投稿キャンペーン

2週間



震災後、お店から食パンが姿を消し・・・
いちどにビゴ山食を2斤焼いて、冷凍ストックしています。たまに角食。
成形とかはもうテキトーで^^; とにかく食べられればいいって気持ちで。

先日vivianさんから、心配のお電話をいただいて。
やっぱり直接声を聞けるのって、ほっとしますね!嬉しかったです。
関東でも、停電やら・・・買い占めやら・・何かと不安も多いことと思います。
何が正しくて、何を信じたらいいのか?
いつも自分に問いかけて、冷静でいられるように。
私もそうありたいです。

で、やっぱりお店には食パンが無いんだって話!
強力粉とドライイーストまで消えてるらしいですね。どこも一緒なんだな・・・。
こういう時だから、パンもお菓子も、電気を消費して焼くのは「不謹慎」、
ましてや更新なんてと、ブログ界でもそういう風潮になっているようですが
パンが買えないんだもん、食べたかったら自分で焼くしかないですよね。
節電、の意識が、どこまでっていうのは個人の判断になると思いますが・・・
ブログを発信してくれることで、励まされることが多いのも事実です。
私も節度ある範囲で(予熱や、高温焼成を避けるなど)、日記代わりのブログを
更新していきたいです。

vivian&そらママ。さん本を参考に、コールドスタートで焼いてみたら
イーストでも通用することが分かった!
丸めがテキトーなのでアレですが(笑)、やっぱりすんごく伸びます。
エコで、且つ美味しく焼けるなんて、嬉しいなあ。




IHコンロが手に入ったので、以前教えていただいたチョコレートケーキを作ってみたくなり。
シートを敷いたお鍋に生地を流して、直火焼き。
チョコプリンのような、ぷるぷるの表面、
とろ~り半生の柔らかさ。(焼き具合が難しかったけど)
久しぶりのチョコレート、身体に沁み渡りました。。
震災当日に焼いた卵ロールは、そのまま食料となり、
2日間くらいは子供の朝食用で助かりました。
もっと落ち着いて食べたかったなぁ・・・なんて思ってます。
生クリームやヨーグルトが、今一番欲しいものかな。
なんだか毎日、食べもののことばっかり考えてる(汗)
あと、今は、ケンタッキーのチキンとか恋しいです。こてこての。
いつもは食べたいとも思わないのに不思議。

今週はちょっときつかったです。。
長男は熱も徐々に引いてきて、ほっとしていた矢先
次は二男が><
体中に出た蕁麻疹、一度は引いたので様子を見ていたら
翌日は顔から体まで凸凹で真っ赤になってしまい。
初めてのことで、慌てて受診したら、ストレスと疲れから来るものだと・・・
子供はうまく感情整理ができないから、体に影響が出てくるとのこと。
それを聞いて、何とも可哀想で、やりきれない気持ちでいっぱいになりました。
大人でもこの事態についていけないのだから、
小さな子どもなら当たり前だよなと・・・
地震の日からもう2週間、二男はいまだに電灯を見上げては 
「でんき、よかったね~!」と言います。
電気が付いて大喜びして泣いてた私と、長男を見て、真似してるんです。
真っ暗で、寒かったこと、このちっちゃな頭のどこかにも
記憶として残るのでしょうか。





被災当初、気が動転してて、岐阜のgnasさんにまで物資を依頼してしまった私。
ちょっと冷静になってみると、あーなんて図々しかったのかと・・・
しかも、仙台到着が大幅に遅れたせいもあるけど、
受け取りが今日になってしまって・・・
あんなにご多忙なgnasさんなのに、
ついつい甘えてしまい、あれやこれや手配させてしまって。
ご自分も大変な時なのに、こちらの心配をずっとしてくださって。。

大きな箱を開けると、まず目いっぱい詰め込まれた、カップめん・・・じゃなくて
レインコートがどっさり入ってて。
被災地からの注文が多いからと、社員さんが入れてくださったんですって。
私、レインコートの行商やろうかなあ?笑
放射能も心配だし、チャリ乗るようになったし、あると便利ですね☆

カップめん、金ちゃんヌードルに、ポンポコラーメン・・・ ポンポコって!!かわいい!!
仙台では絶対お目にかかれない銘柄なので、大ウケしちゃいました。
ご当地ラーメンで、そちらでは普通なのかなあ?
レトロなパッケージがまたツボです♪
カセットコンロは、またまた見たことも無いようなスタイリッシュなもので・・・
ガスコンロの重要性、今回のことでつくづく感じましたので
ボンベも常備して、大事に使いたいと思います。
gnasさん、丸玉の社員の皆さん、
温かいお心遣い本当にありがとうございました!


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪





■  [PR]
by assam-milk | 2011-03-26 15:22 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/15701727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Wingco at 2011-03-26 16:55
コールドスタートですか!
ほんと、ドライイーストでもこんなに膨らむのですね~
私もまだ引っ越してからホシノ起こす余裕もなくて、ドライばかりなのですが、
フツーの膨らみでつまらないな~(笑)と...試してみますね。
お鍋のチョコレートケーキもほんとぷるぷる~ですね!

