384.jpg

とにかく、発酵段階での「生地状態の見極め」、が
最大のキモですね。
はっきりいってクープ入れなんて、二の次、三の次。
発酵、成形がうまくいっていれば、クープは開くものです(本文より)

成形時に、形を整えるために結構ペンペン叩く(笑)んですが
それでも、しっかり発酵が取れていれば、気泡は無くならないものなんですね。
パンチとか、けっこうテキトーにやっていたし、
温度も高めでいいのね・・・とか、細かいところを再確認できたのもよかった。
ダルダルな生地だからいいってものじゃなくて
それをしっかり鍛えてやって、成形に耐えうるように・・・
目からうろこがいっぱい落ちました!

で、焼けました!
軽くて、香ばしくって・・・すごい。ずーっとビキビキ言ってました。
細いので、いつもはコワイ搔っ捌きも、楽にできた。
今まで見たことない蜂の巣~~041.gif
こんなの、私にも焼けるのね。感動。
f0012338_1039150.jpg

微量イーストバゲは、わりと得意で、失敗しらずだったのですが
ますます美味しく焼けそうな気がしてきた☆
このバゲット、皮がとにかく香ばしくて、クラムは少ないものの
瑞々しくてもっちり・・・ああ、幸せ。
徳永久美子さん風に、つめたい発酵バターに
berryさんのラズベリージャム、いちぢく。
簡単タルティーヌにして、がぶっと!

vivianさん、そらママ。さん、
美味しくって楽しい感動を、ありがとうー♪
f0012338_1039974.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-02-14 16:10 | パン | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/15504012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko at 2011-02-14 17:02 x
assamさん、こんにちは(#^.^#)
こんな風に焼いてるassamさんをみると
私もこの本欲しくなります!
でも・・・ハードルが高そうなので
きっと私には無理かな?って感じもするし
躊躇しちゃうところですが
本当にすごい気泡ですね~!
こんなバケット焼いてみたい(#^.^#)
Commented by carlos_vivian at 2011-02-14 18:04
assamさん!!
ボコボコに焼いて頂いてありがとうございます(笑)

assamさんの捌き、初めて見たかも?!
すんごい嬉しいです!!
ワタシも本見て焼こうっと(笑)

本当にありがとね!!
Commented by そらママ。 at 2011-02-14 19:00 x
assamさん、はじめましてm(_ _)m
いつもvivianからお話しは聞いてます(^^)

バゲット焼いて下さったんですね( i _ i )
めちゃめちゃ嬉しいですヽ(;▽;)ノ

私も本を見直して焼きます!

素敵なものを見せて頂いて有難うございました(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented at 2011-02-14 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lapin418 at 2011-02-14 20:34
はじめまして〜〜!
うわ〜〜〜!ぼっこぼこの蜂の巣・・・・すごい!!
私も本買ったら速攻仕込んでぼっこぼこの・・・・できるかな(涙)

