地震その後

久々にパソコンから更新します。
コメントを入れてくださった皆さん、メールくださった皆さん、ありがとうございました。
ひかり電話は未だ復旧せず、ですがネットが繋がって
外部と連絡が取れるし、よかったです。
プリンターも この重たいのが上から転がり落っこちたのだから、
子供の頭にでも当たってたら・・と思うとぞっとします。

自分の記録のためにも、地震当日のことから書き留めておきます。

その時、子供たちとおやつを食べながら私はミシンをかけたりして。
いきなり携帯が異常音を発し、 次の瞬間グラグラ!!っと。
すぐダイニングテーブルに隠れ、揺れが治まるのを待ちましたが
いつもの地震と違う・・・全然治まらない!
なにこれ、どうしようどうしよう・・・その間に電気がバチンっと切れて。
棚の上の花瓶が割れて、積み上げたおもちゃが崩れ、プリンターが落っこち、
それでも食器棚はロックがかかって割れずに済みました。
そのまま、もういいかな・・・と思うとまた強い揺れが。の繰り返しで
15時前だったのが、気づいたら夜になっていました。
夫もなんとか帰宅でき、その夜はテーブルの下で、子供達と毛布にくるまって寝ましたが
床に寝ていると、地鳴りがじかに伝わってきて怖くて眠れなかった。

テレビも見れず、携帯も電池充電しかできないのでワンセグもちょっとしか使えず。
最初できてたメールも通話もそのうち圏外になり、
情報が分かりづらく、余計不安に・・・
続く余震に怯えつつも、開いているお店に行列し、おむつや食料確保に
とにかく必死でした。
子供達は事の重大さなんて分かるはずもなく、お腹すいた、すいたと・・・

水が止まらなかったおかげで、避難所に行かずに済んだものの
とにかく寒くて、暗くて、先の見えない不安に気持ちがくじけそうになってました。
子供達に温かいものを食べさせたくて、
雨の中、川向うの友人宅まで、自転車に炊飯器とポット・水筒をくくりつけて走りました。
道路は信号が付かず大混乱大渋滞、給油待ちの途方もない車の列・・・
その合間を救急車両が通るのも大変で。
殺伐とした光景は、なんだか日本じゃないみたいで。

お湯をもらえて、5日ぶりのシャンプー、ほんとに気持ち良かった!!
ごはんとカップめんの温かさ、美味しさも、しみじみ身体に沁みわたった。
明日から雪の予報で、布団をかぶって震えてたところに
いきなり電気が復旧。びっくり。
嬉しくてうれしくて、長男と興奮して、泣きながら喜びました。

ニュースをやっとまともに見れて、被災地の壮絶な光景・・・地獄絵図のような・・・
こんなことが起こってしまうなんて・・・と、不安ばかりが募りますが
避難所生活で不自由を強いられているかたたちに比べたら
元気で、家も無事だったのだから幸せだと思わなくては。

友人達も、心配してた矢本や石巻の親戚も無事が確認できて
本当によかった。

気ままに、好きなパンを焼いていた日々。
ついこないだまでのことが、あまりに遠く、遠く、夢のようにも思えます。
なんて脆いものの上に生活していたのかと・・・
近いうちに「来る」とは分かっていたけど、
具体的な備えはほとんど何もしていなかったのも悔やまれます。
今さらですけどね。

都市ガスは壊滅状態、1ヶ月でも復旧不可能とのことで
ああ・・・料理もできず、お風呂も入れないのか・・・なんて。
ホットプレートはあったので、簡単な炒めとかはできますが
とにかく、食材が手に入らないのが心配。
この先、流通が回復してくれることを願います。
パンがどこに行っても買えないので、
自分で食パン焼けるのは幸いでした。
仙台市街地は、お店も営業再開してるところが多いようで
夫が「なか卯でカレー食べた」とか言うので・・・くやしい!
市街地に行こうにも、足が無いので無理ですが。


