ワッフルなど

f0012338_1255267.jpg

約5日の停電を経て、状態が心配だったホシノ生種。
しばらくパンを焼く気分にもなれなくて、そのまま放置でした。
やっと今日、最後の力を使い切ってもらい、ワッフルに。
ホシノで作るワッフルが大好き。
もちもちとした食感、やさしい風味、ほっとします。
冷凍して大事なおやつに。

ブロックバターを1個ストックしてあったのだけど
勿体なくて使えない…
朝食のホットケーキはなるべく、菜種油を使って。
菜種油はたくさん買ってあったのが救い。


週明け、両実家や友人からの救援物資を受け取りました。
佐川急便の営業所止め・・もの凄いパニック状態のようです。
夫に取りに行ってもらったのですが、まず営業所に向かう道路で大渋滞。
営業所に着いたら受付するにも時間がかかるうえ、
山積みの段ボールの中から、それこそ宝探しのように、荷物を探し当てるのだとか。
見つかってよかった・・・

野菜もたくさん送ってもらったので、無駄にしないようにと
保存方法などを再チェック。
驚いたのが、玉ねぎ・人参なんかもスライスして冷凍しておけること。
この状態で調理すると、火の通りが早く、美味しく仕上がるんだそう。
如何にしてこの難局を乗り越えるか、
せめて楽しみながら、工夫していきたいですね。



f0012338_1255982.jpg

RECIPE FOR JAPAN ~台所から、日本を元気に!~
料理研究家の皆さんの、ごはんリレー。gnasさんのblogで知りました。
こんな時・・・だからこそ、簡単で美味しく、そして楽しく作れるレシピを。
その趣旨に大いに賛同いたします。
食べることは人間の基本!
お腹が満たされていないと、精神状態も悪くなってしまう。
こんな時だからこそ、日本のお母さんたち、
お料理できる範囲で、ごはんを作って、家族の健康を守りましょう!

高橋雅子さんレシピの、ナン。
送ってもらったレトルトカレー、子供向けのは品切れだったようで
骨付きチキン入りのインドカレー。
あまりレトルトカレー好きじゃないんだけど、これはかなり美味しくてビックリ。
油っぽくないし、甘みの中にスパイスが効いてて。
ナンも、気負いなく作れるレシピなのでとってもありがたい。
ボウルの中でコネコネするだけで大丈夫でした。
ホットプレートとか、フライパン焼きできるのも嬉しいですよね。

もちもち・香ばしくって、もぐもぐ噛みしめながら
食べることって、作れることって、幸せだなあと感じました。
f0012338_12551538.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-03-23 17:03 | パン
<< 2週間 地震後・・・10日目 >>