地震後・・・10日目

引き続き、ほんとうにたくさんの方々からコメント・メッセージをいただきまして
私ってなんて幸せ者なのだろうかと・・・しみじみ感じています。
優しいお心遣い、励ましのお言葉。
心にじんわり沁みています。皆さん、ありがとう。
自分の無力さや、はがゆさなんて感じることはないんです。
個人レベルの力でできることなんて、限界があるのですから。

ただ、自分の生活を守りながら、できることを見つける。
今、なにをすべきなのか考える。
それだけでいいのだと思います。
それがきっと、大きな力に収束していくのだと思います。

震災後、気づけば1週間を経過し。
身のまわりのことなど、少しずつですが冷静に見られるようになってきました。
毎日のように、お店をかけずり回って行列していましたが
昨日は、やっと休みが取れた夫にも並んでもらい、
私は愛車で(笑)、川をこえたスーパーへ遠征。
と、いっても、今までは徒歩や自転車使うなんて頭がなかっただけで
遠い遠いと思ってた距離も、慣れるとそんなこともなく。
雨が降ったりすると子連れはツライかもしれないけど、
今後は通園や通院、買い物も自分の足を使うんだから、弱音吐けません。

川をこえただけで、お店の品揃えの違いに愕然!!!
欲しかった牛乳、お肉、ウインナーなどを買えて
とりあえず冷蔵庫ストックがたまり、ひと安心。
1週ごとに、流通も整ってくるはずという希望が見えてきました。

ガスの復旧は当分見込めないので、実家からは卓上IHコンロを
送ってもらい。
これで少しは料理環境も改善しそうです。
あと、とにかくお湯沸かすのが大変で~
お湯って貴重なんだってことも、被災して初めて知りました。
おもちゃ用のタブトラッグスが、行水?にちょうどよく、
いっぱいにお湯を貯めようと思うと、ゆうに1時間かかります。
でも、身体にお湯をかけられる、この気持ちよさ!
泡でごしごしできるのが、こんなに幸せだなんて・・・
不便になって分かることがなんと多いことか。

子供達は、震災後ケロっとしてたものの、長男はおととい発熱し
9度8分まで熱が上がり・・
昨夜救急に連れて行きましたが、インフルエンザは陰性。
今朝は7度後半まで下がってほっとしてます。
疲れが出たのでしょうね・・・子供なりにストレスもあるだろうし。
卒園式の日取りも決まったので、とにかく早く回復しないと。

カレンダーにいつも書き込んでいた予定、
それが全部未定になってしまうなんて、想像もできなかった。
日々の生活がうまく回っていてこその、予定なのだよなと・・・
今、ただ一つ、カレンダーに「卒園式」って書き込めたことが
日常生活を取り戻す、第一歩のような気がしました。
こうやってどんどん、先のことを考えられるようになれたらいい。
先の見通しが立たないってことが、どんなに不安で、不幸なことなのか
これも、被災して初めて分かったこと。
今はただ、目の前にある生活をとにかくこなしていく、
それが先々に繋がっていくのだと信じて。
[PR]
by assam-milk | 2011-03-21 11:39 | その他 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/15690811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-03-21 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-21 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆまゆ at 2011-03-21 22:28 x
assamさん、ご家族の皆さんも無事で良かった。
今はまだ大変な日々だと思いますが、みんなで協力して乗り越えましょう。
私たちにできることを心掛けて、少しでも手助けになるように。
日本中で応援しています!!
Commented by k_kinugawa at 2011-03-21 22:29
コンバンハ、初めてコメントします。
以前から更新されるのを楽しみに、よく遊びに来ていました。

