ワッフルなど

f0012338_1255267.jpg

約5日の停電を経て、状態が心配だったホシノ生種。
しばらくパンを焼く気分にもなれなくて、そのまま放置でした。
やっと今日、最後の力を使い切ってもらい、ワッフルに。
ホシノで作るワッフルが大好き。
もちもちとした食感、やさしい風味、ほっとします。
冷凍して大事なおやつに。

ブロックバターを1個ストックしてあったのだけど
勿体なくて使えない…
朝食のホットケーキはなるべく、菜種油を使って。
菜種油はたくさん買ってあったのが救い。


週明け、両実家や友人からの救援物資を受け取りました。
佐川急便の営業所止め・・もの凄いパニック状態のようです。
夫に取りに行ってもらったのですが、まず営業所に向かう道路で大渋滞。
営業所に着いたら受付するにも時間がかかるうえ、
山積みの段ボールの中から、それこそ宝探しのように、荷物を探し当てるのだとか。
見つかってよかった・・・

野菜もたくさん送ってもらったので、無駄にしないようにと
保存方法などを再チェック。
驚いたのが、玉ねぎ・人参なんかもスライスして冷凍しておけること。
この状態で調理すると、火の通りが早く、美味しく仕上がるんだそう。
如何にしてこの難局を乗り越えるか、
せめて楽しみながら、工夫していきたいですね。



f0012338_1255982.jpg

RECIPE FOR JAPAN ~台所から、日本を元気に!~
料理研究家の皆さんの、ごはんリレー。gnasさんのblogで知りました。
こんな時・・・だからこそ、簡単で美味しく、そして楽しく作れるレシピを。
その趣旨に大いに賛同いたします。
食べることは人間の基本!
お腹が満たされていないと、精神状態も悪くなってしまう。
こんな時だからこそ、日本のお母さんたち、
お料理できる範囲で、ごはんを作って、家族の健康を守りましょう!

高橋雅子さんレシピの、ナン。
送ってもらったレトルトカレー、子供向けのは品切れだったようで
骨付きチキン入りのインドカレー。
あまりレトルトカレー好きじゃないんだけど、これはかなり美味しくてビックリ。
油っぽくないし、甘みの中にスパイスが効いてて。
ナンも、気負いなく作れるレシピなのでとってもありがたい。
ボウルの中でコネコネするだけで大丈夫でした。
ホットプレートとか、フライパン焼きできるのも嬉しいですよね。

もちもち・香ばしくって、もぐもぐ噛みしめながら
食べることって、作れることって、幸せだなあと感じました。
f0012338_12551538.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-03-23 17:03 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/15696301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-03-23 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-23 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mint at 2011-03-23 21:28 x
良かった!本当に良かった!!
ブログでしかご存知ありませんが、「assamさん、どうしているだろう?」と思っていました。

暫く大変な日々が続くと思いますが、お身体に気をつけて下さいね=^^=)

今までいかに贅沢だったか?を感じています。
Commented at 2011-03-24 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 京子 at 2011-03-24 13:57 x
待っていましたよー
こちらが力づけられるブログの更新ありがとうございます。
Commented at 2011-03-25 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サクマ at 2011-03-25 23:42 x
ずっとずっと、こちらのブログを拝読させていただいております。
美しい写真と、あれこれ工夫を重ねて研鑽されているassamさんを、
尊敬しております(私の方がずーーーっと年上のオバチャンなんだけど)。

今般の地震のことも心配しておりましたら、間もなくブログ更新。
そして今、まだライフラインが整わないうちに、こんなに美味しそうな写真まで!
偉いなぁ、お強いなぁと思い、難局をしなやかに乗り越えていただきたいと、
心から思ったことでした。
こちらも計画停電があり、思うようにパンが焼けなくなりましたけれど、
なんとか時間をやりくりして工夫します。

