無水カンパ

f0012338_11421520.jpg

vivianさん&そらママ。さん本より、ふっくらカンパ。
山食と同じく、やはりパンチのしかたが新鮮!
工程の通りに忠実に、をこころがけて。
成形も、締めかた・緩めかた・・・
自分の好みで、その時々に焼きたいパンをイメージして
食感をコントロールできるなんて
それってなんてかっこいいパン焼きスタイル!

この本を手にして、「いつものパン」がまたちょっと変化しそうです^^

f0012338_11422342.jpg

無水鍋焼きは、クープぱっくりで瑞々しく仕上がるのは
以前から実証済みだったのだけど
一度ヤケドしてから、なんとなく遠ざかっており・・・
また新鮮な気持ちで焼いてみた(笑)
『落ち着いて、落ち着いて・・・』と唱えつつ、取り落とさないように。
蓋を取るまで、クープの具合が見えないのがもどかしいけれど
さながら、バースデイケーキの箱を開けるように!ドキドキして蓋を外すと
そこには、気持ちいいくらいのクープが☆
丸めの丁寧さと、クープの力加減もかなり影響してきますねー。
今まで、かごにぶっこんで発酵するだけでラクなパン、と思ってたのも
ちょっと改めなきゃいけません。

ホシノなのに、こんなにボリュームが出てしかも、軽い!
イーストちょっぴり入ってるのもあるけど。
これはちょっと、驚きの美味しさでしたよ~。
f0012338_11423240.jpg

vivianさんが画像アップしてくれてたので、私も便乗して。
我が家のマリボウル、ブルー系です。
赤とピンクはお嫁に出して正解でした。私じゃ使いこなせてあげれなかったもん。
とっても上品なデザインで、光にかざすとキラキラ。
爪ではじくと、長い余韻の、きれいな音が出るんですよ。
薄い色もいいけど、濃いほうが高級感が出るような気がします。
コバルトブルーが一番お気に入り。
f0012338_11425187.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-02-22 12:07 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/15550243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiroba-ba at 2011-02-24 11:33
久しぶりのコメです(ヒロ ブログ引っ越してます)
きれいなカンパですね~♪
いつものassamさんのパンも大好きです。

私も御本で少しボコボコが出来るようになって喜んでいます。
カンパも焼きたいけれど、先ずはバゲットの練習を!
Commented by Wingco at 2011-02-26 10:34
こんにちは~♪
長い間ご無沙汰してしまいましたが、やっとヒューストンでの暮らしも落ち着いて来て、ブログを再開することができました。

すごい! ボールみたいにぱんぱんに膨らんでいますね!
軽そうな美しいクラム、たまりません~
無水鍋、子供の頃母が使っていましたが、まさかパンが出来るとは...びっくりです。
vivianさん、徳永さんと新刊が出ているのですね、気になる~
これからもまた、おいしい感動をたくさんくださいね!

Commented by assam-milk at 2011-02-26 17:19
■hiroさん、こんにちは。
hiroさんもバゲット焼かれてるんですね!!
ほんと、ボコボコになるの気持いいですよね~^^
もっともっと、つきつめてやったら、いいのでしょうけど
私はここらへんが限界かな、っていうのが見えてきて
このあたりが、ヌルいなぁと我ながら思ったりしています。笑

Commented by assam-milk at 2011-02-26 17:20
■Wingさん、こんにちは。
うわー、お久しぶりです。お元気そうで良かった!
お引越しなさって、忙しいのかなっと思っていました。
これからの暮らし、Baking、また見せてくださいね^^

無水鍋・・・そうなんですよー。パン、直火でも焼けちゃうんです。
って私はまだやったことないんですけど(焦がすこと請け合い)
徳永さんの本も、Wingさん絶対好みだと思います☆
ご帰国のさいはチェックしてくださいね^^
<< いろいろ記録 バナナスコーンなど >>