元の通りの生活に戻れるのか、今はそんなことも考えられないくらい。
先のことがまるで分かりません。考えると不安ばかりで・・・
それでも、日々生活していかなくてはいけません。
ここが、底、だと思って希望を持たなくては。
また、前のようにブログ更新をできる日を、自分自身も楽しみに。
頑張りたいです。

ご心配くださった皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
by assam-milk | 2011-03-17 17:05 | Trackback | Comments(54)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/15673870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-03-17 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-17 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-17 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bebe_noche maki at 2011-03-17 21:43 x
ご無事で本当に良かった。
ほっとしました。
Commented at 2011-03-17 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farine2009 at 2011-03-18 00:33
なんとお声をかけてよいのか・・・・・言葉を失ってしまうこの大災害。
大変な日々をお過ごしのことと思います。
日本中が、被災地の皆様方のために何かお役に立ちたいという気持ちで一杯です。
明けない夜はないので、希望を失わずに。
一日でも早く、安心した生活が過ごせるようになりますように心より願っております。
Commented at 2011-03-18 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolat at 2011-03-18 08:35 x
Assamさん、ご無事で良かったです。面識はない方でも、いつもブログの更新を楽しみにさせて頂いていたのでとても心配でした。
私も同じくらいの子どもが2人いて、この記事を拝見してまた涙が出てしまいました。
少しでも早く、パンの焼ける日が戻ってきますように。
心からお祈りしています。どうぞお大事に。
Commented at 2011-03-18 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-18 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apricotberry at 2011-03-18 11:31
がんばって。 それしか言えませんが、がんばって。
わたしも、遠くからわたしのできることで応援しています。
無事で、本当に良かったです。
Commented at 2011-03-18 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TAKAKO at 2011-03-18 13:51 x
ずっと、気になっていました
家族の皆さんがご無事で何よりです‼
私達家族も宮城県に越してきて半年もたたない間にこんな震災に見舞われるなんて夢にも思いませんでした
家族がケガもなく元気な事が救いです
我が家も都市ガスなので、しばらくキッチンでのお料理もお風呂も叶いません
ガス会社復興の為に、全国のガス会社から人が集まって復活に力をかしてくれるそうです
きっと全力で努力してくれると信じて待ちたいと思います
お互い大変な状況ですが踏ん張りましょう!

Commented by new-kao at 2011-03-18 14:04 x
assamさん
大丈夫だったんですね。
本当に良かったです。
地震があって、確かassamさんは宮城だったはず・・・と思い心配していました。
ガスが通らないのですね。。。
電気は回復したとの事。
軽はずみに良かったですね・・・とは言えませんが、こちらも出来る限りの節電は皆しています。
余震も続いていて、こちらでも毎日怖い思いをしていますから、そちらはそれ以上なのでしょうね。。。
お辛い時はいつでもメッセージなど下さい。
救援物資が用意できているのに、良く分からない政治的な決まりごとで
本当に必要な所に届かないとテレビで聞き歯がゆいばかりです。
皆、本当に被災地の事を思っています。
Commented at 2011-03-18 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 京子 at 2011-03-18 14:41 x
初コメントです。
大変な状況であることは筆舌に尽くしがたいほどでしょうに、ブログが更新されていてこちらの方が力づけられているようです。
本当にご無事でよかった。
お辛いときですが、泣きたいときは泣き、笑いたいときは笑い、日々たくましく乗り切ってください。
また素敵なブログが再会できる日を毎日指折り数えて心待ちにしています。
みんなが付いていますよ!
Commented at 2011-03-18 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2011-03-18 19:54
■鍵2011-03-17 18:37 さん、ありがとうございます。
私のことを思い浮かべた、という方が本当に多くいらして・・・幸せですね、私。ほんと感動です。
パワー、たくさん頂きましたよ!!ありがとうございます。
先のこと考えて、落ち込んでいてもはじまりませんものね、
今できることを、頑張ってとにかく明日に繋いでいきたいです。
Commented at 2011-03-18 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:02
■鍵2011-03-17 18:49さん、ありがとうございます。
鍵さんの地域も被災されたのですね!!
今回、津波の恐ろしさ・・・こんなに脅威なのだと、これが現実の出来事かと、海の恐ろしさを痛感しました。
私のほうは、津波のせいで川が氾濫するかもという心配があったものの回避でき、本当によかったです。