ご不便はおありでしょうけれど、ご無事でよかったです。
これからも、しっかり読ませていただきますね。
Commented by assam-milk at 2011-03-26 15:35
■鍵2011-03-23 18:26さん、こんにちは。
そうですよ、食べる=生きる、ですね!!
母親になってやっぱり、オバさん根性と言うのか(笑)
子供のため~!っと思って随分と図太くなったもんだわ~と我ながら思います^^;
Commented by assam-milk at 2011-03-26 15:38
■鍵2011-03-23 19:12 さん、ありがとうございます。
本当にそうですね、まず、子供の命を守るのが最優先ですもんね。
めちゃめちゃに壊滅してしまった、町を見るにつけ、まだ信じられない思いでいっぱいですけど・・・
絶対に復興すると信じて、東北のみんなで頑張らなきゃいけませんね!何年かかるか分からないけど・・・。
私は、私のできることを目いっぱいやっていきますね!
Commented by assam-milk at 2011-03-26 15:40
■mintさん、ありがとうございます。
今まで、当たり前だと思ってた、夜でも明るい生活・・・
蛇口をひねればお湯が出る生活・・・
そういうの全部、ふとしたことで、すべてが崩れ去ってしまうものなんだって
今回、痛いほど思い知らされました。
まだまだ、冷静には見られない部分が多いですけど、少しずつ、いろんなこと考えて行きたいですね。
Commented by assam-milk at 2011-03-26 15:45
■鍵2011-03-24 00:14さん、こんにちは。
いやー、ホシノ、これで御臨終でした^^;
舐めてみて、ピリッとした感じもなくなってて、しゃびしゃびの水みたいになってしまって・・・ 
まだ、しばらくは、種も起こす気持ちになれないみたいです。

ヤマトも再開して、ほんとよかったですー!
ご実家も安心したことでしょうね。
私のほうは、品物も増えてきたとはいえ、やはり棚はがらがらだし
欲しいものが買えない、というのはしばらく続くのだろうなと。
生きるために、子供を食べさせるために、という生活が定着していくのだなあと感じています。
今までがなんでもありすぎたんですよね・・・

原発、これ以上被害が広がらないことを毎日、祈るようにニュースを見ています。
Commented by assam-milk at 2011-03-26 15:47
■京子さんありがとうございます。
くよくよ落ち込んでいたって、しかたないですもんね!
あとで、こんなこともあったなーって、思い返せるように、日々のことをまた綴っていきたいです。
自分の楽しみでもあるのでね☆頑張りますね!
Commented by assam-milk at 2011-03-26 15:51
■鍵2011-03-25 20:31 さん、こんにちは。
海沿いのほうに比べたらこちらなんて全然!!ですもん~、買い物できるだけでもありがたいってね。
先週までの行列も、スーパーでもなくなったので、ほっとしています。
とにかく買える材料で、毎日食べて行かなきゃいけませんもんね!
母は強し、です☆
お湯・・・今一番つらいかも(汗)
子供達はタブトラッグス1個で足りるんだけど、私は2個ためないと髪が洗えなくて・・・もーー髪切ってしまいたい!!とか短絡的に(笑)
普通にお湯が出る生活・・・今となっては、まるで魔法のようです。
お湯が出てきたら、また泣いちゃいそうです。笑
いつもありがとうねー!!
Commented by assam-milk at 2011-03-26 15:56
■サクマさん、はじめまして、そしてありがとうございます。
とりあえず水と、電気さえあれば、なんとか大丈夫だなと!
お風呂はかなり恋しいですけどね・・・。贅沢言っていられません。
ブログもね、最初は、続ける気持ちになるのかどうかも分からないくらいでしたけど、
思えば、ずっと日記代わりにつけていたものですから。
仙台に来て、こういう経験をしたのも、きっと何かの意味があるんだと。全部記録しておかないと、と・・・
今はまだ無理でも、もうちょっとして落ち着いてから、また一からパンと向き合えるいい機会になるのかな、と思うようにしています。
これからもよろしくお願いします!
<< 2週間 地震後・・・10日目 >>