私も頑張って毎日修行します!
Commented at 2011-02-14 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-14 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami at 2011-02-14 22:48 x
初めまして。 vivianさんのところから飛んできました。
えーーーっ 素晴らしいバケが 焼けていますね。
これは 本も良いが 腕も良いと言うことでは
ないでしょうか!!
私も入手後 焼いてみます。
Commented at 2011-02-15 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2011-02-15 14:56
■pekoさん、こんにちは。
この本は、とても詳しく丁寧に工程を載せてくださってるので
なんだか一緒にパンを作ってる気分になれるんですよ!
楽しく作れると思います。ぜひぜひ♪
バリバリでぼっこぼこバゲットも、もちもちバゲットも、どちらも美味しいですね。
Commented by assam-milk at 2011-02-15 14:58
■vivian様~
こちらにもありがとうございます!!
もうね、この本読んでたら、失敗する気がしない(笑)メンタル面も大事ですよねっ。
搔っ捌き、いつも指まで切りそうでやってないんですけど
このくらいの細さだったら、やりやすいですね。
てか、このレシピで焼いたら、捌いて確認しないとでしょ!!
こちらこそ、ほんとにありがとうございました♪
あ、今ね、山食仕込んでますよ~。
Commented by assam-milk at 2011-02-15 15:00
■そらママ。さん、こんにちは。
いつもお話し聞いているので、全然はじめましてって感じがしません!
このたびは本当におめでとうございます。
素敵な、そして実用的なレシピ満載の本、これからもレシピ使っていきたいです。
山食にカンパに・・・あー焼いてみたいものいっぱい^^
Gレーズンも、いつか起こしたいなぁ。。と思ってます。
コメントくださって、どうもありがとうございました!
Commented by assam-milk at 2011-02-15 15:08
■鍵2011-02-14 19:14さん、こんにちは。
予約されましたか~♪届くのが楽しみですね!
今度の本も、写真もレイアウトもとっても素敵ですよー。かっこいい☆
で、そう。私のいつものバゲットと全然違いますでしょ?
手順をしっかり追って・・・頑張りました!
蜂の巣も嬉しいけど、とってもおいしかったんですよ。
Commented by assam-milk at 2011-02-15 15:10
■lapin418さん、こんにちは。
こないだコメントいただきましたよね^^?っておぼえてないかな。
lapinさん、すでにvivianさんばりのボコボコ焼いておられませんでしたっけ??
でもこの本、本当に素晴らしいですよ!
Commented by assam-milk at 2011-02-15 15:13
■鍵2011-02-14 21:23 さん、はじめまして。
わー、そんなかたまでコメントを・・・ありがとうございます!!
デザイン、ほんとスタイリッシュで、vivianさんとそらママ。さんのイメージぴったりで素敵でした。
なんとなくレトロなような、重厚さもすごく説得力があって。
工程もとっても見やすく、分かりやすくて、ほんとにこの通りやれば、できます!(笑)
ぺんぺん叩いても、これだけ気泡ができたんですよー。ほんとほんと(笑)
お仕事、お忙しいと思いますが、ぜひレシピ試してみてくださいね☆
ありがとうございました!
Commented by assam-milk at 2011-02-15 15:17
■鍵2011-02-14 22:45 さん、お久しぶりです。
予約されましたか♪ほんと、すっごくテンションあがりますよー。ぜひ焼いてみて、楽しんでください!
徳永さんの本も、ウフフ・・・やっぱり鍵さんとは好みが似てるのかな^^
やかんで作る紅茶とか、すっごいツボで(笑)素朴なんだけど、おしゃれで素敵ですよね。
サンドの組み合わせとかもほんと勉強になります。
セレッシャル、またまとめ買いしちゃいました~。ハマってます☆
レッドもおいしいですよね。今日、教室で、アップルシナモンを開けたんですが
予想より「甘っ!!?」てなって、びっくりしたんですけど、
飲み続けると意外においしい・・・って。なんかどのフレーバーもハマっちゃいます。
Commented by assam-milk at 2011-02-15 15:19
■amiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらの本、ほんとうに丁寧にレクチャーされているので、安心して作れる感じがとっても頼りがいがあります!
一般のレシピ本ではここまで書かないんじゃないかな、ってくらいです。
私の腕、なんてこの程度ですが、この程度の人でも焼けます!笑
ぜひ、お試しになってくださいね。
Commented by assam-milk at 2011-02-15 15:21
■鍵2011-02-15 07:41 様~
ねー、ほんとそうですよねっ?わざとなのかなーと思っちゃったけど
素、だったらと思うと(笑)
まーいいです。いいです。(って偉そうに)
Commented by ハナ at 2011-02-15 19:13 x
は、初めまして!!
オーブン日誌のハナと申します!<(_ _)>

ワタシも本のレシピで今日焼いてみて、軽く焼けました!
オーブンから出したときに、軽い~☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ と思いました!
(お久しぶりに微サフオンリーで焼いた)

うわー!assamさんと同じ気持ちーー!!と思い、うれしくてコメントを残させて頂きました!
うれしくて興奮し、クープ○ェチ様ブログでは誤字&脱字  il||li_| ̄|〇il||li
(パンブログの底辺におります者が、も、申し訳ございません('∀`;)) 