ガスは復旧にかなり時間を要するみたいですが、生きてるんだから
そんなこと言ってられませんよね。
スーパーにも、生鮮食品が並ぶのにはまだかかりそうですが、
とにかく今ある食材で、子供達食べさせるのが、私のやるべきことだなと。
大変な時でしょうに、温かいお気づかいどうもありがとうございました!
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:09
■鍵2011-03-17 21:02 さん、ありがとうございます。
鍵さんお久しぶりです。東京にいらしたんですね!
それは大変でしたね。おうちに帰れてよかった!
関東も今、計画停電や買い占め騒動など、何かとパニックのようだし
お帰りになって正解でしたよきっと。
私もね・・・夫が、高速バスででも実家に戻ったほうがいいのでは?なんて言うのですが、
結局東京に居ても混乱するだけかな・・・小学校準備もあるし子供もかわいそうかな、なんて悩んだりしてました。
お心遣い、嬉しかったです。どうもありがとうございます。
1日ごとに、流通も整ってくるようですし、来週以降には落ち着いてくるのでは・・・と思います。それを支えに、とにかく頑張ります!
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:11
■bebe_noche maki さん、ありがとうございます。
なんとか1週間過ぎました!
憶えてることは書き留めたつもりなんですが、なんだか抜け落ちてる部分も多い・・・というか、脳みそが動いてなかった時間もすごく多かったです。現実逃避、っていうんでしょうねー。
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:15
■鍵2011-03-17 23:08 さん、ありがとうございます。
メールも拝見しました!どうもありがとう。
ご親戚皆さんご無事でよかった。海沿いは本当に被害甚大で、
命があっただけでも幸いと言うしかないですよね・・・
この1週間は本当に大混乱で、被害も大きくなるばかりで、ただただ不安でパニックだったのですが、
ガソリンも輸送が始まったとのニュース、とても心強く感じてます。
来週以降、きっと1日ごとに落ち着いていくと信じ、私も冷静に物事を見極めて日々生活していきたいです。
ご帰国準備で大変なことと思いますが、またゆっくりお話しできるのを楽しみにしています。
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:17
■farine2009さん、ありがとうございます。
ニュースを見られるようになって、日本中の方々が復興の手助けをしてくださっているのを知り、本当に心強く感じています。
きっと大丈夫ですよね!!とにかく私は、できることを精一杯頑張っていきたいです。
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:21
■鍵2011-03-18 07:59 さん、改めてありがとうございます。
本当にどうなることかと・・・停電も先が見えなくて、寒いし、夕方からは底冷えするし、かなり精神的にきつかったんですが
私が弱音吐いてたらだめだ!!っと、とにかくチャリで奔走しておりました。
子供がいると、それだけで励み?になりますよね。
とにかくピーチクパーチク飢えてるので、食べさせなきゃならないから。
全国の皆さんの、温かい支援の気持ちが形になって、
きっと東北の力になることと思います。
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:23
■鍵2011-03-18 08:35 さん、ありがとうございます。
想像を絶するようなものすごい光景を見て、愕然とし・・・無力さを痛感しました。
それでも、日々生きなくてはいけないし、食べなきゃいけない。
それが今一番自分ができることだなと思います。
がんばりますね!!
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:28
■鍵2011-03-18 09:01 さん、ありがとうございます。
3月だから・・と思ってましたが、まだまだ寒いし雪も積もるし、
停電が治ってほんとに涙が出ました!
体があったかくないと、精神も弱ってしまうな・・・って。