震災後、一週間が経過したんですね・・・
これほど長い一週間はなかったように思いますが、
これほど先の見えない一週間もなかったように思います。

ガスの復旧がしばらく見込めないそうで、
まだ寒い日が多い中、お風呂へ入れないのは大変ですね。
疲れが溜まり、病気にならないか心配です。

一日も早く以前の生活へ戻れるよう、心から願うばかりです。
Commented by Wingco at 2011-03-22 09:58
こんにちは~
前回はあまりのコメントの多さにそのまま引っ込んでしまいましたが、
今回は早く来られました!
まだまだ御不自由な毎日、心配なことも多いでしょうが、
そんな中でもブログを更新してくださって、情報を発信してくださって
ありがとうございます!
assamさんのお言葉が私を含めたくさんの方に、元気を与えてくださっていると思います。
こちらでもいろいろな募金イベントが立ち上がっています。
私もベイクセールのお誘いを受けて、何を作ろうか楽しみにしているところです。
しっかりものの長男君だけに、言葉には出さないのでしょうが、
怖かった思いや不安が体調に出てしまったのかもしれませんね...
早く元気になりますように!
assamさんもどうぞお体にお気をつけて。無理をなさらないでくださいね。
Commented at 2011-03-23 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-23 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2011-03-23 16:41
■鍵 2011-03-21 12:20 さん、ありがとうございます。
鍵さんも大変な時でしょうに、ほんとにお心遣い、嬉しいです。
でもね、私、家で生活できてるだけでも幸せですもん!
ガスも今、ガス局の方が頑張ってくれてるみたいだから、1ヶ月でなんとか・・・ってところでしょうか。
IHコンロも、2台送ってもらえたので助かっております!これでお湯沸かしもかなり時短になりました。
来週、再来週・・・と、週を追うごとに品薄も解消されていくと思いますし、今後は自力でも大丈夫そうです。
もっともっと大変なかたが沢山居るのですから、多少の不便は我慢しなきゃです!
ありがとうございます^^
Commented by assam-milk at 2011-03-23 16:43
■鍵2011-03-21 13:15 さん、ありがとうございます。
こちらでの非公開設定ができなくて、、削除しちゃいましたが、コメントとても嬉しく読ませていただきました。
気持ちを少しでも上向きに、前向きに、ですよね!!
Commented by assam-milk at 2011-03-23 16:45
■まゆまゆさん、ありがとうございます。
やっと、なんとかこの状況に慣れてきたところです。
どんな時も適応しなきゃやっていけませんもんね!
復興も少しずつ進んでいくはずですし、なにごとも前向きに考えて
頑張っていきたいです。
Commented by assam-milk at 2011-03-23 16:51
■k_kinugawaさん、ありがとうございます。
本当にそうですね、先の見えない不安、これが一番恐怖だったように思います。
今はやっと、今後の見通しが少しずつでもついてきて、
希望を持って過ごせるようになってきました。

お風呂・・・ゆっくり浸かってあったまりたいですが、お湯を使えるだけでもありがたいと思わないといけません。
避難所で、ずっとこもりっぱなしの高齢の方とかを見るにつけ、
つらくなってしまいますね・・・。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2011-03-23 16:53
■Wingさん、ありがとうございます。
海外での募金活動、とても心強く、私も嬉しいです。皆さんが日本を心配してくれてるんだなって・・・。

そうですね、長男、ほっと一息ついて疲れが出たのかな。
なかなか熱がすっきり引かず、心配なんですけど、少しずつごはんも食べるようになっています。来週の卒園式には出席したいです!
Commented by assam-milk at 2011-03-23 16:57
■鍵2011-03-23 12:23 さん、ありがとうございます。
こうしてコメントくださるだけでも、励みになります。嬉しいです。
息子君も体調崩してるんですね・・・うちも同じかも。
ガーッと熱上がって、すっきり下がればよかったんですけど、どうもズルズル上がったり下がったり・・・・。
こんな時ですから、あまり何度も病院に連れ出したり待たせたりするのも嫌で(二男も病気になりそうで)、家の中で安静にしてます。。
先週が、かなりチャリで走り回ってたので、私もゆっくりします(笑)
ご心配ありがとうございます~。
Commented by assam-milk at 2011-03-23 17:02
■鍵2011-03-23 14:21さん、ありがとうございます。
今回の震災は、東京の方でさえも、今までにない揺れだったと感じているそうですね。 本当に凄かったんだと感じます・・・
旦那さま、それは素晴らしい行動ですね!
そうやって、実行に移すことが出来る方が居てくださること、とても頼もしく思います。
ただ現地の環境も過酷だと思います、お身体だけは気をつけて頂きたいです。
鍵さんもご心配が多いことと思いますが、一緒に頑張りましょうね!!
<< ワッフルなど 地震その後 >>