追伸:
これからもこっそりと拝見させて頂きます!^^
Commented by ilovebread at 2011-02-15 19:26
わーーー!!!
すごい!!バゲット!!
素晴らしいです~☆
ボコボコの蜂の巣、こんなの焼けるようになりたい!!
そして、形もクープも素晴らしい。。。
さすがassamさんです☆
”発酵段階での「生地状態の見極め」、が最大のキモ”
やっぱりそうなんだぁってすごく読んでて思いました!!
本、まだ届いてないんですけど早く読みたいです!!
私も頑張って修行します!!
Commented by Erika-Natural at 2011-02-15 19:50
assamさん、こんばんは^^

本当だー。
いつものassamさんじゃない。笑

うそうそ!!
いつもassamさんは素晴らしいバゲットを焼いてらっしゃいますよー!!
でもvivianさんの新刊はassamさんにとっても新鮮なものだったんですね??
わたしも早く購入したいです(><)
早く週末になれーーー!!!

そうそう。イーストバゲット。
久しぶりに焼きました。
なんか凄く美味しかった!!

先日Zopfさんで低温長時間発酵のバゲットが凄く美味しくて、自分でも焼いてみたくなっちゃったんです。
微量イースト。これからは少しずつ開拓していこうと思います^^

そして、遅ればせながら結婚記念日。おめでとうございます♪
assamさんのご家族を想う気持ち。
いつも温かくて日記を読んでると、こちらまで優しい気持ちになれるんです。
これからも温かいご家族の様子。楽しみにしています。
本当におめでとうございました^^
Commented by at 2011-02-15 23:31 x
vivianさんのところからとんできました~♪
うんうん たしかにこれを見たら本を買いたくなる(*^^)v
明日購入予定なのですが 私もハチの巣焼けるかなぁ・・・
目を皿にして読み漁るの決定です☆
それでも上手に焼けるのは assamさんの腕のよさですね(*^_^*)
Commented by assam-milk at 2011-02-16 12:05
■ハナさん、はじめまして。
ハナさんにまでコメント頂けるなんて・・・バゲ焼いてよかった!ありがとうございます。
ハナさん作のほうが、もっとふわぁ~っと、空気がたっぷり入っている感じで、美味しそうでしたね。
まぁ、ゆるーく焼いてる私でも、レシピ信じれば、このくらいは焼けます、っていう宣伝になれば、と・・・
とっても楽しい作業、しばらくハマりそうです!ありがとうございました。
Commented by assam-milk at 2011-02-16 12:07
■asukaさん、こんにちは。
いやいやー、全然修行とかしてない私なんですが、やっぱりレシピがいいのです。搔っ捌いてみてびっくりしました(笑)
イーストだから、発酵が不安定にはならないので、とにかく生地の見極めをしてやればいいのだと思います。
asukaさんもこの感動を味わっていただきたいです☆
Commented by assam-milk at 2011-02-16 12:09
■エリカさん、こんにちは。
ねーそうでしょ、私じゃないでしょう。笑
この細さだから、搔っ捌きもできたというものです。
普段はもっと太いので、このレシピを生かしつつ、自分のバゲットにつないでいけたらな、なんて思います。
イーストバゲットも、軽くてパリパリで、酵母とはまた違う美味しさですよね。

お祝いもどうもありがとう♪
いえ・・そんな大層なものではないのですが(汗)、こうしてパン焼きできるのも、夫がいてくれてこそだなーって。笑
ありがとうございました。
Commented by assam-milk at 2011-02-16 12:11
■花さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。vivianさんのところから来てくださるかたが多く、ほんとに恐縮しています。
普段は閑散としたブログなのに・・・笑

蜂の巣、きっときっとできます!!
そのくらい、細部にまで追求したレシピになっているので。
きちんとこの工程を追っていったら、大丈夫です^^
私など、クープフェチともジャンキーともいえない半端モノですから(汗)
<< ホシノ山2本、微サフバゲ1本 ガトーショコラなど >>