皆さん、何もできない・・って思ってらっしゃるけど、そう思ってくれてるだけで充分だと思います。
だって見ないふりで、何も感じないことだってできるんですからね。
それをしないで、しっかり見てくれるかたが日本中にたくさんいる、
それだけできっと力になるって思います。

パンはね、実のところそんな気分じゃ全然なくて・・
いつも言ってますけど、私ってメンタル面でノッてないとパンも焼けないタチなんですよね。。
だから、本当の意味で、楽しくパン焼きできるのは、いつになるのか今のところは分かりません。
そうなる日がきっと来る、と、思いたいです。
とにかく1日1日を頑張っていきますね。
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:33
■鍵2011-03-18 10:42 さん、ありがとうございます。
ご友人とはその後連絡が付きましたか?
きっとどこかの避難所に居てくれることを私も祈っています。。
罪悪感なんて感じないでくださいね、皆さん本当に心を痛めてくださってるのが、こちらまでつらくなります。
個人個人の力ではどうにもならないことのほうが多いです、仕方ありません。国や行政が動いてくれていますから、来週にはもっと光が見えてくると思って、私も頑張りますね。
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:35
■apricotberryさん、ありがとうございます。
頑張ります、ほんとうにそれしかありません。
立ち止まって不安を募らせたところで、お腹も膨れないしね。
現実的に、今なにが大事なのか、を考えて、とにかく日々の生活を生きていくことしかないですよね。
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:38
■鍵2011-03-18 11:32 さん、ありがとうございます。
皆一緒です、私だって、きっと被災してなかったら同じだったと思うし。
心配してくださるのはとても嬉しいし、ありがたく思いますが、
皆さんは皆さんの生活を守って、その中で、できることを見つけてくださればいいのだと思います。
鍵さんの選択は、とっても素晴らしいです!!きっと、個人の力は小さくても、集まれば膨大な力になって、こちらに届くと思います。
子供もいるし、私が倒れてられないので、元気に頑張りますね。
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:45
■takakoさん、ありがとうございます。
本当にそうですよね・・・お互い様ですが、大変な思いをなさったことと思います・・・
まるで、この地震に遭うために仙台にいらしたような。
なんて言ったら失礼でしょうか・・・失礼だったらごめんなさい。
きっと、TAKAKOさんご一家に、そうなるべくして、プラスの意味をもたらす出来事だったのではと、思います。
私も、この経験を、自分の糧にできたらと・・・子供たちにも、この経験が、何か実りあるものにつながったら、と願っています。
まだまだ、日常生活するにも不安がありますけれど、
希望を持って日々過ごしていきましょうね!!
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:49
■new-kaoさん、ありがとうございます。
1週間経過し、少し落ち着いてみると、日本各地の方からのご心配・お気づかい、本当に温かく、心強く感じます。
救援物資のことなど、情報もまだ錯綜していたり、タイムラグがあったりして行き違いも多いようですが、
とにかく避難所の方たちが少しでもらくになれるよう、私も願ってます。
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:51
■鍵2011-03-18 14:39 さん、ありがとうございます。
気にかけてくださるかたが本当に多くて、ありがたいことだと思ってます。
そうですよー、子供がいると、へこたれていられません!!母は強し、ほんとにそうですね。
恥も外聞も無く、子供のために~って思って、頑張れたような気がしてます。
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:54
■京子さん、ありがとうございます。
皆さんからほんとうにたくさん、温かいコメントを頂けて・・・私は幸せ者です。
ブログはずっと日記がわりに続けてきたものなので、記録として、この震災のことも憶えておかなければと思いました。
この記事を、あとになって、こんなこともあったな・・・って思いだせるように、今はとにかく頑張るしかないですね。
楽しみにしてくださる方がたくさん居らして、本当に励みになっています。
また、更新できるように、頑張りますね。
Commented by assam-milk at 2011-03-18 20:58
■鍵2011-03-18 19:18 さん、ありがとうございます。
山形は被害は少なかったのですね。それでも、隣接している東北地方ですし、余波は大きいものと思います。
ガソリンは本当に困りましたね。 でも、来週以降、買えるお店が増えてくるような希望が見えてきました。
今はむやみに錯綜せず、車は諦めて、徒歩や自転車で移動してます。
鍵さんのように行動に移そうとしてくださる方、本当に心強いです。
ご友人とも早く連絡が取れますように。
Commented by assam-milk at 2011-03-18 21:02
■鍵2011-03-18 20:02さん、ありがとうございます。
鍵さんも被災されたのですね。そんな中コメントありがとうございます。
本当に、地震から3日くらいが一番わけわからなくてパニックでした。
今は、ちょっとずつでも光が見えてきて、買い出しの皆さんも少し落ち着いてきたような気がします。
今はとにかく、冷静になることが大事ですよね。
関東やその他の地方のかたにも、落ち着いてお買いものしてほしいなと思います。
Commented by taroumaman at 2011-03-18 22:18
assam さん。ご家族ともに無事でよかったです。
コメントしたこともなくただassamさんの記事を読ませていただいていたのですが 本当に心配でした。
遠い九州からは 節電も役に立たず 無力感でいっぱいです。