写真で拝見する限り、以前と変わりないおいしそうな品々。
その向こうに忙しくも楽しくベイキングをなさっているassamさんが見える、と明るい文面を読んでも思ってしまうのですが、
実際は次男ちゃんの体調も心配だし、まだまだ大変な毎日をお過ごしのことと思います。
それにめげることなく、前向きにがんばっていらっしゃる姿に私たちがどれだけ元気をいただいていることでしょう!
ありがとうございます。
お子さんたちの心にも、怖かったことも残るかもしれないけど、、お母さんの一生懸命な姿はそれ以上に強く残るはずですよ!!
Commented at 2011-03-27 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えび at 2011-03-27 16:19 x
以前何度かコメント残したものです。
assam-milkさんいつもあったかブログ楽しみにしています。どうぞ頑張りすぎないでくださいね。
コメントがえしは、気にしないでください。
Commented at 2011-03-27 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry at 2011-03-28 21:05 x
assamさん、今回の大地震は大変でしたね。
ブログを拝読し少しほっとしました。
大変なこともたくさんあろうかと思います。
出来る範囲で美味しいパンやお菓子を焼いて少しでも
元の生活に近づけますように願っています。
ご両親様心配されたことでしょう。
頑張ってくださいね!
Commented by assam-milk at 2011-03-29 15:20
■Wingさん、こんにちは。
そうそう、私もなんだかまだホシノまで余裕なくて・・・
ドライイーストも入手困難で、貴重なんですけどね。
コールドスタート、一度やってみてください!焼き時間はちょっと長めになりますけど、予熱、ガンガンっていう先入観崩れますよ~^^

これまでずっと、作ることが楽しい!って気持ちが第一で、このブログを続けてきたのですが、
今回のことでそれがちょっと保てなくなるかも知れない、って思いました。
だけど、作ること食べること、それにまつわる生活のこと。全部ひっくるめて記録しておきたいなって・・・
今はまだちょっと辛くても、ほんと、めげずに前向きにやっていくしかないなって思うんです。
嫌な記憶として残るだけじゃ、あんまりひどすぎますもんね。。
Commented by assam-milk at 2011-03-29 15:45
■鍵2011-03-27 11:20 さん、こんにちは。
パン、やっと少し出てくるようになって、ほっとしています!
うちの子市販パン大好きなので^^;
本当、そうですよね・・・今まで、どうやって、どんなシステムで供給されていたのかなんて考えもしなかったものたち。
私にとっては魔法かなにかと同じようなものだったのかも。
こんなにあっけなく、生命維持のためのシステムが壊れてしまうなんて、
人間ってなんて危ういものに頼っているんだろう・・・って、虚しさでいっぱいです。
昔のひとってほんと、すごいなーって思っちゃいますね!!

「当たり前のことなんて何一つない・・・」おっしゃる通りです。
こうして生きてること、それさえも奇跡に近いものなんですよね。
そんな大事なことだけど、こういう災害が無ければすっかり忘れ果てて暮らしてしまう・・・
きっと私もそうなっちゃうのだろうなあ。
だけど、このことはずっと忘れずにいたいです!
鍵さんも、体調のことなど大変な時期なのですね・・・
それなのに、他人のことも思いやれるその美しさ、とても素晴らしいと思います。
お互いに、お互いのできることを。頑張っていきましょうね。
Commented by assam-milk at 2011-03-29 15:47
■えびさん、こんにちは。
お名前、憶えておりますよ^^ありがとうございます。
自分の楽しみでもあるこのブログなので、頑張りすぎず!
やっていきたいと思っています。ありがとうございます☆
Commented by assam-milk at 2011-03-29 15:53
■鍵2011-03-27 22:14 さん、こんにちは。
はい、焼きますとも~!今はやっぱり、前のような気持ちでは、焼けないですけど、食べるぶんはしっかり焼いていきたいし。
もうすこし落ち着いたら、またお客さんにも焼きたいし。
生活の一部、ですからね!

まだ子供がチビで、言葉でキモチを伝えられないぶん、体のシグナルを見逃しちゃいけないなあって思います。
鍵さん、その非常時にクルマ出せたのだけで尊敬します!私、絶対事故る・・・!今まだ道路が渋滞続きで、それだけでもなんかプレッシャーで、あまり運転したくないんですよね。。メンタル的に弱い(笑)

無茶しない程度の、無理・・・。それってすごい説得力です!
今倒れるわけにはいかないので、しぶとく(笑)やっていきますね。
またよろしくお願いしますね!
Commented by assam-milk at 2011-03-29 15:56
■berryさん、こんにちは。
berryさんも大変な時でしたのに、ありがとうございました。
今はもう大丈夫ですか?落ち着かれましたか?
一番好きな季節、春ですから、少しずつ元気に・前向きに、あれこれ考えるようになりたいと思います。
とりあえず、小学校準備(笑)!いつまでも現実逃避してられません~。
体操服とか買いに行かなきゃ^^;
パンもお菓子も、楽しみながら焼ける生活が戻ってくるよう、今は頑張りますね。
<< 卒園式 ワッフルなど >>