こちらでは 息子の幼稚園でも義援金をあつめていますよ。
先が見えなくて不安だと思いますが 東日本のピンチは 西日本でカバーしていきますよ。
いつか 絶対に 以前の生活に戻れますよ。

でも こんなときです あんまり頑張り過ぎないように 疲れたら休むようにしてくださいね。
Commented by gnas at 2011-03-19 10:14 x
連絡が付くまで、本当に胸が張り裂けそうでした。
声を聞けたとき、、どれだけ安堵したことか。

ママが倒れてはダメだから、休めるときに休んでね。

今日は、岐阜の仲間たちが、物資四トンと一緒に、被災地に走ります。
みんな、被災した方々を心から心配しているの。

だから、負けないで。
Commented at 2011-03-19 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekomarucafe at 2011-03-19 22:11
はじめまして(ではないんですが。。。最近ブログを始めました)。
わたしも地震のあと、最初にassamさんのことがよぎった者のひとりです。
本当にご無事で良かった。。。
「自分でパンが焼ける」強みはわたしもとても感じています。
とにかくあらゆる物資、スキルを駆使して生き抜くんだって思います。
そしてそう思える自分は全然幸せ者だ、とも。

共に頑張りましょう!!!
Commented at 2011-03-20 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-20 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-20 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-20 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2011-03-21 09:51
■gnasさん、ありがとうございます。
さきほどまたメールさせてもらいました^^
このたびは本当に、ご厚意に甘えさせてもらって、、感謝感謝です。
図々しいかなーなんて思い以上に、やっぱり、さしのべてくれる手にすがりたい気持ちが強かったです。
岐阜の有志のかたたちのご活躍も、とても励まされる思いです!
いま長男が、疲れが出たのか高熱出して寝込んでいるんですけど
私はつられずに(笑)、なんとか乗り越えたいです!
また連絡しますね。
Commented by assam-milk at 2011-03-21 09:58
■鍵 2011-03-19 10:16 さん、ありがとうございます。
鍵さんにもゆかりの深い東北なのですものね・・ご心配も深いことと思います・・
復興にはかなりの時間がかかると思いますが、先のことを考えるよりも、とにかくまず目の前の生活をしっかりやっていくこと、こそが
復興の第一歩かなと実感しています。
仙台市内は、すこしずつですが確実に、立ち直っていますよ!
Commented by assam-milk at 2011-03-21 10:00
■nekomarucafeさん、ありがとうございます。
あらゆるスキルを駆使して・・・まさにそうですよね。
いかにしてこの難局をくぐりぬけていくか・・試されているみたいです。
少ない食材で、とにかく工夫して食べて行かなきゃいけませんね。
品物が増えるまでは、まだかかりそうですが、希望を持って頑張りたいです。
Commented by assam-milk at 2011-03-21 10:05
■鍵2011-03-20 01:28 さん、ありがとうございます。
たくさんの方にご心配いただいて、本当に嬉しく思ってます。
おかげさまで自宅で、少しずつですが、普段の生活を送れるような
精神状態になってきたところです。
そうですよね!西のかたが今は踏ん張って、経済状況が回復するように頑張ってほしいです。
Commented by assam-milk at 2011-03-21 10:08
■鍵 2011-03-20 15:17 さん、ありがとうございます。
子供が小さいうちはこういう災害、あってほしくなかったですが・・・
しかたないですよね。 まだ、おっぱいも離れていたし幸せだと思わないと。
小さい子や、高齢者が一番、打撃を受けていると思います。
家の子たちも気が緩んだのか、体調崩していて・・・心配です。
少しずつ、少しずつ・・もとの生活の感覚を戻していけたら、いいなと思います。
Commented by assam-milk at 2011-03-21 10:13
■鍵2011-03-20 21:11 さん、ありがとうございます。
ごめんなさい、コメントひとつ削除してしまったみたいで。再度送ってくださりすみませんでした。
私のような、いちブロガーに、温かい思いやりをかけてくださる方が本当にたくさんいらっしゃって、有難く心強く感じています。
ありがとうございます!
取り急ぎのものは、実家や、一部の友人にお願いして
すでに手配を済ませたところです。
仙台の私の住む地域も、少しずつ復旧が進んでいる気配があり
このぶんですと、今後はなんとか自力で乗り越えていけそうです。
ガソリンが一番の心配ですが、それも解消される見通しとのこと・・・
車さえ使えたら、必要なものも買いに行けるし、大丈夫。
そう言っていただけるだけでも、嬉しかったです。頑張りますね!
Commented by xiang at 2011-03-21 10:17 x
assamさん、ご無事でよかった!
今は、差し伸べられる手には何でもすがって、とにかく一日一日を乗り切ってください。避難所にいる人達に比べれば……とか、私が何とかしないと……なんて思う必要ないです。今はassamさんにとっても辛さMAXで当たり前の時期です。不安も苛立ちもそのまま全部、このブログに書いてもらってOKですよ!ここの読者は、そういうのを読むことがassamさんの支援になるなら喜んで!という人ばかりのはずですもん。
そしてお子さん達は、うまく状況がのみこめない分、ショックが後からやってく可能性もあります。(東京に住む我が家では、今がその時期のようです。)そんな時、じっとお子さん達を抱きしめていられるように、今は体力温存してください。
どうか一人で頑張りすぎないで!
くれぐれもご自身の身体とココロを大事にしてくださいね。

Commented at 2011-03-21 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2011-03-22 15:40
■xiangさん、ありがとうございます。
そうですよね、誰しも、他の人の代わりはできないから・・・
自分の生活をしっかりやっていくしかないですもんね。
とりあえず、野菜や生鮮品も買うことができて、食べものの心配は
なくなったのですが、やっぱり子供が心配です。
おっしゃるように、気づかないうちに、ストレスと疲れをためてたのかもしれませんね。
私も、わりときばってて後からガクっとくるタイプなので・・・気をつけなきゃ(汗)
とはいえ、家にこもっててのんびりしてますので、大丈夫かな。ご心配ありがとうございます!
Commented by assam-milk at 2011-03-22 15:42
■鍵コメさん、ありがとうございます。
あっ、そうだったんですね・・・消したんじゃなくてよかった^^;
やはり、今週からは物流もかなり回復してくるみたいです。
給油できるところもちらほら・・・。ただ行列は必至のようですが。
並ばなくても、大丈夫なくらいになってほしいです。
お気づかい、どうもありがとうございました!
<< 地震後・・・10日目 地震その後 >>